何かを感じた日。(何  バイト

こんばんは♪
皆さんが何時にコレを見てたって関係ない。今ユウが23時半過ぎに書いているのだから「こんばんは」でいいはずだ(何

・・・初っ端から何言ってんだよアンタとか思っても脳内に留めておきましょう。



で、本題に入ります。
今日もバイトでカレー系(カレーライス)を作ってたんですよ。2人分。
一人のお客さんがカレーライスをウチから取りにきたんですが、しばらく経って話しかけられました。
なんか財布っぽいのを出してきて自分の苗字を見せてきたんですね。それが「●曳」と書いてあって、どうやらカレーを取りにきたときにウチの名札を見て(*ユウの苗字は「曳●」といいます。)同士(?)というか同じ漢字を使っているという事で話しかけたみたいです。
しばらくその人と
「字の説明するのって難しいですよねぇ。」
とか、
「読める人っていませんよねぇ。」
とか話してました(´∀`)

しかもその方、お仕事が公務員でユウが将来なりたいという職業だったのでちょっと感動しました。(何

またお会いしたいです。「●曳」さん。

・・・・それにしてもウチの苗字が曳●で「曳」の字が始めに来るからちょっと違和感があったなぁ。


でもね、みなさん、大変ですよ?
「曳」の字を説明するのって。
電話だとまず、正しく聞き取られないんですよね。
そこから始まり、次に漢字ですよ。
よく母が
「”地引網を曳く”とかの字で、「引く」じゃない方なんですよ。」
とか、
「”えい”とも読むんですけど・・・・」
とか、苦労してます。

そして結果・・・・

「引●」って書かれたりとか片仮名で書かれるんですよね(笑

「●曳」さんは大阪にあるという「府羽曳野市古市」というのがあるらしく、それで説明しているとか・・・。大変だな。




AutoPage最新お知らせ