2006/8/12  2:04

旅・奈良  

8/6〜10まで旅に出ておりました。
そんな訳で色々と。
初日は新幹線(グリーン車でございます)で京都まで。
まずはデカイ荷物をコインロッカーへ...が、空いてない!!
小さいのはたくさん空いているけど、
中、大型は数がやや少ない為かどこも空きなし!!
八条口も烏丸中央口(地下1階)も全て空きなし!!!
ここで1つ学習。最近は昔みたいにバッグではなく、
キャリーケース型の物を持ち歩く人が増えた為、
中、大型から埋まっていくんですね。次回から考えよう。
これはロッカー業者の方もご一考を。
仕方が無いので宿に預けて(駅から徒歩4分程)再度駅へ。
近鉄奈良行きの特急に乗り大和西大寺で乗り換えて
西ノ京駅下車、薬師寺へ。これまたとにかく暑い!
気温は38度くらいだそうな。焼けるような暑さでした。
んで薬師寺の東塔、西塔、金堂、大講堂へ。

左・創建当時から残るのはこの東塔のみ。これ、実は三重塔です。
中・西塔。昭和45年4月、453年ぶりに復興。
右・金堂(本堂)。ここに薬師三尊像がおられます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
下・大講堂。平成15年3月に復興。
クリックすると元のサイズで表示します

近鉄奈良駅に戻り、東大寺を目指して歩きます。暑かった....
左・奈良公園内に入り、鹿さんがお出迎え。日陰で涼んでる?
中・東大寺大仏殿。世界一の木造建造物ですが、これでも創建当時より
  横幅が3分の2程縮小されているとか。
右・大仏様。拝んでおけ〜。。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

東大寺帰りに必ず立ち寄らせてもらってる森奈良漬店さん。
今回は夏限定の新漬瓜(170g・1000円)つい「限定」って言葉に...
と、奈良特産の胡瓜「大和三尺」(やまとさんじゃく)奈良漬の
大和三尺胡瓜(170g・1000円)を購入。
帰りはさすがにバスで駅まで。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そしてこの近鉄特急で京都まで戻りました。
クリックすると元のサイズで表示します
そして夕食は京都で。これはまた次回ね。

これまた壁紙にするといいですわ。原寸の画像ご希望の方はご一報を。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ