2006/8/20  1:27

旅、続・京都  京都

とても暑い中、河原町、錦市場、祇園へと向かいます。
ここは何度来ても賑わいますね。
苦労するのは駐車場です。探せば割とあるのですが、
そこへたどり着くまでが大変。四条通は混むし、他の筋は狭いし....
結局麩屋町通のコインパーキングへ。そして錦市場を物色。
クリックすると元のサイズで表示します一応京都の旗も掲げられていますね。
富小路通から柳馬場通方面を撮影。
んー、欲しい物たくさん。でも持ち歩けないからかなり断念。ああ...
まずは「こんなもんじゃ」で豆乳ドーナツ(10個入り・200円)を。
ここはお豆腐の「京とうふ藤野」さんのお店です。
クリックすると元のサイズで表示しますこれ、小さいくて食べやすいです。
しかも軽くてほんとにおいしいです。おやつにもってこい。
他にも豆乳ソフトやおからクッキーなどもあります。
その後、いつも私が立ち寄る「田中鶏卵店」さんへ。
他にも数軒ありますが、私は必ずここ。砂糖を使いません。だしのみ。
ここはあの不自然な出汁の味がしないんですよ。自然なおいしさです。
んで今回は「京風はも巻」を。
クリックすると元のサイズで表示しますこれ、刻んだ鱧がまたいいんだわ。
宿に持ち帰り、おいしくいただきました。
今日の夕食はいもぼうで有名な「いもぼう 平野屋本店」さんで。
クリックすると元のサイズで表示しますこれは「花御膳」(3150円)です。他に賀茂なす田楽も注文。
しかし海老芋の味、見事です。とろろのり巻きもまたいいんだな。
何気に久し振りに食べました。
この後は八坂神社、仲源寺へ。そして祇園商店街を物色。
「祇園小石」さんで飴を買った。8月の飴は「すいか飴」。
クリックすると元のサイズで表示しますこれは8月限定なので当然購入。
あとは「お濃い茶飴」を。
上品な、そして本物の味ですね。余計な味がしません。
ここは以前にも紹介した店へ。「みよしや」さんでおだんご、
「よーじや」さんでせっけん等、「井澤屋」さんで小物を。
このへんはまた後ほど。いやー、暑い中よく歩いた日でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ