2005/8/12  16:01

ちょっとドライブ♪  TRAVEL

今日は、島原・雲仙方面へドライブへ
雲仙なんて行ったの、小学校の時以来かな?
普賢岳の火砕流・土石流被害の後、復興してきれいに整備されてると聞いていたので、一度行ってみたかった。

まずは昼食(笑)
郷土料理らしい、「六兵衛」というものを食べてみた。
昔、六兵衛さんという人が考案して作ったものらしいけど、さつまいもの粉を練って、細く棒状に伸ばしたもの。色からして、太目のおそばって感じでしょうか?お出汁がおいしかったんで、普通においしかったです。

その後、雲仙ビードロ美術館へ。
体験コースで、ガラス細工作ってる人は何人かいたけど、美術館に入る人はあまりいないのか?受付のお姉さんに「本当に入りますか?」と聞かれる(笑)
なんでも鑑定団に出てくるような洋食器、ガラス細工がたくさん並んでました。が、ここあんまり掃除してないんじゃないの〜?(-"-)
せっかくの綺麗なものが、ホコリ被ってて・・・。
受付のお姉さんが「本当に入りますか?」って言った意味がわかった気がしました(笑)

次は、道の駅みずなし本陣ふかえへ。
ここには、土石流で被災した家屋を保存し、展示してありました。
家の2階部分までずっぽりと土砂が・・・。恐ろしいです(>_<)
土産物屋さんに、“まぼろしの粉寒天”売ってました(笑)思わず購入(^^;

最後に、雲仙岳災害記念館「がまだすドーム」へ。
雲仙って、今までに何度が大爆発してるみたいで、昔話を紙芝居調でやってたのが、けっこう面白かった、と言っては失礼なんだけど、興味持って見れました。
火砕流は時速100キロ、土石流は時速50キロだそうです。そんな速さだったら逃げられないよなぁ・・・。地形が目に見えて変わっていく様子もよくわかりました。
で、がまだすドームでやりたかったことが1つ。
「建物の外で、海側の写真を撮る!」
昨年、surfaceの椎名くんとサポメンの山ちゃんが、ココで写真撮ってたから(笑)
無事、目的達成でっす
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ