2016/6/6

バドミントン部 公式戦  クラブ

こんにちは。バドミントン部です。

土日に春季大阪府大会があったのでご報告します。

土曜日は女子シングルスの2日目の試合がありました。柴島からは1名が勝ち残っていたのでその続きがありました。結果はベスト64(参加数1200弱)でした。目標である第1シードの摂津高校を破ることはできませんでしたが、西分さんは安定してどの大会も2日目に残っているので、少しずつ力をつけてくれていたんだと思います。よく頑張りました!

日曜日は女子ダブルスの2日目でした。2ペアの試合がありました。1ペアは1試合目で敗れてしまいましたが、高校から始めたこの三井・宮石ペアは自分たちの力を存分に発揮してプレーしていて、みんなが見ていて感動する試合でした。

もう1つはとにかくシードを倒したいという目標を持ってきました。第3シードの枠は勝ち取ることができましたが、やはり第2シードの山田高校には及ばず、結局ベスト32(参加数500程度)でした。この西分・佐藤ペアはうちの第1ダブルスです。このペアも安定して2日目に残る力をつけてくれています。

これで私たちの春季大阪府大会は幕を閉じました。思うような結果が得られたかどうかはわかりませんが、随所にいいプレーが見られるようになってきました。3年生の気持ちや思いがプレーに現れています。

この春で他の高校では多くの3年生が引退します。まだ続きがあるクラブを続けられる人は、残りの日々を大切に、後悔のないように思いっきり練習してほしいと思います。

今週日曜からは、北摂高校バドミントン大会が始まります。柴島は前期中間考査期間に入るため、満足のいく練習ができない中で臨みますが、決勝トーナメントに勝ち上がれるようがんばります!

応援よろしくお願い致します!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/6

家庭園芸  授業・HR

スイカとトマトの畑に、ネットをつけました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

なぜ、ネットをつけるの・・・?
受講者のみなさん、よく理解しておきましょうね。




いろいろな畑の除草、誘引など、良い野菜を育てるために必要な作業を、各自で考えて取り組んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
先生が指示をしなくても、畑を見て自分で考えて行動できる生徒が多いです。
この調子で、自分たちの力で良い野菜を育てましょうね!

2016/6/6

女子バレーボール部諸君に告ぐ!!  クラブ

昨日のブログで紹介されていた我が女子バレーボール部が狭山高校にて1勝1敗であった件。狭山高校は大阪狭山市にある府立高校で、柴島高校より5年遅れて1980(昭和55)年に開校した普通科高校だ。

最寄りの駅は南海金剛駅。おそらく女バレの面々もここから徒歩で狭山高校に向かったと思われるが、けっこう距離があり、また周囲の牧歌的な風景に、彼女らもいつもと違うぞと面食らったのではないか。

昨日の「ダンス部諸君に告ぐ!!」でも語ったが、ダンス部の横浜には負けるが、女バレもかなりのお金を払ってわざわざ大阪狭山市まで行ったんやから、自分が行った場所ぐらいは地図で確認しても損はない。そんな積み重ねが、社会人になった時に一般常識として役に立つことがあるのだ。

以下「狭山」に関するプロフィール。

(1)「狭山」は埼玉県にも同じ地名がある。わざわざ「大阪狭山市」と名づけたのは区別するため。東西の丘陵にはさまれた狭い土地という意味。

(2)狭山高校のすぐ近くにある「狭山池」は超有名。

〇日本最古のダム式(せきとめる)のため池。大きな川の流域から離れているこの地は、古来よりため池がつくられ、今も数多く点在する。

〇奈良時代につくられた『古事記』『日本書紀』にも記載されており、築造年は4世紀〜7世紀と諸説あって不明。とにかく古い。

〇江戸時代の1704年の大和川の付け替え工事まで、周辺の80もの農村のかんがいを一手に担ってきた。

〇1988年の改修工事で、樋(ひ/水が通る管)に使用された木材の伐採が616年(推古天皇)と判定された年輪年代測定結果がある。日本史の教科書にも登場する厩戸皇子(聖徳太子)の時代である。

〇堤の土を盛る方法が、中国や朝鮮から伝わった敷葉工法(しきはこうほう/葉のついた枝を土留めに使う工法)が用いられていることがわかった。とにかく日本の古代は中国や朝鮮から来た渡来人が活躍していた時代なのだ。

〇たびたび大改修されており、奈良時代は行基、鎌倉時代は重源、江戸時代初期は片桐且元など、教科書にも登場する有名人がかかわっている。

(3)地図を見ると、近くに帝塚山学院大学、プール学院大学、藍野短大、ホンダテクニカルカレッジ関西、近畿大学付属看護専門学校などを発見。3年生諸君の中で受験で近くまで来る生徒がいるかもしれない。

以上「狭山」に関してでした。

女子バレは夏の大会に向かって頑張るべし。みんなで女バレを応援しよう。


狭山池に登場したラーバーダック [Нет architecture]より。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/6

6月11日(土) ガーデニング教室(5)  PTA

昨日のブログで紹介した防虫対策のハーブ。移動可能なプランターに鉢植えして、正体不明の虫が群生浮遊する「学園の森」に設置するという計画。2月13日に寄せ植えしたプランターで空いているのが5つありそれには花を考えていましたが、その代わりに防虫効果のあるハーブを植えてもらうことにしました。

さっそく以下の5種類を島根県の【SORAMIMIハーブショップ】に注文。品種がめちゃくちゃたくさんあってどれを購入するか悩みましたが、中には「育苗中」や「品切れ」があったのでブログで紹介した7つは制覇できませんでした。できる限り安価で代表的なものを選びました。

 6月11日土曜日は、暇そうにしているプランター5つに保護者の皆さんの手によって植えていただき、「学園の森」に設置してほしいと思います。写真は著作権フリーのホームページより。

【ペパーミント】

日本ハッカ 270円×2=540円

クリックすると元のサイズで表示します

【カレンソウ】

ローズゼラニウム 270円×2=540円

クリックすると元のサイズで表示します

【ローズマリー】

ローズマリー(濃紫) 226円×2=452円

クリックすると元のサイズで表示します

【カモミール】

ローマンカモミール 270円×2=540円

クリックすると元のサイズで表示します

【その他で香りのいいやつ】

エクストラクタセイジ 378円×2=756円

※【タンジー】残念ながら育苗中。 【パチョリ】【ティーツリー】ともに販売されていない。

 以上5種類と代引きや運送料込みで、だいたい4000円以内になると思います。土は以前PTA事業で購入したものがあるのでそれを利用します。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ