2016/9/20

『OKU NO HOSOMICHI』 第16回  国語科S先生の『OKU NO HOSOMICHI』

〜A long time ago in TOHOKU far,far away(昔々、遠い遠い東北の地で(「STARWARS」?)〜

1986 OKU NO HOSOMICHI(SHOWA〜HEISEI)

国語科 副島勇夫

第16回「ジェイソンの恐怖、A・K牧場の決闘」(平泉・岩手県。1989年 夏)


 岩手県南端の小集落である西風(にしかぜ)集落に向かう山の中で私は途方に暮れていた。

 一山越えてもまだ山の中なのだ。目指す有壁(ありかべ)の集落どころか、もう2時間近く人に会っていない。車さえ通らない。しかし、車の通ることが可能な道をただひたすら歩いていた。周囲の景色はこの1時間の間ほとんど変化しなかった。おまけに天気は今にも降り出しそうな曇り空だ。

 「分け入っても、分け入っても暗い山」(「分け入っても分け入っても青い山」種田山頭火(たねださんとうか)のあまりにも自由な俳句のパクリ)なのである。ウエストポーチから20万分の1の地図を取り出すと、染み込んだ汗でモロモロになっている。その地図の1センチ四方の中のどこかに、今自分はいるのだが、それがどこかわからない。道など記されているはずもなかった。ここは山の中、家もなく人も通らない道なのである。この山を越えれば確かに有壁、そして目指す一関に着くはずなのだ。

 その時だった。前方のカーブの向うからブーンという大音響が聞こえた。機械的な音だ。木の伐採を一斉に始めたのだろう。1台や2台ではない。とにかく大勢の人がいる。道を尋ねる事ができる。私は歩を速めた。昼の1時過ぎ。昼食後の作業開始というところだろう。20人ほどの人がチェンソーで木を切っていた。猛烈な音である。私はとりあえず一番近くにいた50歳ほどのおじさんに会釈をし地図を広げた。

 おじさんは何故だかチェンソーを止めずにこちらへやって来る。そして私が「すいません道を…」と言うととても聞きづらそうにしている。(なぜチェンソーを止めないのだ?)内心軽い怒りを覚えたが、おじさんはその時はじめて「あ」という口をしてチェンソーを止めた。きっとこういう作業のため爆音に慣れているのだろう。もしかすると、あまりの音の大きさにかえって静寂を感じているのかも知れない。

 私もかって大阪城ホールで、再結成したイギリスのロックバンド「ディープ・パープル」(懐かしい人には懐かしい、知らなければ、知らないでいい)のギンギンのハードロックの中、寝てしまったことがある。あの時の耳鳴りがするほどの大音量は、私にとって音のしない安眠空間を作り出していたのかもしれない。

 などと脳科学的なことを考えていると、おじさんはあっさりと両の耳から耳栓を出した。軽い失望とともに私は有壁までの道を尋ねた。道は確かに目指す地に続いていた。そしてなぜこんな所を歩いているのかと質問され、私はこの旅の道中もう何十回と説明してきた内容を語った。その時、私は人の気配に振り返った。いつしかチェンソーの大音響は止っていた。肩からチェンソーを掛けたおじさんが20人ほど集まってきていた。

 チェンソーと言えば思い浮かぶ映画がある。ホラー映画の今や古典的作品『13日の金曜日』シリーズだ。ジェイソンが振り回すチェーンソーには、あまり気持ちの良くないイメージが着いてしまっている。

 話は変わるがホラー映画の七不思議がある。

1、必ずシャワーを浴びるシーンがある。
2、グループから離れていちゃつく男女はまつ先にモンスターに会ってしまう。
3、モンスターに追われると決まって1番最後の人が転ぶ。
4、どんなに前もって説明されていても、初めは絶対モンスターの存在を信じようとしない。軽そうな奴が、大丈夫とか言って否定する。
5、「もうダメよ。皆○○○○にやられてしまうのよ。」と泣き叫ぶセリフが必ずある。
6、グループの中に1人だけラッキーの連続する人物がいる。
7、終ったと思っても、もう一度必ずモンスターは登場する。

 (すっかり話しが変わってしまったので元に戻す)もちろん20人の心優しきおじさんたちは親切に有壁までとその先の道を地図を広げて検討してくれた。結論は西風の集落の雑貨屋の向いの道から山に入り、もう一山越えると有壁に出るというものだった。

 西風は山中の小集落だった。パン、卵、魚、肉から衣服、生活雑貨まで扱っている「吉田商店」と酒屋ぐらいしか見当らない。その雑貨屋の向いに「有壁→」と記された木の立て札があった。ここだなと思って入って行く。いかにも入っていくという感じがする、幅2メートルほどの舗装されていない上り坂の道である。

 1時間近く歩くと、また一難だった。私の進む道の左右が牧場の草地になっていた。遠くには牛が何頭もいた。牧場特有の草と糞の臭いが漂っている。それはいいのだが、良くないことに私の前にはまっ黒い大きな牛がいた。眼がぎょろりと動く。ブルルッと身を震わせ、ブフーッと荒い鼻息を出す。でかい。それなのに当然あるべき柵がそこにはなかった。牧場の人しか通らない道なのだろう。立て札に「ARIKABE RANCH(有壁牧場)」の文字。この牛の横を通るか、それとも引き返すかを考えた。有壁まであとおそらく3キロ、そこから今日の到達予定地の一関まで6、7キロ、計約10キロで、山道であることを考慮すると3時間はかかると思われた。

 午後3時。引き返しても泊まる所はない。見知らぬ地元の方のお宅で、一泊の世話になったことはこれまで何度かあったが、甘い期待をするわけにもいかない。山中の野宿も経験ありだがあいにくの曇天、いつ降り出すかもわからない。そのまっ黒い大きな牛がこちらをじっと見つめ、時折、グオッグオッと低い声でうなっている。そしてボトボトッと糞をした。臭い。敵は余裕である。

 そして絶望的なことに其の日の私の格好は赤のデイパックを背負い、クリーム色のTシャツと靴下、オレンジの短パン、そして御丁寧にも赤のバンダナまでしていた。これでは動く刺激物である。スペインの闘牛士なみだ。牛はしっぽをゆっくりと振りながら2歩前に出た。普通ならここで後ろへ下がるところである。しかし、その時の私は西部の勇敢なガンマンであった。2歩前に出てしまったのである。その間隔は約5メートル。左右の牧場の敷地にいた牛たちがこちらを見ている。心なしか彼らも近寄ってきているようだ。この牛たちに囲まれるわけにはいかない。

 私はおもむろにバンダナを外し、ポケットにしまい、背中の赤いディパックを見せないように牛と正対した。この時、1つ思い出したことがあった。牛というのは極度の近視で、赤というより自分の前でちらちら動く物に反応するそうだ。私の作戦は決まった。名づけて「西部のガンマン、超スローだるまさんがころんだ作戦」である。

 私はゆっくりゆっくり歩き出した。牛を刺激しないように、そして少しでも険悪なムードになればピタッと止まるのである。もし誰かが見ていたとしたら、さぞや滑稽な眺めであったことだろう。牛の眼がこちらをじっと追いかけてくる。最悪の場合走ろうか、いやきっと追い着かれるだろう。私は小学4年の時かけっこで2位になった以外、3位以上になったことがない。脳裏に闘牛士が牛にはね上げられる光景が浮かんだ。牛との距離4メートル。3…2メートル。周囲には数十頭の牛以外誰もいない。思わず牛に話しかける。「気にしない。気にしない。私とあなたは全然関係ありません。」勇敢な西部の男のプライドなどなかった。そして1時間のように思えた10分間が過ぎ、私は牛の横を通過した。そこで一句。

 牛の横を通る

 山頭火や尾崎放哉(おざきほうさい)のような短律の自由な俳句である。尾崎放哉の句には「咳をしても一人」や「墓の裏に廻る」「一人の道が暮れてきた」などがある。これも俳句だ。文学は自由なのだ。

 私はこの数年後、山形県の山中でもっと恐ろしいものに出会うのだが、それはいつかまた書くことにしよう。

 その後は順調だった。有壁到着の後6キロの道を、降り出した雨も何のその1時間半で一関に到着。一泊して今回の旅の目的地平泉を目指す。この年は宮城県松島から東へ向かい石巻、北上して一関を経て岩手県の平泉までの102キロを、1日平均20キロ歩く楽勝ぺースの旅である。

 平泉は北の王者奥州藤原氏4代にわたる独立国家とも言うべき一大地域の都であった町だ。時代は平安末期。平家全盛から源平の合戦の世に、中央に媚びず、金色に輝く都市と文化を築き、しかも悲劇的な最期を迎えた彼らの都の跡をじっくり見ることが今回の最大のテーマだった。ようやく、本題の平泉に入るが、続きは次回。

次回は第17回「800年前の墓標。頑張れ!みちのくプロレス。ロッテ・オリオンズの栄光と挫折」(平泉、岩手県。1989年 夏)です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2016/9/20

生徒にみてほしい映画(11)  一般

 第11弾は『舟を編む』(2013/松竹)。以下そのプロフィール。

クリックすると元のサイズで表示します

 玄武書房という出版社の営業部に勤める馬締光也(松田龍平)は、真面目すぎて職場で少々浮いている。しかし言葉に対する卓越したセンスを持ち合わせていることが評価され、新しい辞書『大渡海(だいとかい)』の編纂を進める辞書編集部に異動となる。

 今を生きる辞書を目指している『大渡海(だいとかい)』は見出し語が24万語という大規模なもの。曲者ぞろいの辞書編集部の中で、馬締は作業にのめり込む。ある日、ひょんなことから知り合った女性(宮崎あおい)に一目で恋に落ちた馬締。なんとかして自分の思いを彼女に伝えたいが、なかなかふさわしい言葉が出てこず苦悩する。そんな中、会社の方針が変わり、『大渡海』の完成に暗雲がたちこめる……。


○主要な登場人物は以下の通り。

「馬締(まじめ)光也」(松田龍平)

 まさに真面目が歩いているような若者で、コミュニケーション能力ゼロ。営業部では厄介者扱いであったが、大学院で言語学を学んでいることで辞書編集部に配置転換となり、水を得た魚のように仕事に精を出す。

 「早雲荘」というボロアパートに学生時代から住んでいる。家主の老女と2人暮らしで、他の部屋は彼の蔵書で埋め尽くされている。

「林 香具矢(かぐや)」(宮崎あおい)

 大家である老女の孫娘。板前修業で上京。「早雲荘」に住み込む。

「荒木 公平」(小林薫)

 入社以来辞書編集部一筋。定年を控えて退社するが『大渡海』の完成を目指して嘱託として復帰する。

「西岡 正志」(オダギリジョー)


 軽薄でよくしゃべる典型的チャラ男であるが、なぜか辞書編集部に所属、まったく気の合いそうにない「馬締」のことを何かと世話をするよき先輩。後に営業部にまわり、『大渡海』の発売に向けて貢献する。

「松本 朋佑」(加藤剛)

 『大渡海』を監修する学者。荒木とコンビを組んで辞書編集を続け、荒木の能力を高く評価している。『大渡海』出版に際して、新語、俗語、流行語や誤用も収録しようと務め、合コンに出席したり、ファーストフードで「馬締」と一緒に女子高生の言語を研究中に、女子高生から不審がられたりする。

○登場する俳優の中で一番印象深いのが主人公「馬締」を演じた「松田龍平」だろう。

 オヤジの松田優作は、1949(昭和24)年に生まれた「団塊の世代」。1973(昭和48)年に刑事ドラマ『太陽にほえろ!』でジーパン刑事として颯爽(さっそう)と登場、最終回の殉職の場面は、現在50歳以上の世代なら誰でも一度は見たであろう有名なシーンだ。

 その後、親父はスターダムを駆け上がり、1970年代はアクションスター、80年代からは演技派としても認められたが、1989年に40歳で病死した。長男の龍平はその時6歳。

 親父が精悍(せいかん)かつ荒々しいイメージのアクションスターで、我々の世代は一度は「松田優作」にあこがれた経験があるので息子はどんなんやという目で映画を見たが、役柄もあるがこんな繊細な演技ができるなんてと驚いた。「偉大な父親」を持った息子は父と比較され苦しんだ時期もあったと思うが、完全に自分独自の雰囲気を持っているようだ。今後の活躍に期待したい。

○2012年度の本屋大賞で第1位に輝いた「三浦しをん」の同名ベストセラーを映画化したもの。

○国語辞典は以下のように分類されるらしい。

(大型)およそ20万語以上のもの。分厚くて重い、ダンベルの代わりになるような辞書。日本最大の『日本国語大辞典』(小学館)は実に50万語を擁している。

(中型)およそ10万語以上のもの。

(小型)それ未満のもの(6万〜8万語程度のものが多い)。

○映画の中で作ろうとしている『大渡海』は「大型」であり、約24万語の『広辞苑』(岩波書店)や『大辞林』(三省堂)レベルのものを「改訂」ではなく一からのスタートで完成をめざすということ。

○『大渡海』も24万語をめざしており、収録する言葉を決めて『大渡海』独自の解釈を考える、例えば4人が1日60個を考えたとして「240000÷60=4000日=約11年」かかり、途中で流行語や俗語が加わり、「さすがにこれは要らんやろ」という言葉を除去するなどの気の遠くなるような作業を、コツコツ繰り返すのである。

○「独自の解釈」と書いたが、例えば映画の『大渡海』では「恋」と「ださい」はどう書かれたかは以下の通り。ならば他の辞書はどうなっているかが気になるので、国語の先生に借りた『新明解国語辞典』(三省堂)のやつも一緒に紹介しておこう。

 『新明解国語辞典』(三省堂) 77500語 国語辞典らしからぬ独特の解釈と例文で人気がある。語数からいくと小型の国語辞典か。

クリックすると元のサイズで表示します

「恋」

(大渡海)ある人を好きになってしまい、寝ても覚めてもその人が頭から離れず、他のことが手につかなくなり、身悶えしたくなるような心の状態。成就すれば、天にも昇る気持ちになる。

(新明解)特定の異性に深い愛情をいだき、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って心が高揚する一方、破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態。

「ださい」 かなり前に「西岡」が考えたもので、実際にこれが採用されたかどうかは不明。

(大渡海)時代遅れ。田舎臭い。鈍臭い。恥ずかしい位、主流派。要は格好悪い。

  用例「酔ってプロポーズとか、マジ、ださいよね」

(新明解)服装や身のこなしなどが、見るからにやぼったく感じられる様子だ。(俗語的表現)「〜男」

 
 実際に『広辞苑』や『大辞林』ではどう表現されているのか、非常に興味がある。映画では、チャラ男の「西岡」(オダギリジョー)が「ださい」を考え、当時の実体験から「用例」まで考えている。それを国語学者の監修「松本」もOKを出したということで、「こんなええかげんな奴がこんなええかげんな態度で考えてええんか」とふと思ったりする。

 さて、あなたなら「恋」と「ださい」をどう説明するかチャレンジしてみては。

○熱烈なファンが多い『新明解』の他の解釈はどうなっているのかと、「やばい」と「全然」を見てみた。「やばい」が使われ始めたのは、自分が高校や大学の昭和50年代で、自分と同年齢の現在の皇太子も「やばい」を使っていると週刊誌で話題になったこともある。

 「全然」は以前ブログでも書いたような記憶があるが、自分はいまだに「全然OKですよ」とか「全然大丈夫ですよ」という使い方には抵抗がある。やっぱり「全然」は、「全然あかんやないか」とか「全然足らん」などの「否定」を伴うのが当然と思っている。「全然」が肯定表現に変身し始めるのは平成になってぐらいからだろう。

さて『新明解』はどうなっているのか?

「やばい」 もと、香具師(こうぐし=テキヤ)や犯罪者仲間などの社会での隠語)

@違法なことをするなどして、警察の手が及ぶおそれのある状態だ。「そんな偽物を売ったら〜ぞ」
A自分の身に好ましくない結果を招く様子だ。「今のままでは単位で卒業がやばくなる」
「@Aとも口頭語的表現」

(運用)最近の若者の間では「こんなうまいものは初めて食った。やばいね」などと一種の感動詞のように使われる傾向がある。

「全然」

(否定表現と呼応して)あらゆる点から見て、その否定的な状態が認められる意を表す。「〜変わらない/〜なっていない/〜だめだ/このところ売り上げが〜だ(=まったくよくない)」

(古くからあった否定表現を伴わず、「非常に」の意を表す用法も最近は多くなった。例「〜おもしろい」)

○「全然」に一言を持つ自分であるが、映画の最初の方に「憮然(ぶぜん)」という言葉に関するシーンがある。さてみなさん、「憮然とした顔」をしてみてください。

 以下ネットの「コトバンク」より。

 失望・落胆してどうすることもできないでいるさま。また、意外なことに驚きあきれているさま。「―としてため息をつく」「―たる面持ちで成り行きを見る」

[補説]近年、「憮然たる面持ちで」とした場合、「腹を立てているような顔つき」の意味で使われることが多くなっているが、本来は誤り。文化庁が発表した平成19年度「国語に関する世論調査」で、「憮然として立ち去った」の例では、本来の意味とされる「失望してぼんやりとしている様子」で使う人が17.1パーセント、本来の意味ではない「腹を立てている様子」で使う人が70.8パーセントという逆転した結果が出ている。


 なるほどなあ。「全然」では保守的な自分も、「憮然たる面持ちで」に関しては「腹を立てているような顔つき」派やなあ。そんな意味で「憮然」を使っていた自分を、年寄り連中はどう思ってたんやろなあ、こんなことを繰り返しながら言葉の意味は時代と共に変わっていくんやなあと思うのである。

○映画の『大渡海』のように、言葉の意味の変化に対応するのは大変なことであり、監修の「松本」はその変化に対応すべく、ラジオや新聞、女子高生、合コンなどを通して常にアンテナを広げている。彼の「言葉」に関する情熱には頭が下がる思いだ。

○ところで『新明解』の言葉の説明文に、やたら「状態だ」とか「様子だ」と「だ」を多用しているのを気づかれた方もいるだろう。なぜこういう文末にしているのか理由を知っている人がいたら教えてください。


○この映画をみて思ったことは、「人間には得手不得手がある」「自分の得意分野で仕事をすることはどれだけその人間を前向きにするか」「その適材適所を判断するのは上司であり、人材の適正配置がその会社の利益にもつながる」ということだ。

 もしも「馬締」がそのまま営業部にいたら、おそらく会社を辞めていたかリストラにあっていたかもしれない。「馬締」は本当にいい上司と同僚に恵まれたということだろう。

○最後に。前回と同じく「(  )な時におすすめの映画」の(  )に入れる言葉だが、「クラブをやめたいと思った」か「いったん決めた志望大学を難しそうやからと安易に諦めようとしている」にしておこう。「クラブ」を現在プライベートで続けている何かに置き換えてもいい。

 映画の中で「辞書は言葉の大海に漕ぎ出すための一隻の舟である」というフレーズがある。15年の歳月を費やして完成した『大渡海』であるが、最初の一歩は言葉とその意味を書いたたった1枚のカードだった。そのカードがいつの間にか24万枚になり、5回も校正するなど気の遠くなるような作業を繰り返しやっとの思いで出版にこぎつけた。その喜びを多くの人と共有できる人間は幸せである。最後までやり遂げたという達成感を経験した人間は幸せである。

 そんな幸せな高校生活を多くの生徒に送ってほしいと思う。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ