2013/2/23

おおおお 平塚さんがああ  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

本日たまたまNHKみてましたら番組に出演されておられました。(敬語ね敬語)これが誰だかわからない人は手を挙げやがれ下さい。世界的な空ものプラモコレクターの 平塚さん。!! そもそも30年前のホビージャパンのモデラー紹介ページを読んだのがきっかけに猫が洞はプラモコレクターの道をすすむ事になったのですよ。(見聞きするとコレクターの中でそーゆー人は多い)画像はiPad(第三世代)で再生中の動画を撮ったもの。ちゃんとした動画を見たい方はNHKサイトに飛ぼう!(105円で視聴できます。もっとも出演されているのは数十秒だが...)

 NHK あなたが主役 50ボイス『男の居場所ボイス』という番組で 関東地方では2/21日放送でした。猫が洞の住む地方では再放送の予定は無いそうな。

2

2013/2/22

オーロラ ピアセッキ H-21  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★実に見事な グリーンの箱絵です。ベトナム戦争真っ盛り 戦場の緊張感!水田に影を落とす 米軍ヘリ H-21。バナナみたいな形でキットが欲しかったのですよ。イタレリからもでてますけど 箱絵の見事さは オーロラ社でしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
パーツは約50年経過した現在もツリーについてます。
クリックすると元のサイズで表示します組立図は簡単です、この当時は今のように懇切丁寧な組立図では無かったみたいですね。しかし形が単純ですからまあ推理しながら作る事は出来たでしょう。バナナみたいな形状がユニークです。1963年発売?
0

2013/2/10

ボトルプレーン いわゆる 航空瓶!?  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
★HACKENBACKERさん のボトルプレーン。私がたまたま 昨年の静岡モデラーズフリマ で見かけたのが始まりのご縁となりました。船は昔からボトルシップがあるのに飛行機を瓶詰め(ボトルプレーン)とは かわいいです。飛行機は飛んでる姿が本来ですもんね。空間を切り取って部屋に飾れるなんて 
おしゃれだなあ。(^_^)

掲載させてもらったのは ミーティアに片翼をヒョいとひっかけられて”あれ〜”となるV-1飛行爆弾くん。無人だし飛行制御装置も方向ジャイロぐらいしか積んでないのでいったん飛行姿勢を崩したら元に戻れず墜落なんですね。投稿いただきましてありがとうございます。以下HACKENBACKER氏の解説とともにお楽しみくださいね。 
クリックすると元のサイズで表示します

航空瓶(Bottle Plane Series)
第28便 JET Battle

ジェット機は第二次大戦初期に実験機が初飛行し、戦時中に英独とも戦闘機部隊(英 Meteor / 独 Me262)を実戦配備するまでに至りました。で、この両軍のジェット戦闘機間で史上初の空中戦があったと思いきや、史上初のジェット機同士の交戦による初戦果は1944年の本日(8月4日)Meteor による、飛行爆弾V1の撃墜になります。ドイツの飛行爆弾V1は通常のターボジェットより構造が単純なパルスジェットと呼ばれるジェットエンジンを搭載した世界初の巡航ミサイルで、1944年6月13日にロンドンを初空襲して以来英空軍の悩みの種でした。ジェットに追いつくにはジェットしかないというわけで、イギリスはV1の迎撃にMeteorを投入しました。初戦果は機銃の故障により、翼端で相手の翼端を弾いてひっくり返して墜としたのです。


Gloster Meteor F.1 v.s. Fieseler Fi103 V1”Buzz Bomb”   Scale 1:144
 by A.B.C.(Airplane Bottlers Company/CEO HACKENBACKER)



【撮影後記】
この作品、元々タイトルはPETボトルを一文字もじって、JET Bottle とするつもりで、「PETボトルにジェット機を入れればいいや」と安易に考えて始めたのですが、じゃぁ代表すべきジェット機は…というところで思案に暮れました。 アイデアが出ないときは「世界初」というのがヒントになったりするのですが実験機じゃぱっとしないしね。それならもう一文字もじって、BottleもBattleにして、英独初のジェット戦闘機同士の空中戦を…と思ったのですが、史実は両軍のジェット戦闘機間に交戦記録はなく、史実の行き着くところでこの2機のシーンになりました。史上初のジェット戦闘機同士の空中戦は朝鮮戦争における米ソ間に於いてになります。

さて、動機からしてこれはPETボトルに入れなきゃ意味がない。果たしてこの2機の雁行飛行が収められる程大きなものがあるものか…ありました。EARLY TIMES のYellow label 1750ml 一見PETボトルには見えない大型ポケットボトル型。 なので奥行きは狭いけど、その分幅があってなんとか収まりました。
1

2013/2/10

テムコTT-1ジェット練習機  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★懐かしい ホビージャパン誌の特集 ”脅威の平塚博物館”のページで見て以来35年立ちました。eBayで何回も見かけはしたものの 購入をのばしのばしにしておりましたが なんと日本のオーナーからゲット!ボックスアートが50年代してます。横着して横から撮りました。アメリカのプラモは味があるなあ。TT-1て飛行機自体も大変マイナーな機種らしく多分プラモデルはこれが唯一ではないかと思います。ジェット初等練習機の部類ですが聞いた事無いなあ。ウイキで調べてみたらエンジン出力を向上させた派生型も含めて14機程度の生産数しかないらしい。どおりで聞いた事が無い訳だ。スペシャルホビーから1.72でキットがあるそうだ。この当時のはやりか上箱には切り取り線があってベリベリ剥がして額に入れて飾れる仕様。うーん 保管が難しい...
クリックすると元のサイズで表示します
★無事 棚に収まりました。このキットを平塚さんのコレクションで見たから懐かしいと思える人たちは何人いるんだろうね?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ