2010/10/25

ゴジラのヒラキ  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★マルサン マルサン と最近かまびすしいので 日頃あんまり触らない ウルトラマンバケツから首出してるゴジラをだしてみました。ご覧の通り ジャンクですが目が塞がってるタイプです。生産時期に置いては目あきのものもあるみたいですね、灰色のモデルとか?復刻品が市場に出る前に手に入れたものです。
クリックすると元のサイズで表示します

2010/10/22

ウルトラマンの金属パーツを探求する。  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★マルサン商店製ウルトラマン/プラモデルの金具類を探求してますが...  と

つぶやいたとたんに手元にきました。さすが長年ブログやホームページを運営してきたかいがありました。読者の皆様ありがとうございます。

匿名のK県民さんありがとうございます。

もちろん これで完全に揃ったのかどうなのかはわかりませんが さあ これを機会に内袋のあいちまったウルトラマンを成仏させてしまいましょう。果たして21世紀にオリジナルパーツで組み上げられたウルトラマンは立ち上がるのか?(おいおい)どうしても組み立ててパーツが足りなかったらそこは自作ですね。

手つかずのビンテージキットをこの時代に組み上げることは犯罪行為に等しい行いなのか?もしくは成仏といわれる正当な行為なのか? 


皆さんはどうも思われるだろうか?

 ” "帰ってきた"ウルトラマン!! ”


2010/10/18

スティングレイ号 到着  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

エゲレスフランスから到着です。もちろん日本製なんですが中には英語訳の説明書が入っています。ミドリ商会が入れたのか輸入する先のエージェントが書いたのかは不明。さすが保存がよかったせいで箱がピカピカです。気候のせいでしょうかねぇ?番組はイギリスが本家なので向こうにもたくさん輸出されたんでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
中身も良好 開封して作ってしまおうという野暮は40年後もいなかったという事ですね。(おいおい)
クリックすると元のサイズで表示します
こうして 二個あっても 作ろうなんて思いません。

2010/10/14

たぶんこれが初版のエアフィックス  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★久しぶりの海外から郵便きました、おそらくタグの感じからこちらのSR.53が初版のものでしょう。
P.1127ケストレルも同様、あれ?一個持っていたかもしれませんけどまあいい、開袋して作ってしまうモデラー(笑)の密柑山よりも数倍ましです。今回も保存状態は良好でおそらく1950年代後半でしょうがすこしくたびれたか?て感じの状態です。

クリックすると元のサイズで表示します

最近 デジカメの調子が悪くてフラッシュ使っても写りが暗いので困ってます、デジカメは寿命があるのか?メディアがSDメディアですからねぇ 古いでしょ?でもこうして現役で使ってます。



『プラモのぶろぐ(絶版)』で 初版だ初版だと騒ぎましたが パッケージは今回きたものの方が古そう。 

次回は 潜水艦が到着する予定!

2010/10/10

Be BOX キタ〜〜  コンピューター

クリックすると元のサイズで表示します

★おおお まさかのBe BOX PowerPC133Mhz 双発  1997年頃かなあ Apple社をスピンアウトした フランス人幹部が起こした会社の製品、初期にハードとして売り出されたのが Be BOX "Be"のロゴは ワープロソフトで5分でデザインしたよ...てどっかの本で書いてあったな。このマシンも希少種で後にBe社がOS販売会社に特化したのでたしか2年ぐらいで全モデルが生産中止になってしまった。

元オーナーによるとPowerPC133Mhz後期モデルは800台ぐらいだという。

当時 日本では ぷらっとホーム、五州貿易、アミュレット なんかで売り出されてました。

Be社のBeOS 一時は次世代MacOS候補にあがったようですがNeXTOSに破れて今に至ります。
Be社創設者のジャンルイによると”(Apple社の)タマはつかまえた あとは締め上げるだけだ。”の言葉どおり採用寸前だったようです。しかし多国籍言語の対応やMacに対応させるにはさらにコストがいるためMac採用は断念されたもよう。

デザイン的にパソコンらしくないフロントですが 後面はDOSパソコンに近いごちゃごちゃしてます。
キーボードやマウスはDOSパソコンの汎用のものが付属してきました。

そこのところが美しくないので非常に残念。

猫が洞邸には つなげるモニタがない(笑)ので動作させる事ができません。MPUの付加によって正面のインジケーターがチカチカ光るのですが 見られないです。

クリックすると元のサイズで表示します

横にしたとこ↑ まるでクアドラシリーズをほうふつさせる。

画像撮影後 梱包された段ボールに再度おさめられて 再び眠りについています。


これもさー ウルトラマンが売れた事で気が大きくなって購入しちゃった訳ですが(^^;)しかたないねぇ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ