2006/3/28

リバウンド...  プラモデル


クリックすると元のサイズで表示します
★このプラモも過去20年の間に手放したり複数所持して繰り返し循環品であります。猫にマタタビと言いますか見つけると飛びついてしまいます。思い起こせば近所の三味線の先生ちのタンスの上においてあったのを見たのが原初記憶であります。今日たまたまそこの家に35年ぶりぐらいに訪問しました、くだんのタンスもおそらく昔と変わらず同じ位置に鎮座している事でありましょう。(シービュー号はさすがにそのまま残ってはいないでしょう。)思えばプラモデルだけでなく近所のおばあさんも自分と関わりのあるウエットウェアなのであります。
三味線の師匠>”この家が建ったのは伊勢湾台風の時だから昭和32年か34年だワサ、築32年はたつねぇ。
猫が洞>先生 伊勢湾台風の時ですとざっと約40数年は前ですよぉ(^^;)心の声
どうやらこの先生の体内時計メモりは約15年前から時を刻んでいないのであります。三味線、長唄弾きながら芸者ハウス営んで今日まで人生送ってきたのですが昔からかわらない家の造りに”ひょっとして怪獣のおもちゃ残っていませんか?”とのど元まででかかりました。(苦笑)そういえばマルザンのフライデーの手のU字型のブルーのパーツをみたのもココの先生のうちでした。おそらく遊びにくる旦那衆がそこの娘に玩具を十分買い与えていたのでしょうね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/26

ラベール 初モノ! 二個きました。  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
★海外コレクターさんとの交流の中で実現しました。(てゆーか実態はショップの人でした。笑)オーロラ社最初のプラモデルであるF-90(初期箱)を譲ってあげたらとても喜んでくれ、この機会に交流を図ってみました。欲しかったモデルを二個から三個あげて譲ってもらいましたが...めちゃくちゃ高い!!フツーさあ日本人なら気を許してお友達価格と行くところなのですが...めちゃくちゃ高い!!まあ割り切る国民性なのでしかたなしぃとしましょう。(;_;)日本人の私らの精神年齢は彼らから見たら12歳なのでしかたありません。
クリックすると元のサイズで表示します
●マルサン商店が最初にプラモデルを開発したときに参考にしたという原子力潜水艦ノーチラス号。昭和30年代初頭に石田社長が日本に持ち帰ったのはコレと同じ品でしょう。(燃料タンクや巡航ミサイルついてるやつでしね)...
クリックすると元のサイズで表示します
▲今の目でみたらなんのことはない つるっ!としたあっさりキットなのですがなんでもその世界のパイオニアというのは大変な事なのですね。
クリックすると元のサイズで表示します
▲もう一つはX-3スティレット(短剣)実験機。1960~1970年代のものであればゴロゴロしてて私も買ったり売ったりしてましたが1950年代の物となるとなかなかでません。当時の箱絵の素晴らしさが人気の秘密かもしれません。このスマートスタイルが超兵器ぽくて好きです。超科学的なスタイルに似合わず実際はエンジン関係でこけてしまいその可能性が発揮できなくて残念な機体です。得られた実験データは後のF-104に活されたようです。
クリックすると元のサイズで表示します
中身はさすがに金型の傷む前ですからバリもなくすっきりしています。パーツがバラバラバラなのが向こうのキットの特徴ですね。
クリックすると元のサイズで表示します

▲ノーチラス号初版と一緒に記念撮影。上から初版、二版、X-3初版箱の順 ほかのレベル製モデルも一緒に並べようと思いましたが引っ越しの余波で文字通り発掘しないと行けないので今回は断念。
クリックすると元のサイズで表示します
▲ワクワクする少年の表情が素敵です。私もカタログ送ってもらいたくなりました。フューチュラがあるバイソン爆撃機がある,,,うっとり。
0

2006/3/23

引っ越し だいたい完了  コンピューター

クリックすると元のサイズで表示します
★今日は会社休んで粗大ゴミをガンガラガッシャンシャンと捨ててきました。ベットやらソファやら石油ストーブ(数台)から20MbのSCSI-HD(一抱えあるでかさ)とか3.5inch-FDとかVHSテープとか大量に。市営ゴミ処理場に軽トラで二回運びました。あとで後悔するような物品もあったかもしれませんがしかたありません。FDD捨ててたら”KickStart”とか書かれた媒体もありました。つまりはコモドールのAmigaコンピュータの起動OSだったわけですが...これは既に後悔しそうです。(;_;)Amiga買って当時遊んでいた方見えませんか?ほとんど見切り発車で発売されたAmiga1000とかとか...
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ