2015/12/28

この冬休みに読んでほしい本  授業・HR

 コンビニで偶然発見。これはいい。これは充実した内容。これは分かりやすい。これで1600円とは安すぎる。自分は地図では老舗の昭文社のまわし者ではない。

 その名も『ニュースがスイスイわかる なるほど知図帳世界 2016』。1600円にしては内容が充実しており、テーマも「国際情勢」「社会」「産業・資源」「自然・地理」「旅行」「世界遺産」など多岐にわたる。巻末には地図会社らしく世界地図もあり、「経度と緯度」など地図の基礎知識も掲載されている。

 巻頭には「激動のアメリカ大陸」「世界の教育最新事情」の特集。来年に実施されるアメリカ大統領選挙、リオデジャネイロ五輪、アメリカとキューバの国交正常化などの詳しい説明がある。

 いろいろな角度から世界情勢を学ぶことができ、地図会社らしく世界地図を両面の真ん中にしてイラストやグラフを多用して非常に分かりやすい。

 わざわざ「地図」を「知図」と表現しているところに、昭文社のこの本に対する思いがうかがえる。同様に「日本」も発売されており、同時購入して冬休みに読みふけるつもりだ。

 生徒諸君もぜひ一度手に取って見てほしい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ