2007/8/3  18:25

夏は  

あちこちで祭りや花火ですな。
青森でもねぶた祭りが昨日から始まりました。
ねぶた大好きなんですが、かれこれ25年ほど見ていません。
どうせ行くなら初日から最後の海上運行まで見たいですしね。
一時期荒れていたねぶた祭りも、最近は沈静化しているようですし。
うーん、見たい。ただ休みが長く取れないからなぁ。
暫くは見れないのかな。。。。

あと3年ほどで東北新幹線が新青森まで開通。
東京から約3時間。と言う事は大宮から約2時間40分程?
ひゃぁぁぁぁぁぁっ!すごいね。
昔は特急はつかりやはくつるで8時間半〜9時間かかって行ったのに。
それが首都圏の通勤時間と変わらなくなっちゃうんだもんね。
開通が本当に楽しみです。ファステックに乗れる!
ただ、新青森って今の津軽新城だから少し離れてるなぁ。
大昔、入場券を買いに行ったけど何も無いところでした。
今はどうか知りませんが。
客車に乗って最後部のドアを開けて見てましたが(手動でした)
どこまでも直線の線路だったのが印象に残っています。
楽しみだ〜。
0

2007/8/2  1:40

ダイス・スタッキング  

某所で公開していたダイス・スタッキング(サイコロ立て)
以前5個を立てた画像をここで公開しましたが、今回は6個。
これは正直、難しかったです。
でも7、8回練習したら何とかできました。
説明よりも動画をどうぞ。

0

2007/8/1  12:34

とまと大福  うまいもん

埼玉県北本市特産のトマトを使った大福とまんじゅうです。
トマトがそのまま入っている訳ではありません。
煮詰めたトマトを白餡に混ぜて味付けしているだけです。
これがまたいい味出してます。
これトマト?と一瞬思いますが、トマトです。トマト
トマト大福、まんじゅう、パイとありますが、今回は大福とまんじゅうを。クリックすると元のサイズで表示します 大福とまんじゅう。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 大福とまんじゅう。
まんじゅうの皮にはほんのりとトマトの色がついています。
この餡、なかなかおいしいですよ。意外とさっぱり。
ときどき餡の中にとまとのタネが混ざる事もあるようですが、
それもちゃんとしたトマトを使用しているからこそ。
一度試す価値あるかもです。。。。

クリックすると元のサイズで表示します お店です。

和菓子司 やまもと
〒364-0007
埼玉県北本市東間2-3
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ