2008/1/29

最近買うのは 迎撃機ばっか!  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します★年末から買ったプラモを眺めていたら 全部 迎撃戦闘機(Intersepter)ばっかりでした。迎撃機好きという訳でもないでしょうけど ギリギリにならないと仕事に手がかからない猫が洞の性格も反映してるかも。(苦笑)Mig25のがっしりした姿を見ていると 昔のモデラーの血が沸き思わず作りたくなってしまいます。ところで スカイ1の前の箱絵 今まで見た事ないのですが世の中に出ないですねぇ。
0

2008/1/27

再販 念力〜の 潜水艇   プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
▲メビウス製のこれ 日本にも入ってきてるのね。価格が結構しますが...しかしどのくらい売れるだろうか?てか 番組知ってるヒトがいるかが問題かも... 猫が洞も ターバン頭のインド人が脳裏にかすかに浮かぶだけ。それよりも ビッグサイズ シービュー号 の入荷が待たれますね。
0

2008/1/25

FANTAVISION for Apple IIGS  コンピューター

★相変わらずeBay巡りしています。今回 あら懐かしいアニメーション作成ソフト FANTAVISION (AppleIIGS版)クリックすると元のサイズで表示しますアニメが作れると言う事で発売から間もなく購入。(当時はAppleIIe版)勢い込んで買ったものの使いこなさせなくてがっかりの思い出が有ります。アニメといっても超時空要塞マクロス級の板野サーカスばりばりアニメが作れちゃう という訳ではなくて...まず 最初にAという形を設定しておき次のコマでBという形を設定しておく。そうするとソフトが自動的にAとBの中間型つながりイメージを作成してくれて 見事A〜B型に形が変化してアニメーションが完成という いまでいうモーフィング?みたいな事をやってくれるソフトでした。今回入手したのは16BitマシンのAppleIIGS版です。
クリックすると元のサイズで表示します
遊撃手かBugNewsにも使用レポートが掲載されましたがNHKの みんなのうた でこのソフトとAppleIIcを使ったアニメーションが流れていました。気がつくと国産機種にも移植されて国内でも売られたようです。

ソフト発売と同時期の 遊撃手 表紙イラスト。長い事 何を描いた絵だろうと理解不能だったんですが実年齢が30代後半になってようやく理解しました。若い時にはわからない事も有ります。クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ