2006/10/23  1:11

国の陰謀?  

そろそろ騒ぎ出すんじゃないかと思うテレビ問題。
しかし、皆さん結構危機感が無いんですよ。
2011年7月24日をもって現在のアナログ放送が終了になります。
同時にBS、UHFのアナログも終了になります。
この事すら知らない人がまだいるんですね。
知っている人でも、実は知らなかった事がたくさん。
「テレビの買い替えがたいへんだよ」とお客さんは言います。
私は「それだけじゃないですよ」と言うと「えっ?」と。
そう、お気付きの方もいるでしょうが、それだけではありません。
要は、「地上波デジタルチューナー」が付いていない物は全て×。
と、言う事はビデオデッキ、DVDプレーヤー、PC、風呂についているTV、
カーナビのテレビ、携帯用の小さいTVなど。これは全てアウト。
デッキの場合、再生やチューナー付きのTV経由ならOKですが、
直接の受信は出来ません。
これを説明すると大抵の方は真っ青になります。
そりゃそーだ、TVが5台くらいある家なんかは総額150万位になるし。
それにしても政府はPR不足じゃないかい?
あんなCMやったって、実際に電話する人なんかいないって。
電波障害地域なんかも、再送信はしない旨の通達を
最近出しているようですね。おいおい。
アンテナを自分で頼んで付けるか、CATV(ケーブルテレビ)に入れと。
政府は簡単にそう言っています。加入するって、お金は自腹ですよ。
勝手に進めておいてダメなら加入しろって何よ?
実際、宅内のケーブルにも制限がある場合があります。
3Cと言う細いケーブルではブロックノイズが出る可能性があり。
そう、あのデジタル特有であるモザイクのような物です。
20年以上前の建物はこのケーブルが使用されている可能性大です。
こうなるとアンテナから直接部屋まで引き込まなくてはなりません。
最悪の場合は壁に穴あけが必要に。
そう、BSやCSのアンテナと同じ感覚ですね。
現在聞いたところによると埼玉県の春日部、鴻巣で
14、20素子アンテナで全チャンネル入らないという情報があります。
東京タワーはフルで送出していますが、まだ中継局が不完全。
この事実を知ってか知らずか、普通に政策を進めています。
もう5年を切ったのだから、もうテストではなくて普通の状態で
送出しないと手遅れになると思います。
この様な地域には平気で「CATVに加入を」と言います。
そんなバカな話って無いですよねぇ?
ご年配の一人暮らしなんかはどうするんでしょう?
年金暮らしの人はどうするんでしょう?ほんとに有り得ません。
簡単に「TVを買えば大丈夫!」なんてPRしてますけど、
約5年後、どうなるんでしょうね。パニックになりますよ。。。。
ちなみにアメリカの完全地デジ化は普及せずに延期されたそうな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ