2011/2/13

街中に爆弾が!!  オレゴンのこと

先日、仕事をしている最中に、「会社と目の鼻の先で爆弾らしきものが発見された」との情報が飛び込んでまいりました。

ビルの外を見ると、道路は閉鎖され、警察がうろうろ。
その時に聞いた情報では、会社の向かいのデパートの駐車場↓で「爆弾らしきものが入ったバッグを発見」とのことでした。(あとで新聞を読んだところ、横の州施設にかばんが投げ込まれたとのことでしたが…)

クリックすると元のサイズで表示します

先月も同じ所で爆弾騒ぎがあったばかりなのに…。同一犯か?

ちなみに閉鎖された道はセーラムの主要道路で、迂回のためにすごい渋滞を巻き起こしたみたいです。↓

クリックすると元のサイズで表示します

そのために、すぐ近くのセーラムに一つしかない橋は大渋滞を起こし、橋を渡らないとこっちに来れない妻に連絡し、代わりに私が娘を中学まで迎えに行くことになりました。

で、迎えに行っている間に、『ドカーン』とかばんが爆発したらしいです。

私と娘はその残骸が道端に落ちているのを見たのですが、どうやら爆弾処理班がかばんを道の真ん中まで移動させ、故意に爆発させたとのこと。

実際にはかばんの中には爆弾は入っていなかったらしいです。

と言う訳で、いかにもアメリカらしい事件ですが、これが結構頻繁に起こってるんですよね…。
高校生が爆弾を作ろうとして逮捕されたとか、結構この手の事件は珍しくないようです。

恐ろしい一日でした。
0
タグ: アメリカ 爆弾

2011/2/3


わが家の自慢のSupermicro C2SEAマザボを使った自作機ですが、HDMI端子が付いているのにも関わらず、今までほとんどHDMI接続を試してきませんでした。

しかしせっかくなので、変換してディスプレイのDVI端子につなぎたいなと思い、Buy.comで安売りしていた三つで$6のHDMIケーブルと一つ$4ぐらいのHDMI->DVI変換アダプターを買ってみました。

で、早速繋いでみたのはいいのですが、画面が時折消える(20分に1回ぐらい)。これはケーブルが悪いのかマザボが悪いのか…
さすがに三つ$6の激安ケーブルではこんなものなのか…
Monster Cableだと一つ$35とかするHDMIケーブル…。いや、一応こういう仕事をしている人間からしたら、2mもないケーブルがそんなにするわけないやろと思っていたのですが、ほんまに$35ぐらいのケーブルやないとあかんのかとか思ったり…

そう言えば昔、アウトレットショップみたいな所で、$10ぐらいのちゃんとしたブランドのHDMIケーブルを買ってTVに繋げてみたことがあったのですが、その時も頻繁に画面がちらついて使いものにならず、すぐに返品しました。
こんなことがあったので、これはマザボに原因があるんちゃうかと思い、取り合えずBIOSで色々設定を変えてみる。

で、解ったのはSpeedStepping以外のC-Stateや消費電力セーブ関連の項目をEnabledにすると、どうやらちらつきの頻度が上がる。何か頻繁にちらついている感じ。
と言うか、去年メモリーを増設した時にも色々試したのだが、この二つのBIOS項目をEnabledにすると、システムが不安定になり、急にリブートしたりする。

こりゃマザボのせいかな、と思って半ば諦めかけていたのですが、なかなかいい品質のHDMIケーブルが安く手に入るMonoPrice.comなるものを知って、早速HDMI-DVIケーブルを注文する。
値段は6ft、28AWG、フェライトコア付きでで$3台。送料も$3ぐらい。合計$6台でゲットできた。

で、とりあえずC-StateをDisabledにして繋げてみると、嘘の様にちらつきがなくなった!!
やっぱ三つで$6のケーブルは安すぎたな…
あとBIOSも電源関係で問題があるようだな…

で、調子に乗って今度はHDMI-HDMIケーブル(8ft, 28AWG, フェライトコア付き、$3台)も注文して、昔撃沈したTV接続に挑戦。
見事完勝。全然ちらつかなかった。あん時のブランドケーブルは何だったんだ…。

と言う訳で、昨日はみんなで友達が送ってくれたナルトの2009年の映画を見ました。

HDMIって音声も出るし、こんなに便利だったのかと改めて思いました。
0
タグ: HDMI ちらつく

2011/2/1

新しい家族  家族のこと

クリックすると元のサイズで表示します

2011年1月28日(金)、我が家にクロがやって来た。
真っ黒だからクロ、息子の提案でつけた名前です。

まだ生後6週間の女の子ですが、かなりのやんちゃぶり。
すぐに人の上に乗ったり、コンピュータをやってると、机の隙間からいたずらしたり。

近くに人がいなくなると、「ミュウミュウ」と寂しそうに鳴くのもかわいいです。

初日と二日目はミュウも少しクロを威嚇していましたが、四日目の今日はもう二人で追いかけっこをしています。

残念ながらまだペコはクロに吼えますが、ミュウが来た時に比べると随分ましです。
今ではペコはミュウを他の猫から守ろうと必死になるぐらいだから、すぐにクロとも慣れるだろう。

クリックすると元のサイズで表示します

我が家は女の子ばっかりになってきた。

小さい頃はこんなに動物を飼うことになろうとは夢にも思ってなかったけど、かわいいもんです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ