NIGHT * SPIDER - X by 江原堅志

真実と答えの全てはフィールドにある。

磯ヒラスズキ、ウェーディングシーバス、青物、そしてフィッシングトリップ。メディアに惑わされず本物を追い続ける実戦主義ソルトルアーフィッシングチーム=NIGHT*SPIDER。

江原堅志、あきんど、小澤剛 がお届けする純度100%実釣リアルレポート。どうぞお楽しみ下さい!

 
舞台は関東近海。 そしてショアラインからの限界。 そんなドラマを求め••• 目まぐるしく変わり行くフォーシーズンの海洋状況に気象状況。 X-STYLEでモンスターフィッシュに立ち向かう。  ターゲットはいつでも本能のままに。 いざ勝負だ !

最近の投稿記事

最近の投稿画像
3/4 インスタグラムのお…

最近の投稿画像
8/27 江原釣行記・近況釣…

最近の投稿画像
7/13 江原釣行記・近況-…

最近の投稿画像
5/8 江原釣行記・平成最…

最近の投稿画像
4/17 江原釣行記・荒れ後…

過去ログ

QRコード

RSS

あきんど釣行記:横跳無用

ここ数年なかったような忙しさ(汗)




お陰様でシルバーウィークも半分に(笑)




そんな中なんとか時間を作り…




5月以来、約4ヶ月ぶりに房総の磯へヒラスズキ狙い。




台風ウネリが俺を呼んでいる(笑)




あ…最初に行っておきますが、今回魚は捕れてません(笑)








明け方、磯に向かうと…




やばっ…思ったより波ねぇ(汗)




と言うより予想以上に東ウネリの角度がきつく、選んだ磯に良い波が当たってない感じ。

クリックすると元のサイズで表示します




こんなべた凪な日こそ、このルアー、IBORN98Fを試すには最適かなと前向きにエントリー(笑)

クリックすると元のサイズで表示します




釣り場に立ってみると、サラシと言うより泡だね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します




うっすら残る泡の中を、丁寧にルアーを通すと…




数投後に下からヒラスズキが突き上げてきた!




しかしこれは一瞬ロッドに重みが乗るが外れてしまう。




居るじゃな〜い(笑)




…今の魚、尻尾見えたけど結構デカくなかったか?




しかしこのIBORN98F、レンジが浅く、それでいてなかなか水面に飛び出さずに粘るから磯でも結構扱いやすい♪




うっすら見えてる、シモリの上なんかも強気に通せます。




飛距離も申し分なしですね!




普段攻めきれなかったシモリの上を、コースを変えて通してると…




シモリとシモリの間でロッドが引ったくられる。




すると、フッキングを入れる暇もなくロッドが伸され、凄い勢いでドラグが逆転する(汗)




これヒラスズキじゃないな(汗)




まさに…




『磯の原チャリ再来』(笑)  ※2014年9月23日釣行記参照




何も出来ずにひたすら耐えていると軽くなる。




ルアーを回収すると、テールフックが伸ばされていた。




たぶん黄色い線のある魚だと思われますが…




『狙ってないときは来ないで頂きたい!!』(笑)




その後、付近のめぼしい場所を全て叩くもバイトはなく、最初のお立ち台へ戻る。




半ば諦め気味に、速めのリトリーブでルアーを激しくロールさせてアピールしてみると…




サラシの切れ目で、デカいヒラスズキが横っ跳びしてルアーをさらって行った(汗)




オートフッキング状態でフッキングしドラグを出される。




ヤバい!足下から延びる生え根を回り込まれる。




よりによってノーマルフック仕様。




自分が右に回るか?それとも危険な前に出るか?




一瞬躊躇した所で…









(涙)(涙)









結局この日は、魚とのコンタクトを取ったルアーは全てIBORN。




でも3つとも捕ることが出来なかった。




自分の甘さに悔いが残りますが、ベタ凪攻略の引き出しも増えた微妙な1日となりました。




今回初めてこのIBORNで外洋の磯ヒラで使ってみましたが、以下のような条件下で、かなりの戦力になることがわかりました♪



@足場の低い磯
A激荒れでないこと
Bシャローを広く探りたい
Cシモリの上を通したい



などなど。




今回は取り逃がしましたが、次回はなんとか銀鱗をゲットしたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します






それでは最後に挙句を頂戴して、本日の興行を終了とさせて頂きます。





『久々に〜♪、戻ってみれば〜♪、あしらわれ〜♪』






■使用タックル

ロッド:リップルフィッシャー Clover 103
リール:SHIMANO TWIN POWER SW4000XG
ライン:ヨツアミ X8 1.2号
リーダー:ナイロン25lb



クリックすると元のサイズで表示します



投稿者:あきんど
1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
/4 
 
AutoPage最新お知らせ