NIGHT * SPIDER - X by 江原堅志

真実と答えの全てはフィールドにある。

磯ヒラスズキ、ウェーディングシーバス、青物、そしてフィッシングトリップ。メディアに惑わされず本物を追い続ける実戦主義ソルトルアーフィッシングチーム=NIGHT*SPIDER。

江原堅志、あきんど、小澤剛 がお届けする純度100%実釣リアルレポート。どうぞお楽しみ下さい!

 
舞台は関東近海。 そしてショアラインからの限界。 そんなドラマを求め••• 目まぐるしく変わり行くフォーシーズンの海洋状況に気象状況。 X-STYLEでモンスターフィッシュに立ち向かう。  ターゲットはいつでも本能のままに。 いざ勝負だ !

最近の投稿記事

最近の投稿画像
7/13 江原釣行記・近況-…

最近の投稿画像
5/8 江原釣行記・平成最…

最近の投稿画像
4/17 江原釣行記・荒れ後…

最近の投稿画像
3/19 江原釣行記・ヒラス…

最近の投稿画像
12/11 江原釣行記・ヒラマ…

過去ログ

QRコード

RSS

あきんど磯ランカー報告:契約無用

ここ数ヶ月…





完全にデイ*スパイダーな、あきんどです(笑)





今週は土曜日に娘のバスケの練習に、息子を連れて見に行き・・・





嫁はその間のんびりする♪





そのかわり土曜の午後から、日曜の午前中まで出撃する契約を結んだ(笑)





今回の釣行記は、その1日目のお話♪





順調に予定をこなし、家を13時半に出発。





目指すは房総半島♪





今回は時間をロスしたくないので、久々に高速を使う(笑)





こちらも予定通り、15時半到着♪





下げが若干残ってる状況でエントリー。





予想はしてたけど結構波が高い(汗)





サラシは申し分ないが、この磯では苦手意識がある典型的な真東からのうねり。





迷わずこの波向きの時に、強烈な払い出しが発生する場所に立つ。





払い出しが当たる、根回りのサラシを攻めること3投目。





根を通過したM130が引ったくられる♪





フッキングした瞬間、水面を叩く尾が見えて残念感が漂うも・・・





そこからのファーストランで、一瞬ドラグが滑る(汗)





今時期のマルはホント侮れません(汗)





冬の磯マルは確かにウェイトは乗ってるけど、ファイトの強烈さは断然今時期のような気がする♪





払い出しの流れに乗ろうとする魚の向きを強引にかえて、苦戦しながらも寄せてくると・・・





テール1本でしかも口が切れかかってる(汗)





一か八か、寄せ波でズリ上げの瞬間、ロッド角度を変えてテンションを強めにかける。





遊んでたベリーフックの引っ掛けに成功(笑)





これがヒラだと、てんぱって出来ないんです(笑)





ランディングに成功したのは、83センチのランカー磯マル♪


クリックすると元のサイズで表示します


めっさ厚みがあり、前回の86より迫力あって重かったです♪





その後、サラシまみれの奥のスリットに移動して、7ちょいサイズのマルを追加♪


クリックすると元のサイズで表示します


ヒラが出てもおかしくない場所で、マルしか出なかったので、ポイントを見切って車で移動。





2ブロック程移動する。





エントリーすると、イケスにイワシが溜まっていたが、水は若干濁ってる。





右手から入る波の頭の裏へ着水させ・・・





そのままサラシがかかるスリットに、流し込むようにM130をコントロールしてやると・・・





やっぱここだよねって、ドンピシャな場所でバイトが出る♪





フッキングするとこれもデカい(汗)





・・・けどマル(笑)





でもホント良く引くから、文面程のゆとりはなく全開ファイト(笑)





ズリ上げたあと、波に乗って逃げられタイドプールで第2ラウンド開始(汗)





再びプールからズリ上げて、勝負有りな80ジャスト♪


クリックすると元のサイズで表示します


そして数投後に同じサラシで、7半クラスをキャッチして終了♪


クリックすると元のサイズで表示します


狙いのヒラには振られる結果でしたが、約3時間で2箇所叩けて楽しい3分の1日となりました♪





しかし最近どこもマル濃いなぁ…





これはこれでファイトの練習になるし、めっさ楽しいけど・・・





やっぱりヒラが欲しいですね(笑)





ヒラは居れば答えが早いと言うけれど、それは条件が良くて活性が高い時の話。





絶対に食わせ切れてない奴が居る。





そう思わないと、この先へは進めませんし、週末アングラーは日を選べませんからね♪





今日みたいに、一等地をデカマルに占領されている時、奴らは何処へ着くのか・・・





今後の課題ですね♪





・・・で当日のヒットルアーです♪


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


そしてその日はおとなしく車中泊して





次回へ続きます♪(笑)





■使用タックル

ロッド:リップルフィッシャー Clover103
リール:SHIMANO TWIN POWER SW4000XG
ライン:PE1.5号
リーダー:ナイロン35LB






投稿者:あきんど
この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ
AutoPage最新お知らせ