2016/8/18

バドミントン部 夏の大会 10日目  クラブ

 こんにちは。バドミントン部は夏の大会10日目を迎えました。ほぼ毎日試合や練習がありますが、部員たちは酷暑の中で精一杯頑張っています。

 さて、今日は3年生のシングルスの試合がありました。全員の試合についてここで報告したいのはやまやまなのですが、1冊の本ができてしまうのでやめておきます。

 とにかく3年生の最後の大会に懸ける思いが、すべての試合から伝わってきます。もちろん、ここまでクラブを続けてきた選手ばかりですから、初戦から強敵に当たり敗れてしまうことだってあります。

 でも、とにかくひたむきに一生懸命に自分らしくプレーする姿を見ていると、言葉では表すことが出来ない感情にさせられます。試合後にやりきった清々しい表情を見ていると嬉しくなり、悔しくて涙する部員たちを見ていると泣いてしまいます。

 顧問は、試合のコートの後ろにある椅子に座ることができます。もちろんアドバイスや応援ができます。私は今日この席に座らせてもらえて、こんなにも間近で皆の試合を見ることができた事を心からありがたく思いました。

 選手の息づかい、緊張感、必死さ、さらには得点したときの嬉しさや、またその逆の悔しさが誰よりも近くで感じられるからです。また自分も、そこでプレーしている部員たちと同じ気持ちで相手と戦えるからです。

 結果は、柴島のランキング1位の部員があと一歩で賞状に届くところまでいきましたがベスト8でした。でも、この2行ではとても伝えられない良い試合でした。

 明日は3年生のダブルスの賞状をかけた試合があります。1、2年生もダブルスの試合があります。

 いよいよ夏の大会も終盤になってきました。もう一踏ん張り。

 応援、よろしくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/18

今ケイオンも熱い!!  クラブ

 先日ブログで、高校ケイオンが目標とする大会のひとつ、「第37回 We Are Sneaker Age」予選4日目で本校ケイオンが見事1位となり、12月のグランプリ大会に出場することを紹介した。

 その様子が産経新聞とユーチューブで紹介されていたのでここでお知らせしよう。

産経WEST]

[第37回 We are Sneaker Ages (スニーカーエイジ)予選4日目]

※2分6秒あたりから始まります。そないに頭振らんでもええんとちゃうか、脳震盪(のうしんとう)になったらどうするねん、かえって音程狂えへんのかいなと、年配の担当者は心配になってきます。

※それにしても、この若さは羨ましいですな。また、観衆を前にして歌った経験やそこで培われる表現力は、きっと彼らが将来生きていくうえで財産となることでしょう。

 この新聞記事を読んで、いかに高校生が同世代の先輩の影響を大きく受けているかが分かる。そしてこのコメントをした主将の歌う姿を昨年のオープンスクールのミニライブで見て、志望校を本校に変更、「今あこがれの先輩と身近に練習していることが信じられない」と言ってくれた1年生がいることを自分は知っている。

 このような先輩・後輩の関係がそのクラブを活性化して強くするのだ。

 これを読んでいる生徒諸君。オープンスクールや公式戦、体験入部などで、どこの誰かは知らない中学生が君の一生懸命プレーしている姿をみて、一緒にやりたいとあこがれて柴島をめざすこともあるんやで。

 8月27日のオープンスクールでは、よろしく頼む。

2016/8/18

8月18日木曜日の風景  学校紹介

 今日もむちゃくちゃ暑かった。37度はいったのではないか。「インドより暑いけど、ドバイと比べたらマシやん」と無理やり自分を慰めるしかない。

 そんな中、軽音楽部は部内のライブがあり、その審査員としてこの春卒業した39期生のOB・OGが呼ばれたようだ。その中のひとりが何を隠そう例のイラストを描いた女子なのだ。

 そんな彼女の描いたイラストにしばし見とれるケイオンOG。

クリックすると元のサイズで表示します

 自身の描いたイラストがこないになったんやと驚く作者。

クリックすると元のサイズで表示します

 次作のオファーに応えるべくそのイメージを撮影する作者。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 プランターの色と花苗(ペチュニア)の組み合わせに悩む若きPTA担当教師。

クリックすると元のサイズで表示します

 猛暑の中、水をたっぷりあげたら見事に元気になったぞ。やっぱり水やりは必要なんやなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 この雲の感じをイラストに描いてほしいねん。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 本日午後2時より校長室にて地域学校保健委員会が開かれ、学校医さんや学校薬剤師さん、本校教職員、PTA役員&実行委員の方々、そしてなんと生徒を代表して2人の保健委員が出席した。暑い中、本当にお疲れ様でした。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/18

なんやらの倍数 解説編 その0  授業・HR

 先日、野球部の合宿の記事を疾風怒濤に更新している最中、S先生から11の倍数の判定法を紹介していましたね。それを読んでみると、さらに前の日に3の倍数、4の倍数の判定法も紹介していたとか!S先生、素敵です!

 それを見ていて数学教師として血が騒いじゃいました。

 数学はとある考え方や結果を使って「あっ!計算できたっ!」と問題が解けることも大切なのですが、「えっ?なんでそうなるん?」の「なんで」の部分を理解することも大切なのです。

 ということで、勝手にですが、S先生が紹介していた倍数の判定法で、なんでそれを確認したらその倍数になるの?という疑問を何回かに分けて解消していきたいと思います。

 順番としては4の倍数、3の倍数、11の倍数の順番でとりあげていこうと思います。

 今回は今までのブログで紹介された倍数の判定法を振り返ります。それぞれの倍数の判定法は以下の通りです。

〜今までに紹介されていた倍数の見分け方〜
○4の倍数の見分け方

 方法) 下二桁の数が4の倍数であるかをみる。

 例) 2836の下二桁は36で4の倍数なので、2836は4の倍数である。
    1562の下二桁は62で4の倍数でない(4で割ると2あまる)ので、1562は4の倍数ではない。

○3の倍数の見分け方

 方法) 各位の数の合計が3の倍数になるかどうかをみる。

 例) 12345の各位の数の合計は1+2+3+4+5=15で、この15は3の倍数なので12345は3の倍数である。
   23456の各位の数の合計は2+3+4+5+6=20で、この20は3の倍数でない(3で割ると2あまる)ので23456は3の倍数ではない。

○11の倍数の見分け方

 方法) 各位の数を交互に足し引きしていって、その結果が11の倍数(0でもOK)になるかどうかをみる。

 例) 9191919の各位の数を交互に足し引きすると9−1+9−1+9−1+9=33で、この33は11の倍数なので9191919は11の倍数である。
    1919191の各位の数を交互に足し引きすると1−9+1−9+1−9+1=−23で、この−23は11の倍数でない(11で割ると10あまる*)ので1919191は11の倍数ではない。

*)あまりは−1になるのでは?と感じる人が多いと思いますが、負の数の割り算のあまりも正の数の割り算のときと同じで正の値で統一したいので−23=11×(−3)+10と考えてあまりを10にしています。少し難しい話しなので、11の倍数でないことが確認できればそれで大丈夫です。


 ちなみに、倍数の判定ができると、お菓子などを何人かのグループ内で分けるとき、その人数でちょうど分けれるかどうかが瞬時に判断できるようになります。

 たとえばスーパーでお菓子を買って4人で分けて食べようとしたとき、10個入りのお菓子のセットと12個入りのお菓子のセットがあれば、12個入りの箱の方を買うと分けるのが楽になりますよね。(どっちのほうが単価が安いかは考えていません。)
 それと同じようにたくさんビー玉を買って4人で分ける場合、150個セットと220個のセットがある場合、220個セットを買ったほうが平等に分けることができますよね。


 倍数の判定法は他にもいろいろあります。ぜひぜひ調べてみてください。


 今回はこれで終わりです。週に一回のペースで更新できるようにがんばります。

 ではまた来週にお会いしましょうヾ(゜∀゜)ゞ

2016/8/18

昨日もまたまた新顔助っ人大活躍!!  学校紹介

 昨日でこの作業も終り。合計3組(男子2・女子5)の協力(犠牲?)を得て、やっとこさ終了した。ありがとう。昨日の女子2人は、文化祭の練習中にたまたま担当者と遭遇して、突然の要請にもかかわらず快く引き受けくれた。

 例によって「配達人」を招集します。3年生は8月22日(月)。1・2年生は8月24日(水)。いずれも午前中に授業が終わるので、SHRでプリントを配布された人は図書室に集合してください。

 よろしく頼むで。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/17

国立公文書館デジタルアーカイブ  授業・HR

 この夏、ブログで「8月6日」「8月9日」「8月15日」を語り、戦争の歴史と戦争の愚かさ、そして二度と歴史を繰り返さないためにも、生徒諸君にそんな時代があったことを知っておいてほしいと書いた。

 もしかしたら実家に帰った時などに、戦争を体験した祖父母や親せきにその時代のことを聞いた生徒がいるかもしれない。しかし、「今一つ実感ないねんなあ」という生徒がいたら、ぜひとも見てほしいホームページがあるのでここで紹介する。

 タイトルでも紹介した「国立公文書館」は東京にあり、日本の重要な公文書を保存して一般に公開するところだ。そこのホームページに「デジタルアーカイブ」というコーナーがあり、うれしいことにネットでその一部が閲覧できるようになっている。

 その中で特に自分が注目したのが[全国主要都市戦災概況図]であり、アメリカを中心とする連合軍に占領されていた1945(昭和20)年12月に、戦地から日本に帰ってくる元兵隊(=復員兵)に日本各地の被害状況を知らせるために「第一復員省資料課」が作成した資料だ。

 1945(昭和20)年3月より、アメリカによる本格的な日本の空襲が始まった。東京、大阪、名古屋、神戸などの大都市は、アメリカの巨大爆撃機B29から投下される焼夷弾や1トン爆弾で大被害を受けた。その地域は兵器などを作っている軍需工場だけでなく、一般市民が住んでいるところも狙われ、まさに「無差別爆撃」といえるものであった。

 神戸や阪神間への大空襲は3月17日と6月5日にあり、その時の様子は生徒諸君も知っているアニメ映画『火垂るの墓』で描かれている。

 大阪市は8回にわたる大空襲があり、学校のある東淀川区は6月7日の大空襲で、長柄橋や柴島浄水場が破壊され、阪急崇禅寺駅から現在の新大阪駅(当時はもちろん新大阪駅はない)のあたりまで焼け野原となり、数百名の尊い命が失われた。

 「全国主要都市戦災概況図」の「戦災概況図大阪」を拡大して、学校周辺の当時の様子がよく分かるようにしてみた。赤の斜線が描かれているところは、6月7日に被害を受けたエリアだ。

クリックすると元のサイズで表示します

 半透明に白くしたところが現在の柴島高校の敷地。当時は柴島浄水場の一部だった。

 今も同じ場所にある「中島惣社」や「柴島神社」を確認して、だいたいの位置関係は分かるだろう。

 崇禅寺駅から淡路駅、そして今の新大阪駅一帯は壊滅的な被害を受けたことが分かる。

 柴島浄水場の一部であった本校の敷地も、大空襲で被害を受けていたことが分かる。グラウンドやテニスコート、体育館の崇禅寺駅側の地面を掘ったら、おそらく焼夷弾の破片や焼け焦げた地層が出てくるだろう。

 そして生徒諸君はよく見てほしい。「ポケモンGO」では平面図で登場する柴島浄水場の位置を頭に入れながらよく地図を見ると、見事なまでに赤の斜線の被災エリアは柴島浄水場をかすってはいるが、えげつない被害をもたらしていないことが分かる。

 アメリカはすでに日本の占領後のことを考えていた証拠だ。柴島浄水場をつぶして大阪市民を苦しめるよりも、占領後、すぐに柴島浄水場が使用できるようにした方がアメリカにメリットがあると判断したのだ。

 そうとも知らない地元の人々は、アメリカはきっと柴島浄水場を狙うだろう、だから柴島浄水場の方向に逃げるのは危ない、空襲が始まってバラバラになったらみんながよく知っている中島惣社に集合しようと決めていたらしい。そして多くの住民が大空襲で命を落とした。

 「全国主要都市戦災概況図」は大阪市だけではない。池田市や吹田市、高槻市の被害状況も掲載されている。ぜひともこの夏休みの間にじっくり見てほしい。


 自宅に居ながらにしてこのような貴重な地図を見ることができる。

 ネットの普及により、生徒諸君の周囲には玉石混淆(ぎょくせきこんこう)な情報があふれかえっているが、それを取捨選択(しゅしゃせんたく)すればこれほど便利なツールはない。

 生徒諸君の知的好奇心は、いついかなる場所でも満たされるのだ。

2016/8/16

バドミントン部 夏の大会 8日目 その2  クラブ

 長々とすみません。 その2です。

 まだ大会の途中ではありますが、この大会で収穫があります。

 1つ目は、1年生がシングルでベスト32に入ったこと、団体戦にも出場し、勝たなければならない状況で勝利できたことです。

 個人戦では、自分の負けは自分の責任です。しかし、団体戦では自分の負けがチームの負けに繋がります。この緊張感もまた、団体戦ならではです。だからこそ勝った時の喜びは、何倍にも大きくなります。

 今日は勝たなければ後がない状況で1年生に試合が回ってきましたが、臆することなく自分の力を発揮し勝ってくれました。

 2つ目は、試合の中で自然とガッツポーズや声が出るようになってきたことです。

 自分達が得点したとき、思いっきり声を出して喜んだり、ガッツポーズをしたり。本人達もやっていて楽しいだろうし、観ている方も自然と応援に熱が入ります。こんな風に気持ちをめいっぱい表現すると清々しい気持ちになりますね。こうやってスポーツを真剣に楽しんでほしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/16

バドミントン部 夏の大会 8日目  クラブ

 こんばんは。

 今日は夏の大会8日目、団体戦が行われました。参加数は先日ご紹介した通りで、今日はベスト8まで出そろいました。

 柴島高校は初戦で常翔啓光学園と対戦し、3ー0で勝つことができました!3年生のダブルス2つと、1年生のシングルスがすべて勝利。よく頑張りました。

 2試合目は交野高校で、強豪です。結果は2ー3で敗れてしまいました。でも、3年生全員出場、最後まで繋ぐという目標を達成できたこと、皆が本当に必死にプレーできたことは、よかったと思います。

 さて、ここで少し大阪府の大会の団体戦について補足しておきます。

 団体戦は2つのダブルスと3つのシングルスの計5試合を戦い、先に3試合を勝ったほうが勝利になります。

 第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルスは同じ選手が出場することはできません。また、第1シングルスに出場した選手が第2シングルスと第3シングルスに出ることはできません。

 このような決まりの中で、オーダーを考えます。

 基本的には、第1ダブルスに自校の1番強いダブルスを、第2ダブルスにはその次に強いダブルスを出します。また、第1ダブルスに出た選手はシングルスの実力も高いため、第2シングルスや第3シングルスに出場することが多いです。

 しかし、自分たちの実力と相手校の実力を比べた時に相手の方が上だとオーダーをわざと組み替えることがあります。

 例えば今回の柴島と交野の試合では、柴島より交野の力が上だと考え、こちらの1番強いダブルスを第2ダブルスに出場させました。こうすることで、相手の1番強いダブルスではなく、2番目のダブルスと試合をして勝つことを狙ったのです。そしてシングルスで2試合勝つことを狙いました。

 他にも、シングルスに自信のある学校は第1シングルスに最も強い選手が出場することもあります。このように、団体戦はオーダー勝負とも言われるほど、自分たちが相手校のどの選手と対戦するかが重要になります。個人戦では味わえない独特の面白さがあります。

 少しわかりにくい説明だったかもしれませんが、オリンピックの卓球の団体戦にも通じる内容かもしれません。バドミントンに興味を持ってくだされば幸いです。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/16

今卓球が熱い!!  学校紹介

 本日リオ五輪にて、日本の男子団体がドイツを下して決勝に進出した。中継ではなく録画であったが、そのアクロバティックなラリーと息詰まる熱戦に本当に心から感動した。もしかしたら、卓球関係者には失礼ながら、今日は人生で初めて卓球という競技をリスペクトした日かもしれない。

[Yahoo リオ五輪 男子団体準決勝 ハイライト]

 常日頃は卓球の試合をテレビで観戦することはほとんどないが、これもオリンピック効果といえるだろう、きっとこれをきっかけに卓球人口が増えそうな気がする。

 昔は商店街などに普通に「卓球場」があり、気軽にプレーすることができ日本の卓球人口は多かったと思われる。1950〜60年代、日本は世界の最強国であったが、1970年代に入り、卓球を国技とした中国の台頭が始まり日本は低迷期に入る。

 1988(昭和63)年のソウル五輪で初めて卓球が正式種目となるが、1991(平成3)年の日本・千葉で行われた世界卓球選手権で、日本は男子13位、女子9位という史上最低の成績に終わる。

 しかし、ジュニア層の強化に力を入れてその成果が表れ始めたのが2000年代。世界ジュニア選手権において、2003、2004年と男子ダブルスで金メダルを獲得、2005年には男子団体で中国を倒して金メダルを獲得している。女子も世界大会で5大会連続で団体3位になるなど、着実に実力をアップさせてきた。

 そして、2012年のロンドン五輪で長年の夢であった日本卓球初のメダルとなる銀メダルを女子団体(平野・福原・石川)がゲットしたことは、生徒諸君も知っているだろう。

 日本女子団体の銅メダルをかけた対シンガポール戦は明日8月17日8時15分から。日本男子団体の決勝の相手は中国。明後日8月18日8時15分より。

 夏休み中に生活が不規則になっている人がいたら、ぜひ中継の2時間前に早起きして、朝風呂に入り、しっかり朝食を食べ、すっきりしてから2つの試合を見てほしい。

 みんなで卓球代表を応援しよう。

(追記)以前ブログでも紹介した「○○ジャパン」だが、はたして卓球はそんなもんがあるのだろうか。もしもないのなら、人生において初めて卓球をリスペクトした自分が「パッション・ジャパン」と名づけよう。

(追記)興味があったので、大阪府下で卓球部のある高校を調査してみた。岸和田市総合体育館で行われる今年度の新人大会(学校対抗)で、男子は116校(どうやら明日試合みたいだ)、女子は27校(今日試合ありました)が出場している。

 男子の116校という数字には驚いた。そして女子と比べてはるかに多い。これも意外だった。残念ながら本校には卓球部はない。

2016/8/16

ソフトボール部続き  クラブ

引退した3年生の先輩も助っ人で来てくれました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/16

ソフト部 大会の様子  クラブ

遅くなりましたが、この間の大会の様子です。

一部ですが、彼女たちの教室とはまた違った(?)かっこいいところが少しでも伝われば…と思います(笑)

小分けになってしまって見にくいですが…。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/16

黒人選手と水泳  学校紹介

 連日の日本人選手によるメダルゲットで盛り上がっているリオ五輪。特に体操男子の団体金メダルと個人内村選手の金メダルは、昔「体操ニッポン」で興奮した時代を知る人間にとって格別の喜びであったと思う。

 もちろん自分もそんな日本選手の活躍に歓喜しつつ、相変わらず「なんか社会科的に面白いネタはないかな」と探していたら、非常に興味深いのを発見した。

クリックすると元のサイズで表示します

 この写真報道をみて「これって初めてちゃうか」と思ったら、やっぱり初めてだった。以下朝日新聞デジタルより。

 競泳女子100メートル自由形は、20歳のシモーン・マニュエル(米)と16歳のペニー・オレクシアク(カナダ)が52秒70の五輪新で同着優勝を果たした。

 マニュエルにとって初めての五輪。今大会の400メートルリレーで銀メダルを獲得したが、世界選手権でも個人種目のメダルはなく、優勝候補ではなかった。前半50メートルを3位で折り返すと、世界記録保持者ケート・キャンベル(豪)にぐんぐん迫り、逆転勝ちした。

 競泳の個人種目で黒人女性が金メダルを獲得するのは初めて。「このメダルは自分だけでなく、先駆者たちのもの。そして、未来の黒人選手たちの刺激にもなってほしい」とマニュエル。表彰台の頂点に立ち、自然と涙がこぼれた。


 陸上競技などでは、アフリカの黒人選手や欧米や中南米の黒人選手が上位を席巻(せっけん)している。なのになぜ水泳では黒人選手は少数派なのか。

 この疑問は以前から言われており、以下のような説があるようだ。

(1)身体的理由。黒人は筋肉質だから水に浮きにくい、など。
(2)人種差別的理由。白人は同じプールに黒人と入るのを嫌がる、など。
(3)経済的理由。経済的に余裕がないと競技の水泳はできない、プールの維持費にお金がかかる、など。

 いろいろネットで調べてみても正確な理由は実際によく分からないが、欧米諸国が産業革命を達成した18世紀から19世紀にかけて、白人の間で余暇としての水泳が普及していたことは確かなようだ。その時代は明らかに白人の黒人に対する差別や両者の経済格差があった時代だから、今から100年前ぐらい前だったら(2)や(3)の理由は成立するかもしれない。

 さらに探求する必要がある。

(補足)競泳種目の黒人女性によるメダル獲得でいうと、1972年ミュンヘンと1976年モントリオールで、オランダの「Enith Brigitha」が100m自由形などで銅メダルを取っている。

(補足)また、1988年のソウルオリンピック、男子100mバタフライでは、南米スリナムのアンソニー・ネスティ選手が金メダルを獲得し、「Enith Brigitha」に次いで2人目の黒人メダリストとなった。

2016/8/16

我、フィッシュアイなどに挑戦す!!  学校紹介

 「フィッシュアイ」とは「魚眼レンズ」のこと。かなり個性的な写真を撮影することができる。生徒諸君もこのレンズで犬や猫の鼻を中心に撮影したら、超面白くてかわいい写真ができるはずだ。

 撮影した写真を見て、まだまだ修行が足りん。今度はもっと青空のきれいな日にチャレンジしよう。

 今日も不穏な雲行き。ゲリラ雷雨きそうですよ。はい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/15

8月15日  学校紹介

 8月6日と8月9日に原爆について語ったが、それならば日本史教師としてやはり8月15日も語るべきである。

 日本で「戦争」といえばその対戦相手はアメリカというイメージが強いが、実は2つの戦争が同時並行で行われていた。

 1937(昭和12)年7月7日の盧溝橋事件に端を発する中国との全面戦争=「日中戦争」と、1941(昭和16)年12月8日の真珠湾攻撃に端を発する「太平洋戦争」である。

 「太平洋戦争」の日本の対戦相手である連合軍は、今の国名でいうと以下のとおり。

★戦闘に参加していた国

 アメリカ イギリス オランダ フランス オーストラリア ニュージーランド カナダ 中華人民共和国 モンゴル ロシアを初めとする旧ソ連だった国々(1945年8月8日に参戦)

★当時は植民地だった国

 インド マレーシア シンガポール フィリピン


 1945(昭和20)年7月26日、米英中の首脳の名前で「ポツダム宣言」(日本に無条件降伏を求めた宣言)が出されるが、日本はこれを「黙殺」する。その後、8月6日の広島、8月8日のソ連参戦、8月9日の長崎をへて、8月14日に日本はポツダム宣言の受諾を決定、世界に公表されたが日本国民は知らされていない。

 そして8月15日。昭和天皇がポツダム宣言を受け入れることを国民と軍人にラジオの「玉音放送」という形で語った日であり、武器をおき、戦闘行為をやめるように命じた。戦闘をいったん休止する「休戦宣言」をした日ともいえる。

 その後、アメリカを中心とする連合軍が日本に上陸。そして9月2日、東京湾に浮かぶアメリカ戦艦ミズーリ号で降伏調印式が行われ、日本は占領される。

 そして、1946(昭和21)11月3日に日本国憲法が公布、1947(昭和22)年5月3日に施行され、1951(昭和26)年9月8日にサンフランシスコ条約で国際社会に復帰する。

 よって「8月15日」のとらえ方が各国によって様々であり、「8月15日」や「終戦」をどうとらえているのかまとめてみたい。

■日本 8月15日 終戦 

 ○戦没者を追悼し平和を祈念する日
 ○全国戦没者追悼式が行われる。

■韓国 8月15日 光復節

 ○日本の朝鮮半島の植民地支配が終わった日=独立した日とする祝日

■北朝鮮 8月15日 解放記念日

■イギリス 8月15日 対日戦勝記念日

■アメリカ 9月2日 対日戦勝記念日

■ロシア 9月2日 第二次世界大戦が終結した日

 各国によって「戦争の終わり」をいつにするか異なっているところが興味深い。

 とにかく生徒諸君は、以上のようなことを知っておいてほしい。

(追加)日本人に一番人気のある新婚旅行先のオーストラリアは、1901(明治34)年にイギリスから独立した。その115年の短い歴史の中で、唯一戦争して上陸までされた国は日本であることを忘れてはならない。今やその数は減少したが、親日的な国であるオーストラリアの中には日本のことが嫌いな老人もいるはずである。

2016/8/15

予選通過しました  クラブ

軽音楽部です。

すでにブログアップしていただいていますが、中高校生軽音楽系クラブ対抗コンテスト「スニーカーエイジコンテスト」において、優秀校賞をいただき、12月に行われるグランプリ大会への17回目の出場が決まりました。グランプリ大会も頑張りたいと思います。

応援いただいた方々、ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ