2017/11/22

緊急連絡 みんなで『バトン』昼休みの練習  クラブ

 本日、第1回オープンスクール前から数えて8回にわたる『バトン』の練習が終了した。この間、ダンス指導を担当してくれたダンス部の部長を始めとするメンバーには感謝します。ありがとう。


 12月9日(土)の第2回オープンスクールに向けて、まだ練習していないクラブは昼休みの練習を予定しておいてください。日程は後日連絡します。場所は視聴覚教室。昼食&友人OK。

 対象クラブ(予定):男女硬式テニス 男女ハンドボール 陸上 フォークソング 筝曲 生徒会などなど。

11月09日(木) 場所:視聴覚教室 クラブ代表者会議 
11月14日(火) 場所:視聴覚教室 男女硬式テニス 陸上
11月16日(木) 場所:視聴覚教室 男女ハンドボール フォークソング 筝曲
11月21日(火) 場所:視聴覚教室 写真 生徒会? 練習が必要と思っているクラブ
11月22日(水) 場世:視聴覚教室 写真 生徒会? 練習が必要と思っているクラブ

2017/11/22

文芸部 生徒ブログ  クラブ

 どうも、文芸部です。今回は活動報告と今後についてです。

 まずは活動報告からです。文化祭から一ヶ月経った文芸部ですが、いつもと変わらずゼミ4で元気に活動しています。元気すぎて、部長は嬉しいです。はい。

 ルウチカは中間テスト終了後ぐらいに出す予定です。お楽しみに!

 今後の予定としては、ブログ企画を始めようかと思っています。何をするかはまだ未定ですが、本の紹介をしようかなと考えています。これからも変わらぬ文芸部として活動していきますので、よろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します

2017/11/22

11月22日 水曜日の風景  学校紹介

 第2回オープンスクールで校舎入口を飾るモニュメントを製作中。発泡スチロールを有効利用して未来永劫使用できるような優れものだ。乞うご期待。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 その校舎入口にて何かに悩む製作者のひとり。予定していた寸法と何か違いでもあったのだろうか。まあ、どうにかなるさ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2017/11/22

生物 アルコール発酵の実験  授業・HR

生物の授業では、「代謝」について学習しています。代謝とは、からだの中の化学反応、すなわち、からだの中で栄養分をつくったり、からだの中で栄養分を分解してエネルギーを取り出すことをいいます。
今回の実験では、代謝の一つとして「アルコール発酵」を取り上げました。酵母菌は、糖からエネルギーを取り出して生活することができますが、その過程でアルコール(エタノール)を生成するので、アルコール発酵といいます。また、アルコールのほかにも二酸化炭素の気体も生成し、発生する二酸化炭素の量が多いほど、発酵が活発に行われているといえるのです。
そこで今回は「糖の濃度」「温度」によって、発酵のようすがどう異なるのかを理解することを目的として、実験を行いました。

クリックすると元のサイズで表示します

生徒の感想より
・変化はわかりやすかった。
・温度の調節(温度を約45℃に保たないといけない)が難しい。
・発酵されたもののにおい(アルコールのにおい)はすごいなと思った。
・発酵が、酸素のないところで起こることがわかった。
・菌の活動に向いた温度は45℃というのは、人の体温に近いと思った。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ