2004/6/4

リンゴ、食す。  食べ物

いつもは人間がご飯を食べている時にオレオをリビングにいれないんだけど、
今日は試しにオレオがいる時にご飯を食べてみました。
最初はお皿の中の物体が気になってしょうがない様子でしたが、
「ダメっ!!!」というきつい口調と「オスワリ」というコマンドで、
なんとも大人しく横で私が食べる姿を眺めてました(笑)
これからもちょくちょくこういう風にして慣らしていかねばね。

そんな風にお利口さんにしていたので、
オレオのご飯の時に、ご褒美のリンゴを母からもらっていました。
どうもオレオ、初めて口にする物は
口の中に入れたり出したりしてしばらく遊ぶ癖があるようで、
このリンゴもまたそのようにしばらく遊んだ後(↑写真)
シャリシャリいいながらおいしそうに食べてました。

これは前犬ハスキー・チョビにはなかった習性で、
いつ見てもおもしろいですよね…(笑)クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/6/4

反抗期突入!?  しつけ

と思うくらい、最近ものすごく反抗的な行動をするようになりました。
人の目の前でわざと噛んではいけないものを噛んだり、
それで人間が怒ると楽しそうにダッシュして逃げたり。

私もそんなオレオの行動にいちいち目くじら立てて怒っていましたが、
「こんな事してても意味ねぇー」と気付きやめる事にしました。

だって、小学校6年生くらいの男の子が、
「は?ってか、だりぃーし…」みたいにカッコつけてるようなもんでしょ?
 (ちょっと違う?(笑))
そんな子に「なんだとぉっ!?」って熱血本気で怒ったって仕方ないもんね。
そういう時期なんだと目くじら立てないのが一番の解決法よね。

オレオも一通りの事が出来るようになって、
ついつい「できて当たり前、いい子で当たり前」みたく思ってしまうんだけど、
よくよく考えてみると、オレオは生後111日、まだまだベイビーなのだよ。
できなくても、いい子じゃなくてもよい時期なのだよね。
反抗期も大事なオレオの成長の過程、楽しまなくては。
(って、楽しむのは無理か…(笑))

そんな事を再度認識し、かなーり反省中のちょびです。
ダメダメ飼い主でごめんね、オレオ。クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ