2016/9/8

生物部 壮大なる実験  クラブ

 本日コーナン菅原店にて雑草対策グッズを買いそろえる。

 人類の歴史は道具の発展の歴史でもあり、農具ひとつとってもその発達が農作物増産に果たした役割は絶大なものがある。

 今回購入に際してこだわったのは「雑草対策」。正門から生徒ロッカーに至る「アジサイ」や日本四大香木が並ぶ花壇は、現在雑草が猛威をふるっており、「アジサイ」などはその姿がみえないほどの傍若無人ぶりだ。

 すべて500円前後の廉価版で、この中でどれが一番効率よく雑草を除去できるか、明日生物部の面々の協力を得て結論を出したい。

 本日購入したのは左から以下のとおり。

クリックすると元のサイズで表示します

○NEW草取り一番 448円

○さびにくいWメッキ加工クマデ 248円 

○パワーグリップ根切り ハードクロームメッキ 398円

○パワーグリップ根起し ハードクロームメッキ 478円

○木柄ステンレス草かき  488円

○除草フォーク 238円

○忍者クマデアミ付き長柄 548円

○抜けるンです回転式草取器 さして回して抜く 600円?

 同じ「クマデ」でも248円とアミ付きの548円とではどういう違いがあるのか、など興味はつきない。個人的には「抜けるンです回転式草取器」が根こそぎ除去できそうで期待しているが、ひとつひとつやってたら追いつけないほど繁殖しまくっているので、結局シャベルで荒々しく地面を掘り起こすのが一番効果があるのかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します

 明日時間があれば、「ひまわり」「菜の花」「葉牡丹」「パンジー」「ビオラ」の種まきにもチャレンジしたい。裏面の説明文を読むと、「ひまわり」と「菜の花」は花壇に直(じか)に植えるタイプだが、残り3つはまず育苗トレイに種をまき、発芽して成長したら花壇に植え替えをするとあったが、そんなややこしいことはせずこれも直(じか)にまいてどうなるか様子を見てみたい。

 「パンジー」や「ビオラ」は苗で購入したら少なくとも100円以上はするが、写真の種を育てたら「パンジー」135円で苗25本、「ビオラ」195円で苗70本も育つという。圧倒的に種から育てた方が安いのだか、その手間暇を考えると苗を購入した方が確実だろう。

 生物部の活動のひとつとして、タネから丁寧に育てたらどうなるか一度チャレンジしてほしいものだ。

2016/9/8

重要連絡 過去ログ  学校紹介

重要連絡 暴風警報発令時の対応

 9月8日(木) 登校時に多少の雨は降るようですが、本日は通常通りの授業です。(9/8 7:52)

 9月7日(水)朝、各HR教室に「暴風警報発令時の対応」を掲示しました。

暴風警報発令時の対応.pdf

 9月8日(木)は期末考査の期間外考査の最終日、9月9日(金)より期末考査の期間内考査が始まります。期末考査の実施が関係するので、台風接近にともなう「暴風警報発令時の対応」に掲載されているものとは異なる時間割変更があるかもしれません。

 重要な緊急連絡はこのブログで紹介しますので、生徒及び保護者の皆さんは注意しておいてください。

2016/9/8

不気味な雲  学校紹介

 本日朝、心配された暴風警報の発令はなかったが、8時20分から8時30分の朝の点呼ぐらいに強烈な雨が降っていた。おそらくギリギリに登校した生徒はかなりの被害にあったのではないか。

 長年の経験上、科学的根拠はまったくないがこんな朝はたいてい一番コアな登校時にきつい雨が降る傾向がある。これはもしかしたら大阪だけの特徴かもしれないが、なんかそんな気してならない。

 要するにいつでもどこでも時間的に余裕をもって登校(行動)すれば、身体的にも精神的にも一日安定してすごせるのだ。

 1時間目に雨は上がったようだが、はるか向こうで雷鳴が聞こえる不穏な天気が続く。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 荒れた天気の日の夕焼けはダイナミックで妖しいほどのグラデーションをみせていた。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ