Blue Tiara イメージ

2006/4/19

家のお手入れ  南欧自然素材の家

今のお住まいでも、新しいお住まいでも、月日と共に
調整や交換など、手を加えて保全しておかないといけません

一番身近で、一番働いている物は、なんでしょうか?
それは・・・ドア(室内ドアや玄関ドア)です。
必ず動かしますよね、
このドアには蝶番とレバーハンドルがついている
多機能・多品種な製品です、
この駆動部分の高負担で不都合が発生したりします・・・

まずは動きが悪くなる・・・
この場合は、蝶番やレバーハンドルに潤滑油をスプレーすれば、動きはスムーズなります、
この潤滑油はよくKURE工業のCRC5−56が有名です、
こちらは機能的に問題はないのですが、
潤滑油がいつまでも液体のまま付いていますので、
ここに埃が溜まり、本来の機能は解決しても
埃の問題がでてくる場合があります。
そこで、お薦めは同じKURE工業シリコンルブスプレーです。
こちらは速乾性でシリコン皮膜を作ります。
用途は金属、プラスチック、ゴム、木、紙などの滑走を良くします。また耐熱性にすぐれ離型、ツヤ出し、静電気防止、防水にも効果を 発揮します。 と説明がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑こちらです。ホームセンターでも購入できます。
電動工具、農機具、縫製機械、断裁機、自動車、自転車、オートバイ、キャスター、敷居、木製家具、建具、工具、ミシン、引き出し、ファスナー、釣用リールなど・・・
速乾性なので精密機械への対応がある製品です。
金属以外でも使えるのが良いですね、樹脂サッシュの潤滑にも最適です。

あとはガタツキが出てくる
こちらは、ドアなど動く部材に使用しているビス類は、日々の駆動の中、少しづつ、固く締めたビスが動いて緩んできます。
これが原因でガタツキが出て異音が発生したりします
そこで1年に1度はビスを増し締めしてください。
これでOKです。
取付のビスもこだわりがあると、
+の位置で全てを留めます、×でずれていたり・・
+×が混ざっていたり・・・なんてことはしない!
出来るところと出来ない所がありますが・・・・
揃えていれば、緩みが解りますしね。

ご自宅はご自身で看て行ってください。
楽しいですよ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ