2006/1/30

1/29稽古!  その他

今日も防具練習に4名が参加。次の大会でデビューを予定している長田君、なかなか面に慣れないようですがベテラン先輩とハンデありで練習試合、がんばっていました。個別になかなか練習できない後ろ回し蹴りをミットで練習。その後練習試合を4試合。蹴りの攻撃は割りとスムーズに出ますが上段の受けが苦手の人が多い・・・ということがわかったので来週は弱点補強メニューをと思っています。そうこうしているうちに子供たちが今日も元気に16名、指導員は今週も三村一人、しかし気合いとやる気は3人分!(笑)見学で4歳の男の子がきてくれました。最初に無事型講習を終え(昨年の大会特別昇級も含め)5級緑帯となる田村兄弟へ帯の授与、、、着替え途中での写真しか撮れませんでしたが、特に陸君は名前を呼ばれる前からにこにこしており本当にうれしそうでした。緑帯、といえばいよいよ本当に上級クラス、栄町のほかのちびっ子たちの見本になるようがんばってほしいです!
クリックすると元のサイズで表示します
着替えている途中で、撮る?と言うと空手衣を着なおし帯を締めなおした陸君。隣は優君、念願の緑帯です!また気持ちも新たにがんばりましょう

稽古は立ち方の復習、基本で前半終わり、後半はお待ちかねのミット。今日は二列になってもらい自分たちでもち手を交代しながら練習。私はチェック係(笑)小さい子が持つときには大きい子と私が補助について回し蹴り、金的蹴りと練習。
クリックすると元のサイズで表示します
順番に交代しながらのミット。
クリックすると元のサイズで表示します
陸君の加減のない蹴りに(苦笑)さえちゃんが持ち手補助についてくれました^^)持ち手をやるのもみんな意外と楽しそうで・・・その後は一列になってまミットに押し返されないように回し蹴りそしてとび蹴り、移動の時間がなくなってしまったので、今日は先週についで上手法型を練習。足の動きは大分覚えたようなので来週もう少し細かい部分をチェックして、太極もと思っています。見学の男の子はちょっと恥ずかしかったようで今日は一緒に練習できませんでしたが、また来るとのこと!ぜひ一緒に練習しましょう。
本日一番乗りは欠君でしたが写真を撮り忘れました(苦笑)代わりに女子空手家を二人・・・
クリックすると元のサイズで表示します
まりなちゃんとさえちゃん。赤帯二人!
0

2006/1/22

久々のお母さん講座  栄町少年空手

年明け初、お母さん講座が開講!!ですが小林親子2人の参加で、私と3人の少々寂しい稽古・・・とはいえ、久々なので基本技、受け技、蹴り技とみっちりと練習しました。美穂ちゃんも今日はいつもに比べてやる気満々!
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり的があったほうが蹴り易い、しかもしっかり着眼できるということで親子で狙いあっての後ろ蹴り。上段を蹴っている美穂ちゃん
クリックすると元のサイズで表示します
休憩中。ハイチュウを食べながら・・・(笑)こうやって親子で練習する姿を見ていると親子で空手講座、なんていうのもまたいいな〜と思ってしまいます。おっと、今年はお母さん講座もなんとか相対稽古が出来るくらいにしたい、私のやる気は満々なんですが日曜の午後持て余してる女性の方、ご近所さん、そうではなくても来れるという方(苦笑)待ってますので、ぜひ体験・見学お気軽にいらしてください!
0

2006/1/22

少年部稽古  栄町少年空手

10時から稽古までの時間を使い防具の練習、5名が参加。ハンデあり、上級者は上段のみなど相手に合わせて練習試合。稽古内ではまとまった時間が取れないため今後も稽古前の時間を使ってちょこちょこ練習しますので、ぜひ防具やりたい!というお子さんはサポーター持参で少し早めにいらしてください。
クリックすると元のサイズで表示します
本日一番乗りは、田村兄弟。猫足でポーズ!

稽古はめずらしく7名でのスタート、場所を広く使える!と開脚などストレッチをやってみました。その後遅れて子供達が集まり全員で12名での稽古。基本のあと早めに休憩をとり2組に分かれてのミット練習。波川支部長がお休みのため大きい子供達はかわるがわるミットを持ち合って練習させてみました。ふざけてやらない!という約束を交わして(苦笑)。とび蹴りやりたいという声があったので、全員で気合必須のとび蹴り、とび膝蹴り。気合の声は何でもいい、とは言いましたが後半ラーメン!(笑)という気合の声があり、食べ物の名前は禁止に、、、というか子供の発想に久々にビックリでした。普段あまり声を出さない子供達も元気に声が出ていたので今日のところはよいか・・・その後の移動稽古では、基本移動、前屈立ちの出来もまあまあ。今日は移動でやっとエンジンがかかったようで、突き、蹴りの移動とも大きな声が出ておりよかったです。最後は上手法型を久々に練習。今年は防御基礎型について法型もマスターしたいですね〜☆

ということで稽古中の写真は残念ながら指導員一人の為とれませんでしたが稽古終わった後に何枚か子供達を撮りました!元気一杯でーす。
クリックすると元のサイズで表示します
西原兄弟。あみちゃんは控えめですがミットを蹴る時はとってもイキイキしてます。しおと君はおとなしそうに見えて、実はいたずらっ子!!今日は私のウエットティッシュを知らぬ間に全部出されていました(苦笑)来週忘れていなければ怒る予定です!
クリックすると元のサイズで表示します
やんちゃ坊主達+やんちゃ女子

0

2006/1/20

番外編・・・少年部特訓  その他

木曜一般部の練習前に少年部組手特訓クラス(選抜)に参加している栄町の田村兄弟。なかなか稽古の様子を見に行けなかったのですが昨日一般部稽古に参加する為、毎日会館へ行くと・・・水尻師範代指導の下ちょうどミットうちの最中でした。写真はスーパーリングの受け返し練習中。水尻師範の蹴りを受ける、返す・・・頑張ってました!
クリックすると元のサイズで表示します
大会でもいつも活躍の二人。こちらは優君
クリックすると元のサイズで表示します
水尻師範代の上段の蹴りをしっかり受ける陸君クリックすると元のサイズで表示します
最後に突いて終了!押忍!
クリックすると元のサイズで表示します
厳しい稽古も終わり、ちょっと嬉しそうな顔^^)

入会してから週2-3回の稽古をずっと継続している2人。昨年より特訓クラスでの練習も入り、週3-4回は稽古に参加しているのではないでしょうか。土曜日の少年部、日曜栄町と土日も私同様(苦笑)空手三昧!頭が下がります。今年も大会での活躍が楽しみです☆
0

2006/1/15

今日の稽古--渡部君登場--  栄町少年空手

先週稽古に間に合わなかった渡部君が今週は早々に登場!早速稽古の前に子供達の防具の相手をしてくれました。今日は欠君、太一君、長田君がチャレンジ。もちろん渡部君は攻撃なしで・・・またぜひ来てくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します
果敢にハイキックを蹴っていた欠君。今年の大会が楽しみです
クリックすると元のサイズで表示します
続いては子供同士で。昨年は大会に出れず悔しがっていた太一君、今年こそ防具デビューです

さてとそうこうしているうちに子供達が徐々に集まり本日16名の参加。基本の後は存分にミット練習。今日は持ち手が3名の為回し蹴り(中段・上段)、前蹴り、ラッシュと盛りだくさん。休憩中は木戸さんの第二子空手家(笑)に子供達が集まっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
お母さんからは顔が館長風・・・と衝撃発言が(笑)確かに顔がまるくなんとなくありがたいお顔(館長すみません^^;)のような。早く空手衣を着せたいとのことでした!でも赤ちゃんを見ていると子供も大人も自然と笑顔になるから不思議ですね

ミットの後は苦手な移動稽古!今日も前屈が甘い、という言葉を何度言ったことか(苦笑)途中子供達の集中力が限界に達し、だれだれの雰囲気になったので、半前屈での移動に切り替えてなんとか防御基礎型へつなぎました。
半前屈の移動では1234と号令に会わせて前後左右に移動。きゃっきゃいいながら楽しそうな子供達(苦笑)。基本前屈ではダレダレなのに・・・・!!最後の突き10本、元気に突いて今日は終了。運動量的にはかなり多かったので子供達もいい汗かいたのではないでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
最後に本日の一番乗り。小坂兄弟!今年は2人で何色の帯になるんでしょうか
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ