2016/6/15

待望のポスター、遂に完成す!!  学校紹介

 今年度のオープンスクールの広報ポスターが完成した。3月の年度末からモデルを募集したり、募集人数があまりいなかったのでこちらから声をかけたり、製作するY先生も撮影の日程調整などで大変だったが、とにかく協力してくれた生徒のみんなに感謝したい。

 ポスターにあるように、舞台系部活動のミニライブや部活動PR、体験授業や体験入部がある本校のオープンスクールは年に3回ある。それとは別に来年1月に説明見学会を実施しており、体験授業や体験入部はないが、校内を見学したり、個別相談に対応したりしている。

 昨年度からミニライブや部活動PRをオープンスクールで取り入れた。来校してくれた中学生や保護者の皆さんに書いてもらったアンケートの大半は、君たちの元気で頑張っている姿をみて好印象をもたれたようで、第1回のアンケートから印象に残ったものをいくつかここで紹介してみたい。

(保護者)いろいろ学校見学に行きましたが、ミニライブがあったのは初めてだったので、よかったです。

(保護者)今日は来てよかったととても感じています。私自身、この高校に行っていればと思いました。娘は看護系を目指したいと言っているので、いろいろな体験をして自分の目標に向かってほしいです。コアカリキュラムはとてもいいと思います。

(保護者)生徒の方が楽しんで演技されているので、そのパワーをいただきました。中学生にはない活力だと感じました。

(保護者)生徒たちのパワーは素晴らしいですね。上の子もお世話になりましたが、あいかわらず先生も生徒もイキイキとして見えてうれしくなります。もし可能なら私もクラブに入りたいぐらいです。

(保護者)昨年兄の体験入学で他校に行ったのですが、学校によって内容が違うのに驚きました。柴島高校ではまず部活動のミニライブで子供たちのいきいきとした学校生活を感じることができ、説明会やコアカリでは先生のお話がとても楽しく引き込まれました。ありがとうございました。

(保護者)必修授業プラス「コアカリ」の説明を受け、すごくさらに興味がわいてきました。「読む・聞く・話す・書く」この中で、人とのうまくふれあう力にひかれました。わが娘は、引っ込み思案で自分から進んで出来ないことがありますが、柴島高校の本日の説明会をきいて、ぜひ入学してほしいです。帰宅後、娘とさらに話をしていきたいです。部活の発表会もすごく感動いたしました。自分が入学したい気持ちになりました。

(保護者)クラブの子が互いに応援し合っていたのがいい感じだった。どのクラブも一生懸命で感動しました。説明もわかりやすくてよかったです。自分が受験生だったら柴島えらびそうです。ありがとうございました。

(保護者)子どもの付き合いで仕方なく来校しました。説明会も興味ないし、めんどくさいなと思っていましたが、学校の説明会をきいて私が入学したいぐらい興味がわきました。ありがとうございました。

(保護者)クラブ活動も皆さん、頑張っているのがよくわかりました。すべてよかったです。この春、娘が高校を卒業したので、高校生が楽しそうに発表しているのをみて、涙がうるうるしました。とても引き込まれました。中学生もそうだとおもいます。

(保護者)説明会がとても納得できる内容だった。親は普通科を希望していたが、説明会をうけてこの高校に行ってほしいと思った。

(保護者)ミニライブ、部活動紹介の時の生徒さん達の笑顔がキラキラ輝いていて素敵でした。とても感動しました。個性を尊重し合える校風が、子供たちの笑顔に表現されていると感じました。先生方の説明もとてもわかりやすく、説明会、コアカリキュラムともに、心に響くお話ばかりで、私も入学したくなりました。

(保護者)生徒によるミニライブ、パフォーマンスに感動しました。団結力が感じられ、よい関係を築かれているのだということが伝わりました。自立していく力を学んでいけるのではないかと感じましたので、子供と改めて進路について考えていきたいと思います。

 若さは特権だ。生徒諸君の姿をみて元気をもらった保護者がいる。そして我々教職員も頑張って柴島のよさを広報していきたいと思っている。

 舞台系の素晴らしさはライブで見てもらうのが一番、体育系や文化系の面白さは実際に入部してもらうのが一番。生徒諸君は、君たちと同じ中学校の後輩のためにも、そして柴島というかけがえのない母校のためにも、「先輩と語る」、ミニライブや部活動PR、体験入部などで、全面的に協力してもらいたい。

 よろしく頼む。

 7月9日(土)東淀川8中学校対象 オープンスクール

クリックすると元のサイズで表示します

 8月27日(土)府内全中学校対象 第1回オープンスクール

12月10日(土)府内全中学校対象 第2回オープンスクール

 1月14日(土)説明見学会

クリックすると元のサイズで表示します

 おまけ 今日の睡蓮鉢 p10107762.mp4

例によっていつものカラスが鳴いとります。「おーい、おっさん」「睡蓮鉢の水やけどいつまでたってもキレイになれへんな」と嫌味を言われているようで、無性に腹が立ちます。

2016/6/15

ブータンルリマツリ、断念す!!  PTA

 昨日のブログで紹介した体育館2階の通路からブータンルリマツリを枝垂れさせ、階下にある水飲み場前の通路に真上から容赦なく差し込む直射日光を遮る計画。

 はたと気が付いた。ブログで紹介した写真をみれば、どう考えても1m以上の枝垂れが必要となる。ブータンルリマツリは「枝垂れる」という特徴は知っていたが、どれくらい枝垂れるか知らなかったのでいくつかのネットで調査したら、なんと最大1mぐらいらしい。なんということだ。愕然とした。あかんやん。

クリックすると元のサイズで表示します

 ということで、気を取り直して何かないかと探したら、ありましたよ、ありましたよ。アサガオの一種でその名も「枝垂れアサガオ」という。下の写真は[デジカメ写真缶]より京都府立植物園ものも。これやったら1m50cm以上はいってるやろ。

クリックすると元のサイズで表示します

 アサガオの突然変異のようで、一年草だが晩秋まで花を楽しめるとあり、俄然これはどうだろうかとやる気が出てきた。いろいろな品種があるようで、ネットで購入する場合は「恋しぐれ」というのがええかなと思っています。

[園芸ネット本店]

 またメールなどでご意見をください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ