2009/12/26

火星人もあったよ。  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
★ トリフィドの日 のキットとともに 火星人のキットもついでに買いました。最初見たときはeBay入手のキットの箱替えだとばかり思っていましたが 届いてみたら 大きさが全然違いました。(画像参照)
あけてみると ポリパテの固まりがごろんと...
クリックすると元のサイズで表示します 80年代らしいよいキットです。メーカー表記は どちらもTVC15。

クリックすると元のサイズで表示します

80年代のガレージキットは奔放なアイテム選択に夢や希望がありましたね。

よい時代でした。

2009/12/26

トリフィドの日  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

『”ふしぎな”がらくた山の植物は7フィートに成長していた。そして、それは<歩いて>いた。

幹には、もじゃもじゃした、細いひげ根のような毛が生えていた。幹は下部から三本のぶかっこうな棒状のものが突き出ていなかったら、ほとんど球状といってよかった。
その三本の棒に支えられた本体は、地上1フィートぐらいもちあげられていた。
<歩く>ときは、まるで松葉杖をついた人間のような動き方をした。
ぶかっこうな<あし>のうち二本が前方にすべりでて、それから、後ろの脚が、それとほとんど同じ線までひきよせられると、全体が前によろめき、そのとき前方の二本がまた前にすべりでる。
前進の方法としては、無器用に見えた。』


★長い引用になりましたが いまから25年ぐらい前の”宇宙船”に掲載された トリフィドの日 のページイラスト”かわいくて”(笑)ずっと気になっていたんです。立体物を手元に置きたいなあと。

そしたらやはり出てたんですね、ガレージキットで...箱がこれですが トリフィド以外には見えないというよなそんなコピーイラストが一枚貼ってあります。
クリックすると元のサイズで表示します
あんまり売れなかったのではないかなあ?と思ってあけてみたらこうなってました。
クリックすると元のサイズで表示します
で 組み立て説明書はコレ 版権?のからみがあるのか トリフィダ 表記になってます。
クリックすると元のサイズで表示します
手書きイラストが懐かしい1980年代の当時のガレージキットですね。緩衝材として入っていた当時の新聞がありますがクリックすると元のサイズで表示しますああ 80年代。

製造メーカーは TVC-15 ”ブレラン”で有名なガレージキットメーカーですね。

イギリス辺りからもGKが出てるのかと探しましたが 60年代の映画バージョンは$100程度で見つけました。
やっぱり”宇宙船”のすりこみのせいか TVC-15版の こっちの トリフィダkitのほうが 原作に近いから好きだなあ。クリックすると元のサイズで表示します
J.ウインダムの原書も手元にと思いましたが寝てたら 外国人に買われてしまいました。表紙イラストのままだれか立体にしてくれないかなあ?

2009/12/17

不法侵入  自伝

クリックすると元のサイズで表示します

★生きてゆく上で なくてはならないものの一つに クレジットカードがありますが(^^;) 

なんとハッキングされてしまいました。

でも こんなことで驚いていては いけない! これからもどんどんクレジットカードを使っていこう!

なんでハッキングされたか思い当たらないのが ちょっと気味悪い。海外旅行はちょっとだけなんだけど、海外取引にはガッツリ使うのでおそらくその辺りからの情報流失ではないかねぇ???クレジットカードを海外との取引に使い始めて10年以上ですが初めての出来事でした。

緊急措置でカードにガードかけてあとはカード会社からの事故アンケート調査ぐらいで事件は終息の方向なんですが世間を見渡すと少し前の生命保険会社アリコジャパンのやらかしたカード情報大規模流失事件も現在進行形だし電子的に泥棒されているのは わかんないですよねぇ。

2009/12/6

TH2号すか?  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
▲ amazonを さまよっていて見つけましたが...どうせなら あの ヘタウマな初版絵柄の箱も出してほしいな... まあサンダーバードの洗礼を受けていない猫が洞が そんなことを言うのもなんですけど...

2009/12/4

オーロラ ムーンバスが再販になる。  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
▲ 再販されるんですってね、今回 再販前に大昔に外国人がくみ上げた品を買ってみました。(二台目か?)

クリックすると元のサイズで表示します
なかなか こうしてみると 端正な形状してます。一緒についてきた 箱や説明書、モデル自体の成形色から発売初期のモデルを組み上げたものと判断してますがどうでしょうか?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ