2008/1/15  14:53

無料化  

ソフトバンクがYahoo!IP電話とソフトバンク携帯間を
無料化を検討しているそうですね。
ソフトバンクならではってとこですかね。
「ホワイトコール」の名称で12月19日から北海道、新潟県、愛媛県で
テストマーケティングを開始しているようです。
テストマーケティングは3月31日までで、
その後の全国展開は未定だそうです。

ホワイトコールを利用するには、
ソフトバンク携帯電話のホワイトプラン契約者であり、
Yahoo!BB加入者でIP電話「BBフォン」ユーザーになる
という2つの条件を満たす必要があります。
こりゃ当然ですよねぇ。
いつかやるかなとは思っていましたが、ホントにやりましたねぇ。

ソフトバンクは昔使っていたことがありますが、(J-PHONE時代)
当時は通話品質が悪くてやめました。部屋で圏外.....
3Gになった今は大丈夫でしょうけどね。
ドコモも使っていましたが同じ状態。
ドコモ同士なのに通話品質悪すぎた。
相手はFOMAでした。頭に来て携帯を叩きつけた事あり。(実話)
こっちは良かったんだけど、相手がすぐに切断されてしまい
話にならなかったんですね。これも今は改善されたでしょうけど。
で、結局通話が完全に安定していたのはauだけだったんですね。
これがauしか使わなくなった理由なんですね。
仕事で通話中に切れる事が絶対に出来なかったので。

しかし、ソフトバンクはこれからたたみ掛けてくるでしょうね。
2007年度の純増数はau、ソフトバンク、ドコモの順位でした。
ドコモは唯一のマイナスで初の3位転落。
ただ、ドコモは905iでかなり巻き返しているので、
auは少し思い切ったことやらないと抜かれるかもしれませんね。
料金面でもっと考えないとね。
905iは端末としては現時点でNo.1だと思います。
機能面ではauもソフトバンクもドコモには勝てないでしょうね。
ちなみに、別に携帯を何とも思っていない自分は
機能なんかよりも通話品質で選んでいますので、
通話中に切れなければそれでいいんです。
と言う訳で3社の競争が激化するので面白くなりそうですな。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ