2012/8/17

おおおおお 試作Macintosh  コンピューター

クリックすると元のサイズで表示します

★これすごいわ 初代Macintoshの試作機とおもわれる画像。よく見るとボディから5インチフロッピーが出てる。量産型はソニーの3.5インチを採用してるから一目瞭然。真偽のほどはわからないけれども猫が洞は本物だとおもう。昔パソコン雑誌の ASCII で5インチのMacintoshを見たという話を聞いた事がありGetしなきゃと厚かましくも問い合わせた事がありましたがとうとうそれはかないませんでした。ASCII編集部にあったのも たぶん何機か製造されたプロトタイプの一台だったんでしょう。eBayでの価格は邦貨で810万円なんですが...

eBayで今年の春に出品されたものという事でたまたま検索しまして発見しました。日本のヤフオクにも 実は でたんですよ。試作Macintosh128k あああああ あのときに買っておけばよかった。(ヤフオク初期の頃の話 128,000円ぐらいだった。たしか)さすがに5インチ twiggyのドライブではなくて3.5インチのボディでしたが 背面パネルが 量産型と違ってました。

こういった試作機というのは用を終えた後は 廃棄されてしまうみたいで??秋葉のジャンク屋で PowerBook100の試作型(コードネームAsahi)が段ボールに詰め込まれているのを見つけ おおおお と叫んだ事もあります。引きづり出そうとしたら店主に さわるんじゃねぇ と 一喝されましたが もったいない。おそらくソニーの研究開発室あたりから引き取られたのではないかなあ。

2012/8/14

有名どころの飛行機  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★アマゾンで注文したら翌日にきました。すぎょい。何の事はない メッサーシュミット戦闘機ですが 日本陸軍が研究用にドイツから購入したBf109のマーキング仕様でして当然日本の日の丸を胴体に描いております。Bf109のプラモをまともに買ったのはおそらく 大滝のMe109をのぞけば 生まれて初めての事ではないかと思います。輸入されたBf109はその後どうなったんでしょうね?研究のためにバラバラ?FW190も輸入されたようですが こっちはモデルで出ないのかなあ?

2012/8/13

大陸間弾道弾??  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★なんと頼もしくも禍々しい 核ミサイル を 買ってみました。どのくらいの性能なんだろうね?

SWIFTさんのコメントから世界初の大陸間弾道弾という事実が分かりました。プラモの山から米国のアトラスミサイルをチョイス、スケールこそ違いますが 冷戦時代には使われていたのですね。て いまはもっと高性能の核ミサイルが主要国の人口密集地に照準を合わせて入るのですが...まあねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します


2012/8/12

お盆 野菜の供物。  自伝

クリックすると元のサイズで表示します

★ お盆です。うちの地方では なすの馬 を作る事は聞いた事がないが こんなことするんですねぇ。

ウィキによると キュウリのは 早馬、茄子は牛をあらわし あの世から馬で早く現世に戻ってきてほしいという願いと この世では 茄子の牛に乗ってゆっくりしてほしい という 願いが込められているそうな。

2012/8/9

初期ジェット3つ。(いや二つ)  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★今日のお買い物 てゆーか ハナンツで注文しよか、日本のショップで注文しよか?迷いに迷い結局ヤフオクで落札。ほかKi-98とかKi-94(六翔プロペラ)とかまとめてほしかったのですがなぜかKi-98が日本のショップにはない。送料を考えて今回はパスしましたがこのような試作機がちゃんと発売されるのはいい世の中だ。

小学校の頃からゲテモノ飛行機にひかれていわゆるフェイマスプレーンの類いは購入しなかったですが35年もたつと世の中の方が自分に追いついてきたようですな。(おほん)

バッヘム ナッターに至っては新製品が出るとは思わなかっただけに記念に買って置きました。エレールのを買ったのは遥か30年は前だ。

クリックすると元のサイズで表示します

★小学校高学年か中学のときに 名古屋の たまご屋(そうゆーなまえのプラモ模型の老舗があったのだ。)で予約して買ったV-1号&ナッターのセットと狂るおいしいほど大好きなMe163B 猫が洞のゲテモノ機購入の原点のようなキット。エレールのそれは箱がふにゅふにゅで傷みやすい。後に黒箱パッケージになって少しは扱いやすくなった。あのときは日本切手(そーゆうー名前の模型屋さんが名古屋にあったのだ、いや まだある。訪問記録は依然ブログに書いたと思う。1980年~90年代後期の時間でプラモの在庫が停止しいていたが...)に時代は移っていたな。(遠い目)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ