2006/2/26

2/26稽古  栄町少年空手

今日はしばらくお休みで心配していた大畑兄弟が久々に登場!今年初!思わず元気だった〜!?と抱きしめてしまいました^^;)子供は17名の参加。先週に引き続き北郷の優太郎君が来てくれて、早速防具チームで練習開始。男子6名での練習、毎週めきめき上達が見られる欠君。実際にどのくらいの強さで蹴ったらよいかということが本日の稽古でわかったようで、浅い浅いといわれていた蹴りがいい音するくらいにしっかりと決まるようになりました。それぞれ課題はありますが、気合の声を元気に出し春の大会ではがんばってほしいとおもいます!まあまあ男の子達の防具練習は非常に楽しそうです。

今週は大人数なので、写真を・・思っていたのに撮れませんでした。休憩中の一枚のみ。今日もハンドミットを交代で持ち合いみんなで回し蹴り、楽しそうです☆
クリックすると元のサイズで表示します

稽古は前半基本のあと、後半はミットをお休みし相対で受け技を実際に受けながらの練習。目をはなすと何でも遊びに変えてしまう子供達(苦笑)三村チェックを厳しく足は内八字立ちだよ、当たる部分が違うと痛いよ、と声をかけながら・・・・さすがに子供17名、波川さんが細かい部分を見てくれていつもながらとっても助かりました。最後は基本移動、そしてさえちゃんからリクエストのあった法型。狭いので今日はできないかなと思っていましたがそれぞれぶつからないようにスペースを取らせてチャレンジ!
なんとか横手法型まで出来、防御基礎型も通し、今日はなかなか密度の濃い練習になりました。

稽古前の防具の練習は一旦終了。3月はこの時間を審査に向けて、個別の練習時間として予定しております。

少年部の後は小林親子と4人での稽古。前半は基本、後半はミット、移動そして今日は太極を初段-三段までと後半盛りだくさんでした。今日も美穂ちゃんは元気一杯。そしてお母さんは昨年購入された清心流トレーナーを着てくれており^^)なんだかとってもうれしい気分になった私でした。
0

2006/2/19

2/19バッサイ大  栄町少年空手

今日はお母さん講座がお休みだったので、短い時間ですが波川支部長と昨日本部で覚えたてのバッサイ大を反復練習。写真は太一君が撮ってくれましたが・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
あれれ、ポーズを決めたのに逆光で真っ黒だよ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
反対向きになってやっと誰か判明(笑)なかなか上手に撮ってくれました!

かろうじて、昨日の記憶が残ってましたが、まだまだまだまだ(苦笑)練習が必要です〜。
0

2006/2/19

2/19今日の稽古!  栄町少年空手

今日は13名の参加!北郷支部の優太郎君が来てくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
赤帯レンジャーのようですが・・・そして早速防具の練習!!優太郎君が太一君にやろうよ、やろうよ、と熱心に言っているのが印象的でした。田村兄弟、久々に伊藤兄弟も練習に参加。色々な人と対戦するが一番の勉強。今日は見ている方もやる方もどちらも楽しかったのではないでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
稽古はいつもどおり、前半基本、後半はミットとこのところ気になる前屈立ちの移動稽古。今日も前屈前屈、ひざがひざがと言い過ぎて、うるさい私が一瞬、鬼ババの顔になっているような気がしてしまいました(苦笑)いや、なっていたかもしれませんが(笑)この所田村兄弟の前屈の膝が直しても直しても緩んでしまう・・・緑帯ということでみなの見本にもなるレベルのこともあってついつい声が大きく、うるさくなっちゃうんですよね。でも審査も近いし、来週もみっちりとこの移動をがんばる予定です。最後は防御基礎型と元気な突きで今日の稽古も終わり。
クリックすると元のサイズで表示します
このところの休憩中は、ミットを持ち合ってやんちゃな子供たちが順番に蹴りあいしてます。うまくシャッターのタイミングが合わず・・・。とっても楽しそうな子供たち。

優太郎君は北郷でもいつも元気な気合の声が出ていますが、栄町でも元気な気合の声で、ほかの子供たちのいい刺激になったのではないでしょうか。また遊びに来てね^^)

0

2006/2/12

飲み物  栄町少年空手

栄町教室の健斗君、この日飲んでいたのはリアル・ゴールド。大人っぽい!!コーヒー飲んでる子もいてみんな味覚が大人なんでしょうか、、、コーヒーってなんだか大人の飲み物的なイメージが子供のころからずっとありました。今でも飲むのはカフェオレ程度。コーヒーにはミルクをびっくりされるくらい入れないと飲めません(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
リアルゴールドは私も時折のみます!ピアノの発表会と重なり三月前半稽古お休みの健斗君。空手忘れないでね
0

2006/2/12

2/12お母さん講座(一般)  その他

小林さん親子と指導員3名での稽古。美穂ちゃん、帯の結び方がわからず最初は泣きべそ顔でしたが、結んで稽古が始まるといつものようにやる気満々、元気いっぱい!波川さん、有沙ちゃんにミットの持ち手をお願いして三村は号令だけ、楽させてもらいました^^;)前半は基本をいつもどおり練習し、後半は蹴り技をミットで確認しながら。飛び込んでの横蹴り、これは威力がありました!
クリックすると元のサイズで表示します
下段回し蹴り
クリックすると元のサイズで表示します
ついカメラ目線に・・・楽しそうな美穂ちゃん!
クリックすると元のサイズで表示します
横蹴り!
最後に防御基礎型を反復して今日の稽古も終了。終了後は指導員3人でミットうち大会(笑)いい汗かいた日曜日でした
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ