2014/2/22

海洋堂創世記 樫原辰郎 著  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します

★80年代の海洋堂で何が起きていたのか? 当時 学生だった自分はKAWADAのノーチラスを原型にしてVQキット発売!ついには一メートルを超えるノーチラス号をつくったぞーみたいな広告や(でかけりゃいいのか?)原型師 XXX による 怪獣 がおがお!! みたいなHJの広告でしか海洋堂を知る事はなかった。当然 門真市にあるという海洋堂に行った事は今日に至るもないんだけど...なんか野武士みたいな獰猛な雰囲気が好きになれなくてその感覚は今でもずっと続いてて。それでもボクがいくらきらいでも30年も経つと世界に知られちゃう企業になっちゃっうわけだ。(へーっ)古本屋で「アートプラ 創刊号」を見つけたときには買っときゃオークションで値打ちでたかも??と少し後悔してるぐらいかな。同じSFショップでもゼネラルプロダクツのほうが大好きだったんだけどなあー。

あまり海洋堂のキットは買った事ないのだが手元に何かあるのかなとさばいてみたらTHE FLY のキャストキットが在庫してた。

ボクは原型師になになにの怪獣がおがお なんていらなくて ふつうに テレビににでてくるメカや怪獣でいいんだけどなあ それをつくりゃいいのちゃうの? というのは今でもそう思う。 センムさんの 膨大な 絶版プラモコレクションには脱帽だから造形はもういいから絶版プラモの展示についてはまた近県でやってくれないかな。(^^;)
0

2014/2/6

Mig-15bis  プラモデル

クリックすると元のサイズで表示します
★ドイツ娘の面影を残すドイツとロシアのハーフちゃん。美人のMig15、エデュワルドのキットを大人買いしました。二機セットのお徳用も店頭に残ってましたからそっちでもよかったんだけどなー。1/72で2000円近いお値段で1/72も悩んじゃうぐらいの価格帯は時代なんですかねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します
★Mig15 三個も買ってしまいますたので一個は 米軍に鹵獲されたマーキングで手元に置きたいものです。

ドイツ娘の架空マーキングでもしっくりするスタイルなんで どうしようかなあ。箱あけてみたら エアフィックスとは大違いの精密パーツがでてきましたので こりゃ自分で組むのは むりだわ。プロに制作代行ですな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ