2018/3/20

合格者説明会  学校行事・生徒会

 本日10時に合格発表。13時30分より合格者説明会。

 前期入試の頃は、合格発表から1週間後の土曜日午前の合格者説明会が終了してから、制服採寸、教科書販売などをしていたが、かなり時間がかかっていた。

 前後期入試がなくなってからは、10時合格発表後すぐに制服採寸の整理券が配布されるなどの改善がなされ、合格者の多くは保護者ととともにそのまま学校に残って12時30分頃から体育館で待機。その待ち時間を利用して、クラブやPTA会費で購入した花などをスライドショーにしてみてもらった。

 合格者の皆さんへ。オープンスクールや学校説明会、ホームページやブログなどの中学生向けの広報に携わったものとして、この日に皆さんを迎えれたことに喜びを感じます。おめでとう。

 2月17日(土)に実施した「プチ説明会」で、じっくり面談した中学生や保護者の喜んでいる顔を見て、柴島高校を選んでくれたこと、合格できたことが嬉しいです。

 自分は皆さんとの面談の最後に必ず「どこを受験するか最後は自分で決めるんやで」と確認しました。人生最初の難しい選択で柴島高校を選び、そして努力した結果、合格したことに誇りを持ってください。

 そして、柴島での高校生活の中で何か困難にぶつかったとき、「お母さんが言ったから」とか「友人に誘われたから」と、「自分で決めたのではない」的な言い訳がきかない、「自分が選んだんやから自分でなんとかしよう」という固い決意のもとで、柴島での高校生活を思いっきり楽しんでほしいと思います。

 不合格だった中学生の皆さんへ。今回は残念な結果に終わりましたが、自分の確固たる気持ちで決めた高校にチャレンジしたことは、あなたの人生にとって必ずプラスになります。「悔しい」とか「なんでやねん」と思い続けるだけではなく、冷静に自分の今までのことを振り返って、この経験を次につなげてほしい。おそらく誰も見てないと思いますが、とにかく柴島を選んでくれてありがとう、そしてお疲れ様でした。

 準備万端の体育館

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 撤収は男女バスケットボールやバレーボールの生徒たち。あっという間に終了した。ご苦労さん。

クリックすると元のサイズで表示します

 正門入ってすぐのこの場所にある仕掛けをする予定。絶好の撮影スポットとなるだろう。

クリックすると元のサイズで表示します

 残念ながら入学式の頃は満開が過ぎている可能性が高いが、赤とピンクのデージーが咲き誇っている上にサクラの薄桃色の花びらが重なり、青天なら青空と校舎を背景にしたこの場所が一番の撮影スポットと推薦します。ヒールを履いた保護者が困らないよう石畳を設置しました。撮影場所が混雑しないように通り抜けできるようにしています。一方通行でお願いします。

 青空が入るようやや下から見上げるように撮影するのがおすすめ。広角19mmで撮影してみました。

 すべてPTA会費で購入させてもらいました。入学後、PTA活動への協力をよろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します

 翌日、同じ場所から生徒のスマホで撮影した写真。指が入っちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

 42期生・43期生・44期生(新入生)の充実した高校生活と、柴島高校のさらなる発展を祈っています。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/3/20

女子サッカー部 生徒ブログ  クラブ

 女子サッカー部です。昨日、高槻北高校との合同チームで大阪ダイハツ女子ユースサッカーフェスティバルに出場しました!

 午前は並行して行われた大阪ユースサッカーウィメンズカップに出場し、見事勝利しました! 次回24日(土)に1位・2位決定戦が行われます。

 午後に行われた2試合は新年度のことを考えながらポジションを組んで戦い、2試合とも勝つことができました!!

 十分な練習ができない期間でしたが全勝することができたので、24日(土)はもっとよい試合ができるようこの1週間しっかりと練習していきます!!

2018/3/20

軽音連盟スプリングフェスティバル  クラブ

4日間にわたって行われる軽音連名物、スブリングフェスティバル。
いくつかの学校の軽音部員と混成バンドでコンテストをするという企画です。
本日2日目柴島高校が参加したパートでしたが、本校部員がドラムをしたバンドが見事最優秀賞を獲得し、近畿選抜大会に出演できることになりました。
ちなみに柴島高校は本年度芸術文化連盟賞を受賞しているため、この大会に大阪代表として出演することになっています。
写真は受賞した部員を中央に、本日出演した部員と一緒に、本日の会場で写したものです。
近畿選抜大会も頑張ってください!
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ