2009/12/12

FreeBSDで壊れたHDDのまるごとコピー  FreeBSD

FreeBSDを使って、ちょっと壊れて一部が読み取りできなくなったハードディスクを、新しいハードディスクにまるごとコピーする方法。
めちゃくちゃ壊れてるハードディスクだと無理。
新しいハードディスクは古いハードディスクよりも容量が大きいこと。

・古いハードディスクを /dev/ad4、新しいハードディスクを /dev/ad6 とする。

# dd if=/dev/ad4/of=/dev/ad6 bs=16k conv=noerror,sync

ここで重要なのは、bs=16kとconv=noerror,sync。

http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2007/09/freebsd_dd_f935.htmlさんによると、bsのサイズを大きくすると、うまく行かないとのこと。(貴重な情報ありがとうございます)

あとconv=noerror,syncは古いディスクのエラーを飛ばしつつ、その分新しいディスクにNULLを書き込むために必要。
0

2009/12/5

やっと学期が終わる…  徒然

9月終わり頃に始まった秋の学期がもうすぐ終わろうとしています。
来週は期末試験の週ですが、私は自由研究のようなものをすることを選択したので、期末試験は受けずに済みます。

あー、疲れた。Information Theoryと言う授業で、確率とかエントロピーとかを使うのですが、結局エントロピーってどうやって使うねん。何か応用がうまく見つからなかったんですが、自由研究ということで色々調べていくうちに、結構エントロピーって使うもんなんですね…。

で、ちょっと疲れていたので、適当にエントロピーに関して色々流し読みしていたのですが、そこで「ボルツマン」と言う人に行き当たりました。この人は「熱とは何か?」、「圧力とは何か?」を解明した人らしいのですが、輝かしい功績とは反対に、自殺してるんですよね。物理学者で哲学者。そしてピアノまで弾くという、たいそうな人に見えるのですが、それでも自ら命を絶ってるんですよね…。

私なんかこんな華々しい功績を上げたら、元気に好きな事をして余生を暮らして、生活費なんか気にせんと生きていこうと思うんですが、どうしてこういう人生を歩むことになったのでしょうか?

そんなことを考えながら、結局私は自由研究を一生懸命しなければなりません。
ああ、大変や…。
0

2009/12/1

お知らせ  ポケモンカード

ポケモンカード関係は、「ポケモンカードをやろう」に引越ししました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ