2007/5/25

模様替え  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
★最近にしては相当原因不明のまま健康ではない状態が続いています。(^^;)部屋の模様替して厄払いと思いましたが 眼が回って(たとえではない)部屋を散らかしただけでした。(@_@)組み済みプラモをうっかり落として破損させる危険もありまたそれよりも自分が転倒しそうで中止せざるを得ませんでした。
0

2007/5/23

BrainStorm for Macintosh plus  コンピューター

クリックすると元のサイズで表示します
★昔 見かけて以来 欲しかった品のデッドストックを手に入れました。Macintosh plus用の加速装置です。とりつける肝心の本体のノーマル仕様を持っていないのが難点ですが(爆)程度の良い Macintoshplusを見かけなくなって久しいです。ニコイチとかしないと駄目になりつつありますね。早いうちのパーツの捕獲しといた方が良いのか?とおもいながら しかし場所取るしなあ...

え〜っと

とにかく この装置をコンピュータ本体をこじ開けてマザーボードに直接ハンダ付けします、結果のろかめ の様な速度をほぼ4倍ぐらいに加速して日本語がサクサク打てるようになります。(体感速度は当時の文献によるとMacintoshII ci程度の感覚になるらしい。)

このブログで過日紹介してますGemini030加速装置のように本体のエンジン丸ごと載せ換えぶっ飛ばすような荒技ではなくて脆弱な電源アナログボードに負荷をもかけにくい設計になっているようです。

ああ これ以上 体が持ちません うんちくは 健康になってから...落ちます、(ぶちっ!)
0

2007/5/23

(株)マルザンの紙もの  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
▲昔のチラシを手に入れました。
クリックすると元のサイズで表示します
▲表紙はこんなふう、玩具店のカタログの役割果たしていたのでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
▲これだけの怪獣が...壮観です。カラーでないのが惜しいがそこがまた当時をしのばせる。
クリックすると元のサイズで表示します
▲一匹一匹、解説がされてる。値段が載ってないのね、もっと昔の紙ものでは350円とか載っていたの見た事あるぞ!発売予定の記述とかね。
クリックすると元のサイズで表示します
▲社名変更とかの告知があるから おそらく(株)マルザン 倒産寸前時期のものでしょう。ナメゴンがカタログに載っているからまだ生産していたのでしょうか?キャプテンウルトラもあるね。

このような紙ものも案外 系統だっての研究は進んでないかもしれない。
珍色もいいけど この辺りの文化も大事ではないかな?最も私はプラモコレクターなのでその辺りは見ている皆さんに任せますよ。(^_^)

睡眠薬飲んで寝ます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ