2006/2/14  1:17

京都の昔  京都

と言っても大昔ではないのですが。
まずはこの写真。
クリックすると元のサイズで表示します
これは1985年、古都税(拝観税)を徴収するという自治省の決定に
各寺院が猛反対して拝観停止に踏み切ると言う事態になりました。
この時殆ど拝観できずに、腹いせ(?)に撮って来ました。
今考えたら非常に貴重な画像です。
ある意味それも狙いで行ってみたのですが....

次は知恩院三門です。
これはちょうど大修理中のものです。
これで非常に珍しいのは、元号が「昭和」「平成」と
二つ入っている事。これは昭和に始まったのですが
途中で昭和天皇が崩御されたので平成も加えられたのです。
二つの元号にまたがっての大修理はこの先も滅多に無いと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
これは現在の知恩院三門。
クリックすると元のサイズで表示します

最後にJR山陰本線二条駅。最古の木造駅舎です。
現在は新駅舎になっています。
平成9(1999)年に梅小路機関車館に移築・復元して
同館への入場口として使用、内部は昔の切符売り場などを残して
展示資料館となっています。撮影当時は非電化でディーゼル車でした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/13  1:29

気がつけば  

このブログを2005年1月3日に始めて1年が経っていた。
自分でも今頃気がついた1周年。と言っても1ヶ月オーバー。
このブログはteacupで非公開にしています。
それなのに何故か20〜50程のカウンターが増えています。
こんなヘタレなブログにお越し頂く皆さんに感謝しています。
大宮の話題は乏しく、かと言ってサッカーネタも特に無し。
何が中心の物なのか、よくわからない内容になっていますが
これからも宜しくお願い致します。
皆さんに感謝しております。嬉しいです。
何で真面目な挨拶してるんだろう、オレ。。。。。
0

2006/2/12  1:20

すべすべお肌  京都

冬はお肌が荒れますね。はい、私も外の仕事なので大荒れ。
そこでお風呂。いろいろな入浴剤がありますが、
京都・よーじやの「まゆごもり」がいいですよ。
成分にシルクの天然保湿成分セリシンを配合。
お湯がとても柔らかく感じます。無色透明ですが、実にいいです。
お値段はちょっと高いですがさすがよーじや、モノがいいです。
ややぬる目の湯にゆっくりと浸かるとあら、お肌すべすべ。
そして湯上り、荒れた手に「まゆごもりはんどくりーむ」を。
これがまた柔らかく、よくのびます。これもセリシン配合。
京都へ行った際はよーじやへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
店舗はたくさんあります。私はいつも祇園店でお買い上げ。
他に先斗町店や清水産寧坂店など。
ネットにてオンラインショッピングも出来ます。
「よーじや」

左・まゆごもり(入浴剤)1包220g1回分 210円
右・まゆごもりはんどくりーむ 30g 680円
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/11  17:59

FOOTBALL  FOOTBALL

アメリカ・サンフランシスコSBCパーク
 
USA 3-2 日本

得点
 U:ポープ(24分)・ディンプシー(39分)・トウェルマン(50分)
 日:巻(60分)・中澤(92分)

んー、0-10でもおかしくない試合でした。
体が全然動いてないよねぇ。リーグ開幕前とはいえひどすぎましたね。
戸惑いがありあり。まず3-6-1のシステム。ワントップは無理かな。
ただ、久保がどれだけ動けるかって言うのが見たかったんだろうから
そのあたりでは掴めたものがあったんじゃないかと。
あとはピッチ。よく滑ってました。
宮本、中澤のDFコンビは苦労してましたな。
あとはこのスタジアム。四角じゃないんですね。
そう、ここはサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地です。
要するに野球場なわけですよ。さすがアメリカ、サッカー不毛の地。
四角じゃないと予想以上に方向感覚が無くなるんですね。
しかしアメリカは強いです。スピードもありますね。
日本は後半、巻、佐藤、長谷部、阿部を入れてから落ち着いたね。
4-4-2にしたからでしょうか、良くなりました。
しかし加治が良かったねぇ。よく動いてました。
最初のメンバーで4-4-2で見たい気もしましたが、
これは来週のフィンランド戦で試すかもね。
来週、静岡のエコパであるんだよねぇ。
15:00からのなでしこジャパンが見たい。それが気になる。
まっ、今日の負けは全然気にしていません。
また無能なマスコミの皆さんが何を書くかある意味楽しみですが。。。
0

2006/2/10  22:27

機種変更  

携帯の機種変更をした。auユーザーの私です。
W21CAからW41CAに。これ、今日発売です。
CMやっている中でチラッと映っているあのオレンジの機種。
これ、すごいです。音がいい。そして動作が速いです。
そして相変わらず画面がきれい。PC(CD)から音楽を携帯に転送。
普通に音楽を聴ける携帯です。そしておサイフケータイ、suica。
更にFMラジオも入る。TVはダメなんだけど。
思ったよりも高くなかった。機種変更価格とポイントで約14000円。
ただ、カメラは少しダウン。
機能としてはいいけど、CMOSで207万画素。
今迄使っていたのはCCDだったから明らかにダウン。
CMOSは動くものや明るすぎる物に弱いんだな。
まあ、しょうがないかな。妥協しよう。
本体メモリも70MBあるから余裕です。
MiniSDは512MBを買ったので更に余裕。
明日は携帯を一日触っているでしょう。
機種変後まだ誰からもメールが来ていません。
第一号はどなたになるでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

そして余談ですが、最近話題のナンバー・ポータビリティ。
これは現在使用している電話番号そのままに電話会社を変えるもの。
例えばDocomo→auと言った具合。現在は電番が変わってしまいます。
これが電番そのままで会社だけ変わるものです。
もちろん機種、メルアドは変わってしまいますが。
これが今年の10月頃からいよいよ開始されるようです。
いろいろと流れる人が出てくるでしょうね。
ちなみに私は大宮ファンですがauからDocomoには絶対変えません。
皆さんもいろいろと検討を始めてみては?
0

2006/2/9  1:08

HOUND DOG  6人HOUND DOG

今日、HOUND DOGのライブが渋谷AXで行われた。
自分はチケットが無い為に行けないから、今日は昔のMENUを。
(なんだか自分でも意味がよくわからんが...)
16年前のライブはこの内容でした。今日行った人、どう?
と言いつつ、今回の内容はだいたい知ってますが。。。(^^ゞ

HOUND DOG NO OBJECTION TOUR
1990年2月9日 日本武道館

1 LAST NIGHT LAST TIME
2 GO GO!サタディナイト
3 DESTINY
4 ff
5 RAINY LADY GOOD-BYE
6 Midnight Boogie
7 Long-Good Bye
8 OUTSIDER
9 BAD BOY BLUES
10 ライム・ライト
11 "J"のバラード
12 VOICE
13 東京ロンリーハーツクラブ
14 ROUTE34
15 俺はラッキースター
16 今夜ハートで
17 Tell Me Why
18 Lonely Soldier
19 ROCKN' ROLL LARIAT PARTU
20 ROAD RUNNER
21 YOUR SONG

En1
1 TELEPHONE
2 KISS DE 極楽

En2
1 ONLY LOVE
2 AMBITIOUS

16年前の今日、ちょうど日本武道館15日間公演の真っ最中。
この日は9日目です。日本武道館で15日間公演。
この記録、まだ破られていません。
ちゅーか、破ろうだなんて思わないわな。。。。
やっぱりライブは武道館がいいね。球場やドームよりも武道館がいい。
3月に追加公演があるけど、行けない可能性が大きくなってきたぞ...
0

2006/2/8  1:47

シュレッダー  

最近何かと話題の個人情報。
特にお金持ちではないので被害にあってもたいした事はありませんが。
でも念の為手動式ですがシュレッダーを買ってしまいました。
3way式の物で1480円。紙・カード・CDを裁断できます。
それぞれ入れるところが別になっており、
紙はクロスカット、カードは4分割、CDは3分割に裁断されます。
ほぼ同じ値段で何種類かありましたが、
クロスカット裁断の物を選びました。最近はATMで引き出ししても
明細が要か不要か選べるので(もちろん不要)持ち帰る事は無いけど、
カード支払いの明細などは暫くとっておいて終わったら捨てるからね。
明細などはシュレッダーしないと危険です。
裁断後の屑はビニール袋に入れ、箱で物を送る時の緩衝材に変身。
これ結構使えます。一度お試しあれ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ