2016/9/26

9月26日月曜日の風景  学校紹介

 本日朝、大阪府立東淀川支援学校にて行われるイベントに参加すべく、大挙移動する我らがダンス部。例によってようさんおるなあ。
 
 明るめの赤のポロシャツに下のハーフパンツの組み合わせがイケてるやないか。

クリックすると元のサイズで表示します

 イベント終了後、和太鼓部の太鼓などの機材を入れたトラックが学校に戻ってきた。このルートを道なりに奥まで行くと、和太鼓部の聖地・多目的棟がある。

クリックすると元のサイズで表示します

 本校は大学のような2学期制(前期・後期)をとっており、先々週の9月16日(金)に前期の期末考査が終了、先週から秋休みに入っている。秋休みといっても全部休めるわけではなく、20日(火)&21日(水)には、芸術鑑賞や教科書販売、LHRなどがあった(20日は台風で休校)。

 23日(金)は全学年が秋季休業日。

 今週の予定は、今日26日(月)が全学年秋季休業日。

 明日27日(火)は全学年「8時30分」に登校する日で、LHRや答案返却がある。「半期科目」を返却&答案チェックするのは当然だが、「通年科目」であっても半期ごとに成績をつけるので、答案を返却して採点間違いがないか生徒が確認できる機会を設けねばならない。

 1年生全員はHR教室で返却&確認するが、2・3年生は9時を期して「生徒大移動」開始。あらかじめ科目ごとに割り当てられた教室には答案と解答を持った教師が控えており、自分が受験した科目の教室を渡り歩いて答案返却&チェックをするのだ。

 渡り歩くルートは生徒によってまちまち。この複雑極まりない、けど慣れたらどってことないシステムこそが総合学科たるゆえんである。

 明後日28日(水)は1年生のみが登校日で、午後より社会科が主催するフィールドワークにチャレンジする。午前の事前学習の後、11班に分かれて各所を歩いたり見学したり。ブログでも紹介されるはずだ。

 29日(木)は全学年秋季休業日。

 30日(金)は1年生秋季休業日、一部の2・3年生は登校して後期初日の10月3日(月)に行われる授業発表会のリハーサルに参加する。

 以上、大学ほどではないけど、秋休みがちょっとだけある柴島高校でした。はい。

★9月27日(火)8時30分★

  全校生徒はHR教室にて集合



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ