2008/4/28

昭和レトロ展 訪問  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
★というわけで 出かけてきました、行ってみてびっくり 前は 北原コレクターのブリキ博物館のあった場所ではありませんか?(守護神のビリケンさんは健在でした。)いそいそと 入場料二人分払い 見学。

のっけは 上田画伯の作品展 精巧な船舶画がありました。

お目当てのプラモデルを探すと 昭和の戦車 。。。パットンやニチモの艦船が並んでます。
さらに探すと裏手側にSFキットとマルサン商店のノーチラス号(セロヴィジョン箱)とおそらく中身は日本プラスチック社内袋であろうNBK製ノーチラス号が展示してありました。こいつはすごい!通なのは ちゃんと セロヴィジョンがわかるように箱裏から鑑賞できるように展示してあった事でしょう。(わかってるねぇ うんうん)これだけでも見学に行く価値はあるというものです。あとワコーのダットサン1000もちゃんとありました。

やはり静岡です、日本のプラモ生産の中心地だけあってその名に恥じぬ展示ヴォリュームであります。写真撮影禁止の規則でして画をお見せできなくて残念です。

サンダーボーイの巨大箱および各サイズ箱を前にして感激していると...女性が話しかけてきました。

スタッフ女性>あのー この中で一番高い品はどれでしょう?

猫が洞>それは サンダーボーイとそこのサンダーバード秘密基地、マルサンのノーチラス号でしょうな。

スタッフ女性>失礼しました、こんな展示を喜んでいただけるお客様はとてもこちらとしてもうれしい限りなので声をかけさせていただきました。

猫が洞>このコレクションはすべて個人の方の所蔵なのですか?(V3号も?)

スタッフ女性>ええ 静岡のフリマで星井館さんという方と向こうの戦車は模型探偵団さん、どの品をどのように配置したら良いのかというのはアキレスバギラさんです。それはもう真剣に考えていただきましたよ。

猫が洞>実は星井館さんからお知らせいただきまして こうして見に来たのですよ。ありがたい事です。模型探偵団さんもブログで存じております。

スタッフ女性>そうですか、私は静岡のフリマでお見かけして面白いなと思った方に声をかけてこうして企画に参加していただいているのです。もしよろしければ 静岡テレビがいまコマーシャル用の撮影してますからインタビュー答えていただけませんか?

猫が洞>いえいえ 私のような若輩者が(あ号を横に連れて放送されてはねぇ)とんでもないです。(笑)
しかしノーチラス号欲しいですねぇ。

スタッフ女性>それでは楽しんでいってください。

猫が洞>はいはい どうも。猫が洞がきた!とお伝えください。

SFプラモの展示場はすぐそこが出口なのですが あ号を連れてきたのがどうにもいけませんでした。一周回っただけで帰る事になりました。(まだ戦車、艦船十分みてない...リンドバーグのゼロ戦も...ボマークミサイルも)

やはりこういうのは一人でこないと行けませんな、あ号とは道中行きと帰りで合計三回けんかになりました。夫婦でも恋人でもないのでこういうときは捨てて帰りたくなります。おかげで帰りた顔の女のせいで展示品もゆっくり味わう暇もなく残念至極、緑商会のビッグモグラス、キングモグラス、シービュー号などほか目の端にとらえながら出口をくぐる事に...

振り返ると そこには イマイ科学の”のれん”がかかっていました。(模型探偵団さんのものですね。)


その後休憩しましたが(せっkすだよ)今度は寝すぎて入札中のオークションに携帯で参加するはめになりまして結果、逃しました。


やはり趣味のものの見物は一人がいいなあ、昔 自衛隊の富士山実弾演習に参加したときも同僚にせがまれ道中の運転が楽になるからいいか?と連れて行った事がありましたが式典が始まり90式戦車が一斉射撃するまえに 

>おれ つまらんから帰るわ...

今から演習が最高に盛り上がるところで冷や水かぶせられたような一言いわれてがっかりした事がありました。戦車も飛行機も興味の薄いやつを連れて行った己の不覚であったか。戦車の区別もつかないしミサイル射撃もつまらないとなると確かにみてても面白味もないやな。最初は驚いた轟音&爆音にもなれてしまうしね。

会期中に もう一度行くつもりでありますが 果たしてGWはやり混むだろうなあ?


星井館さん お知らせくださり有り難うございます。
0

2008/4/23

別冊 宝島 僕たちの好きなウルトラマン  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します★会社帰りに立ち寄った本屋さんで見つけました。でも今どきDVD再生すれば当時の怪獣には会えるんだから今更 エピソード紹介とか作品論とか作り手の苦労話なんか本にまとめて出版しても かんけーない んじゃないかと?今度は当時の怪獣玩具に再会できる本の発売がまたれます。

オークションも発達し幻だった過去のアイテムも発掘が相次ぐ中それらを集大成した書籍を期待しちゃいます。過去の血祭氏の本のように3冊は買います。

今回の本にもマルサン電動怪獣たちが載っててとても悩ましかったのですが紹介写真が小さいので見送ってしまいました。


ぶっちゃけ ウルトラQやウルトラマン自体作品として大人が今みて本気で楽しめるのか疑問でしょ。多くの大人は作品に幼かった自分を投影して懐かしんでいるのであってやはり 玩具だよね。当時遊んだおもちゃやプラモデルが貴重であって作品の原盤フィルムであろうがなんだろうがそれらにくらべたら勝るアイテムは ないと思いますが いかがなものでしょう?

続きを読む
0

2008/4/21

体調不良  自伝

★表題の通り...この土日で直そうとしましたが なおりません。体が重い、ご飯を和食にしてみましたが胃が米で焼ける感覚?内臓に負担のかからない 豆腐でもとおもい 和食屋はいりましたが 消しゴム 大 の大きさの豆腐が三切れ で数百円しますた (ぐわー!)金曜日の風呂場での転倒が体調不調の一因子なのか さらに左手がバンザイできない状態になってます。日々の何気ない怪我から人間こうして体の機能を奪われてゆくのですね。


日曜の午後 4時 に営業一個 精神的にきついわ,うめきながら仕事に出たら みくにさんから携帯メール... キャプテンウルトラの ハックでてますね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ