2017/11/2

オープンスクール みんなで『バトン』動画編(1)  クラブ

クリックすると元のサイズで表示します

 10月28日(土)第1回オープンスクール全体会の締めは、体育系&文化系クラブがコラボしてチャレンジした「みんなで『バトン』」。事前にレッスンビデオや段取りをまとめた動画を「YOU TUBE」にアップしたり、クラブごとにサビの練習はあったが、参加者全員が集まってのリハーサルはなし。当日、午前のリハーサルは「体験入部T」が同時並行であったので、実施しているクラブは部員のうち2人ぐらいが参加しただけだった。

 参加者全員が集まったパフォーマンスが初めてにしては、全員若さあふれる笑顔で踊って移動などもスムーズ。想像以上の出来栄えでマジ感動した。ほんまにようやった。

 最初から完璧にできるはずはない。このパフォーマンスはコンテストではない。完璧を求めすぎて二の足を踏むのではなく、とにかく初めてチャレンジしたことが大切なのだ。このためだけに、各クラブの貴重な活動時間を割いて全員参加のリハーサルをする予定は一切ない。第1回の本番は第2回に向けてのリハーサルなのだ。

 「みんなで『バトン』」は来年度からは生徒が中心となり、試行錯誤を経ながら生徒自身の手で運営してほしい。絶対にできる。

 本日昼休みにこの動画を舞台系クラブのキャプテンと検証したので、第2回にむけて新たな提案をしたい。また、第1回では試合などで参加しなかったクラブも、せっかくの機会なんやから第2回は「見る阿呆」ではなく「踊る阿呆」となって参加してほしい。

 現在、クラブの中心である2年生=42期生が参加する大規模なオープンスクールは、12月9日(土)の第2回オープンスクールが最後となる。母校のために、クラブのために、自分の高校生活のために、思いっきり楽しもう。

 みんなで『バトン』動画(音声注意) 撮影:軽音楽部

img_0609.mp4 最初はダンス部2年生のみ。

img_06092.mp4

img_06093.mp4

img_06094.mp4 第1次民族大移動(和太鼓部・軽音楽部)

img_06095.mp4

img_06096.mp4 第2次民族大移動(その他のクラブ・ダンス部1年生)

img_06097.mp4 推定250人のサビ踊り

img_06098.mp4

img_06099.mp4 ラストは全員で同じポーズできめたぞ。

 第2回は広角レンズで左右で踊っていた生徒やギャラリー通路まで撮影する予定。乞う、ご期待!!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ