2006/9/16  16:17

京の技  京都

いつも使っている愛用品の箸をひとつ。
京都の「市原平兵衛商店」さんの「みやこばし・平安箸」を。
この箸、値段は張りますが素晴らしい使い心地です。
ゴマが一粒づつ、普通に掴む事が出来ます。
先が細い為、お魚を食べる時にも上品に食べられます。
創業は明和元年(1764年)で竹や杉、黒壇や紫壇の箸まで
約400種類を揃えています。もちろん、菜箸やもりつけ箸もあります。
もちろんみやこばしも素晴らしいのですが、
現在の8代目の当代主人の作品、「平安箸」もこれまた素晴らしいです。
全て手作りなので、手に取った感覚一つ一つが全て違います。
平安箸の「拭き漆仕上げ」拭き漆とは、
漆を刷り込み余分な漆を何度も拭き取るそうです。
ん、手が込んでる。◎o◎
みやこばしはすす竹(建材として天井裏などに使われていた竹が、
囲炉裏やかまどの煙でいぶされて150年程の年月を経て
丈夫で反りにくい貴重な竹になる)との事。
どうりで箸も丈夫な訳だ。
写真の箸は上からみやこばし・すす竹(大)約23cm 5250円、
すす竹(小)19.5cm 3780円、みやこばし・ごま竹(大)
(ごめんなさい、値段忘れた)、
平安箸・拭き漆仕上げ(丸)(小)19.5cm 3360円。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
お店の方が丁寧に説明してくれますので、悩んでも安心です。
初めて行ったときに、「この箸を使うと他の箸が使えなくなる」と
言われて「そんなバカな」と思っていたらホントでした。(笑)
すす竹の箸に関しては、材料もたくさんあるわけではないので
安定供給が出来ず、行ってもお目当てが無い事もあります。
京都へ行った際は、是非一度寄ってみてください。
箸の奥深さに感銘を受けますよ。

クリックすると元のサイズで表示します
お店です。大丸近くの堺町通にあります。
1

2006/9/15  2:48

ユニ。  FOOTBALL

昔、凝りに凝って買ったユニ。
いやー、懐かしい物がどんどん出てきましたわ。
ただ、これって何年のだっけな?って記憶が曖昧に。
そんな訳で当時ではちょっとマニアックなユニを。
クリックすると元のサイズで表示します ドイツ・フランクフルトH。94だったような...
クリックすると元のサイズで表示します イタリア・ACミラン96-4th。
クリックすると元のサイズで表示します スコットランド・グラスゴー・レンジャーズA。
確か95〜97年頃だったと思ったけど。。。
クリックすると元のサイズで表示します イングランド・シェフィールド・ウェンズディH。
当時1部(2部相当)で、確か98〜00くらいだったと思いましたが...
このユニは胸スポンサーがチュッパチャプスなので、
すごく人気がありました。ユニに人気があるってのもねぇ。。。
クリックすると元のサイズで表示します フランス・トゥールーズ98H。
胸スポンサー無しですが、実際選手が着用しているものはスポンサーが
ちゃんと付いています。しかも賑やかに。

いやー、久し振りに出してみるとなかなか思い出せませんね。
まだまだ懐かしいのがありますのでまた近日中にでも。
0

2006/9/14  2:00

ドキドキッ  

夢を見ました。そりゃ、誰もが夢を見るだろうけどね。
ある人に告白した夢だったよ。何でこんな夢を見るんだか....
告白の結果は.....返事を頂く前に目が覚めました。(笑)
残念な気もするし、ホッとする気もするし....
ちゅーか、何で告白しているんだろう?ビックリだわさ。
そんな夢を見るなんて、まだまだお若い証拠(?)なのかしらん。。。
ちなみに告白する夢って、皆さんは見たことありますか???....
0

2006/9/13  1:26

京都発  京都

京都・高山寺の鳥獣戯画がデザインされたバッグ。
これ、かなりお気に入りです。2940円でした。
他にも色違いや異なるデザインのバッグがあってどれも欲しかったなぁ。
今度行った時に(また行くのか?)物色してみようかと。
これも京都発のファッションですかな。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/9/12  0:23

遅れまして  

毎年恒例我が家の朝顔。今頃になって咲いてます。
だって、種蒔いたのが7月の朝顔市の頃だもの。
そりゃあ今頃咲くわな。。。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/9/11  0:53

胸いっぱいの愛  胸いっぱいの愛

とても久し振りに会えたのに、何故切ないんだろう。
ずっとずっとほんとに会いたくて、やっと会えた。
大好きな笑顔が見れて声も聞けたのに、
誰よりも寂しく感じた。嬉しいのに辛い。
今までの事はもう捨ててしまいたい。
でも捨てられないんだ。いや、捨てちゃいけないね。
君の笑顔は絶対に忘れない、そして君の優しさも忘れないよ。
強くなる為に、自分の為に。
そしてまた一つ本当の優しさを身につける為に。
0

2006/9/10  0:03

大宮アルディージャ  大宮アルディージャ

J1第22節 2006年9月10日 19:04 さいたまスタジアム2002
入場者数 35059人

大宮アルディージャ 0-2 浦和レッドダイヤモンズ
得点
(大)
(浦) 44分・ワシントン、89分・永井 雄一郎

22試合 勝点30・9位

以上、御覧の通り。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ