Blue Tiara イメージ

2006/3/6

白いお化け・・・  自然素材

お客様より、自宅の玄関のタイルから、白い液体みたいな物が出てきて、見た目が汚らしくて・・・
拭き取って見るけど、また出てくる物ってなんなのでしょうか?との話を聞きました。

そうそう、白い粉みたいな感じだし、ダラーと垂れたりして
汚らしいです・・・

これは「白華現象」や「エフロレッセンス」とか言われます
現場的には「鼻垂れ」とか「エフロ」って呼んでいます。

この正体は・・・
コンクリート・石材・レンガなどの中に存在する、
水酸化ナトリウムと言う物質が水分と一緒に、外部に出て来て、空気中の炭酸ガスと化学反応を起こして、
白い粉みたく出てくる現象です。

夏場は水分の乾燥が速いため、外部に出てきませんが
冬場は水分と一緒に出やすく、冬場限定の現象です、
今、出てきていても、夏にはすっきり綺麗になるんです。

また時の経過と共に「白いお化け」の出は少なくなります。

「白いお化け」出たらどうするか?
これはうちの会社のN君が苦労した結果・・・・
生み出した方法があります。
それは・・・「サンポール」の力です。
トイレ以外でも活躍してくれました!(^^)!

知りたい方は、メールください・・・ませ。

完璧ではありませんが、和らげることや、目立たなくすることが出来ます。色々なメーカーが防止剤・抑止材・除去材など様々造っていますが、現状完璧な物はない感じかな?
これならOKなんて物がありましたら、教えてください。

お客様は試したかな?後で聞いて見ます。

これはこれで、自然素材なのでしょうか・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ