2018/11/16

〜* 硬式野球部&吹奏楽部 *〜  クラブ

全国大会を明後日に控えた放課後。
硬式野球部が音楽室まで、激励に来てくれました。

2つのクラブを繋ぐ「オモイダマ」を皆で歌えることに、本当に幸せを感じました。一緒にトレーニングをしたり、お互いの大会に行ったりする中で、部員たちは自然と好い関係を築いてきたんだなぁ…と生徒たちの力に驚かされました。

一生懸命取り組む姿を、応援してくれる人たちがいる。その気付きが、きっと部員の大きな力になると思います。
ありがとう野球部。
本当にありがとう。


当日、舞台に立つのは10人ですが、応援してくれている人たちの気持ちも一緒に、舞台に立ちたいと思います。
本番は明後日18日!
応援よろしくお願いします。




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2018/11/16

天体・地球の歴史 (今年も)大阪市立科学館に行きました!  授業・HR

選択科目「天体・地球の歴史」では、宇宙に対する興味・関心を深めることを目的として、大阪市立科学館へのフィールドワーク(プラネタリウム観覧)を実施しました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回のテーマは「がんばれ!はさぶさ2」
宇宙開発の最新情報を学ぶことができました。

2018/11/16

吹奏楽部〜* 11月11日 依頼演奏 *〜  クラブ

先週日曜日11日に、大阪市水道局主催「水」の絵コンクールの表彰式で演奏をさせていただきました。
表彰を受けるのは小学生ということで、「勇気100%」「さくらんぼ」「にじいろ」の三曲を演奏しました。

「表彰式」という良い緊張感を持って、演奏することができました。
小学生の皆さんが吹奏楽を知るきっかけになっていれば嬉しいです。

演奏後には「利き水」に挑戦し、同じ水でも「こんなに味の違いがあるんだ〜」と生徒たちも驚いていました。
また、水道記念館も見学させていただき、水の濾過システムの実験にも挑戦。水の有り難みを感じる時間でしたね。

水道局のキャラクター「ぴゅあら」「じゃぐ爺」と記念撮影!
全国大会への応援の言葉もたくさんいただき、「応援してもらえる幸せ」を力に変えて、好い演奏をしたいと思い直す一日でした。

素敵な経験をありがとうございました。




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2018/11/16

フードデザイン調理実習 第2回目  授業・HR

11月14.15日にフードデザインの実習を行いました。
メニューは、魚のホイル焼き、きゅうりとわかめの酢の物、かぼちゃの甘煮、むら雲汁、ブラマンジェとご飯です。品数が多くて、一人二品以上担当し頑張って作っていました。
4人座れる食卓に並びきれないくらい、沢山の料理が並びました。


クリックすると元のサイズで表示します

2018/11/16

生活保健委員 保育所交流  学校行事・生徒会

11月7日(水)放課後、げんキッズのペア交流であすか保育園へ行きました。


げんキッズとは、「食べて」「動いて」「よく寝よう」を合言葉に基本的な生活習慣の定着を目指し、啓発地域を中心とした保育園や学校での取り組みです。




生活保健委員の中の担当者が、生活習慣についてのかるたを作成し、保育園の子どもたちと一緒にかるた遊びをしました。

一生懸命にかるたを取りに行ってくれる子どもたちを見て、柴島高生もとても楽しそうでした。




かるたの後は、カムカムマン・ムキムキマン・ネムネムマンのパペットを使って、司会から生活習慣についての説明がありました。



そして、和太鼓部による和太鼓の演奏があり、子どもたちは真剣な表情をして聞き入っていました。

子どもたちからは、お礼に歌をプレゼントしてもらいました。



帰りは全員でハイタッチをして、別れを惜しみながらの解散になりました。







交流に参加した柴島高生からは、「可愛かった」「楽しかった」「また行きたい」と声が上がっていました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ