2016/8/11

サッカー部 合宿2日目 その2  クラブ

サッカー部です。

今日は午後から女子は米子高校さんと練習試合をさせていただきました。
人数が足りないため、地元の社会人チームの方々が助っ人に入ってくださいました!

休憩時間には、方言を教えていただいたり、一緒に写真を撮ったり、コミュニケーションを取りながら試合に臨むことができました。

男子は基礎練習を行い、最後は宿舎までの3km走にも挑戦しました。
けっこう傾斜のある坂道に苦戦したようですが挑戦した部員そして顧問の先生方は無事完走!

明日から後半戦。
良いコンディションをキープするのは難しいですが、しっかり睡眠を取って、元気に頑張ってもらいたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/11

サッカー部 合宿2日目 その1  クラブ

こんばんは、サッカー部です。

2日目は早朝ランニングからスタートしました。
朝は寒いぐらいで、ランニングにはちょうど良い環境です。

景色を楽しむ余裕は…??
坂道を登れば、絶景が見えるそうです!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/11

「夏の日本高校ダンス部選手権 近畿・中国・四国大会」ダンス部の皆さん、おつかれさま!  クラブ

神戸文化ホールで、全国大会進出をかけたパフォーマンスを披露しました。
皆さん、よく頑張りました!

結果的に、今年はパシフィコ横浜に行くことはできませんでした。
悔しい気持ちはありますが、今日感じたこと、気づいたことを、今後の活動に生かしていきたいと思います。

3年生は、全国を目指して頑張るということは、もうありませんが、ダンス部としての活動はまだ続きます。
文化祭など、残り少ない公演で、成長したパフォーマンスを柴島高校の皆さんに披露してほしい。
その中で、ダンス部の後輩にも何かを残して、卒業して欲しいと思っています。

1年生、2年生は、今日の大会を見て、大阪の高校ダンス部のレベルの高さを実感できたと思います。
今日学んだことを忘れずに、これからの練習を頑張りましょう。
そして、来年こそは、パシフィコ横浜に一緒に行きましょう!

ダンス部の皆さん、今日一日、おつかれさまでした!
しばらく練習はお休みです。気持ちを切り替えて、来週の練習再開を迎えましょう。

2016/8/11

ソフト部 大会結果  クラブ

本日、万博のスポーツ広場で大会最終日でした。

VS刀根山高校 0対8で敗戦
VS春日丘高校 1対1で引き分け

得失点差で1部の準優勝に終わりました。

優勝できなかったことは悔しいですが、学びもあった3日間だったと思います。
この大会で得た経験を次に活かしていけたらと思います。

酷暑ともいえる気温の中、たくさん応援していただき、本当にありがとうございました!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/11

女子ハンド、惜敗!!  クラブ

 昨日紹介した女子ハンドボール部だが、残念ながら14ー20でシードの咲くやこの花に敗退した。前半は1点差でリードしていたというから、後半に立て続けに点を入れられたようだ。

 これで3年生も最後の引退試合となったが、これからは気持ちを切り替えて自分の進路実現に力を注いでほしい。そして体験入学や試合前などでたまに顔を出し、いつもやってる先輩も参加する試合形式の練習に加わってくれたら後輩も喜ぶのではないか。

 ようやった、女子ハンドボール部。大阪府ベスト16、おめでとう。お疲れ様でした。

2016/8/11

なぜ彼女はこんなユニフォームを着ているのか?  学校紹介

クリックすると元のサイズで表示します

 リオ五輪のビーチバレー、ドイツとエジプトの試合の写真である。[世界天気]によれば、ブラジルのリオデジャネイロの最高気温は19度。南半球のブラジルは日本など北半球とは季節が逆。よって非常にスポーツをするには過ごしやすい気候のようだが、それにしてもビキニが定番のビーチバレーでこのスタイルは珍しい。

 オリンピックの醍醐味がこの写真に集約されている。

 ただでさえ普段あまり注目されないビーチバレーで、しかもさほど強豪でないエジプト。しかし、オリンピックであるがゆえに世界の報道関係者が集結し、注目すべき話題を世界に発信してくれる。

 空気抵抗対策として陸上やスケートならありうるがなんでビーチバレーで、と思っている人は、これをきっかけに世界の異文化を知ってほしいと思う。その知識が誤解を防ぎ、偏見や差別、紛争をなくすのだ。

 ピラミッドで有名なアフリカ北部のエジプトはアラブ人でイスラム教の国。イスラム教は授業で習ったように、豚を食べてはいけないとか、アルコール類はだめとか、いろいろな決まり(戒律)がある。

 その中のひとつに、「女性は家庭の外では夫以外の男性の視線から自身を守るために女性的な部分を包み隠すべきである」とする教えが聖典クルアーン(コーラン)ある。

 その教えと、「ドバイやばい」で紹介した「中東」と気候があいまって、女性は外出時に全身をおおう衣装を身に付けることが好ましいとされた。

 よって、イスラム教徒であるエジプトの選手にとって、ビーチバレーの代名詞ともいえる露出度抜群のビキニなど着れるはずもなく、イスラムの教えと機能性を考えてこのユニフォームになったのだろう。

 そういえば、去年マレーシアの女子高生が本校に遊びに来たことがあるが、ヒジャブという布を頭からかぶっていた。当然本校の生徒がそんなスタイルで登校すると校則違反になるが、イスラム教徒の生徒なら「信仰上の理由」ということで、許されるのは当然である。

 ならばイスラム教の国はみんなそうかというとそうでないのが面白いところで、そろそろ陸上競技が始まるが、トルコやチュニジア、モロッコなどの女性選手のユニフォームに注目しておいてほしい。おそらくおへそ丸出しでなんら他国の選手と変わらんと思う。

 世界中の国や地域からアスリートが集結するオリンピックは、まさに異文化交流の場であり、このような写真ひとつで、いろいろな世界の宗教や文化、風土の勉強にもなる。

 ぜひとも生徒諸君には、時間があれば「ポケモンGO」などは一時忘れて、オリンピック観戦に精を出してほしいものだ。

2016/8/11

男女硬式テニス部 公式戦  クラブ

こんにちは。男女硬式テニス部です。

8月10日(火)〜13日(木)、第71回大阪高等学校 総合体育大会テニス大会の予選が開かれています。テニス部にとっては大きな大会になります。

本日は各校でダブルスの予選です。このうち男子は豊島高校と山田高校にて試合が行われました。

応援よろしくお願い致します。

豊島高校会場の様子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/11

ダンス部です!おはようございます!  クラブ

神戸文化ホールに来ています。「ダンススタジアム」近畿・中国・四国大会です。

3年生にとっては、全国大会に出場する最後のチャンスになります。

今日一日、がんばります!

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/11

ソフト部 試合時間変更  クラブ

本日の試合、30分ずつ時間が遅くなりました!

VS刀根山 11時〜(予定)
VS春日丘 14時〜(予定)
に変更しています。

昨日よりは若干涼しいので日が昇りきるまでは過ごしやすそうです!

9時半〜第一試合 芥川高校VS春日丘高校が始まります!

全勝目指して今日もがんばります!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ