2006/3/26

3/26稽古  栄町少年空手

今日も3名は少し早めに来て審査練習。宙君もせっかくなので来ていた佐藤指導員(有沙ちゃん)に礼式やたち方を教わって、、、今日は子供12名が参加。後半少し体を動かせるメニューを予定していた為、基本を少々スピードアップさせて前半頑張ってみました。ちびっちゃい子供達もなんとかついて来てくれて、基本、移動を前半で終了。みんなこれだけで結構汗をかいていたのですが時間配分は予定通り^^;)休憩中もいつもはミットを元気に蹴ってるのにちょっときつかったみたいで、みんな静かでした(苦笑)
しばらくはこのペースで前半に基本、移動をみっちり。後半は少しやりたい型や約束組手、などの時間を作ってみようかと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
後半は相対で実際に体に当てる受ける、などをやらせてみたところみんな非常にいきいきと楽しそうに練習していましたが、終わるとぐったり(笑)で座り込んでいます。しかし最後に型やろうかな〜というとミットやりたい!という声が。ミットなら疲れていてもできるそうで^^;)今日は前半頑張ったからいいかな、ということでこの後はミット4種で汗をかき、最後は防御基礎型で締めくくり。いよいよ来週は午後より審査!稽古は通常どおりありますので直前の最終確認をと思っています。

また今日は渡部君が来週昇級審査を受けるということで稽古に来てくれました。もちろん少年部もミットの持ち手などお手伝いいただき、指導員が4名になって助かりました。ピンアン、防御基礎型13挙動、波川支部長からの注意点を忠実に意識してすぐ修正する渡部君。そして余った力でミット!!渡部君らしい。。。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ええと13挙動目は何だっけ・・・??合掌手でした。
0

2006/3/19

稽古日誌(アチョー!)  栄町少年空手

今日も審査練習に3名が参加。課題の約束組手を一気に6-10まで反復。一気にチャンチャンとやってしまったので、きっと頭が飽和状態かな・・・とも思いましたが強引に(苦笑)しかし、先週やった1-5まではしっかり覚えておりなんとか形になっていたのでひとまずよかった、、、、また続きは来週やりましょう。続々と子供が集まってきて今日は11名の参加。前半は基本、後半はミット、移動、防御基礎型。今日も指導員3名だったのでミットが存分に出来ました。今日は最初から気合が入っており、みんな非常に元気!稽古中の写真がありませんが、太一君のブルースリー風写真(?)を一枚。防御基礎型10挙動を順番に立ち方と技名を@挙動ずつ子供達に確認していったところ、8挙動目が太一君に当たりました。そこで猫足立ち掛手!という言葉の代わりに出たのが「アチョー!!」(子供達も笑ってました)しかしなんでブルース・リー風なん!?という突込みをわかるのは波川さんくらいしかいなく、子供達は誰のことか全くわからない(当然・・・笑)なぜブルース・リー風だったのかは疑問。稽古が終わってからもやってくれた太一君。ほんといつも面白くてある意味指導員が癒されています・・・・(苦笑)お父さんに似たのかな(^^;)
クリックすると元のサイズで表示します
「アチョー!!」
0

2006/3/12

3/12イナバウアーからブリッジ・・・お母さん講座  その他

今日の一般部・お母さん講座も小林親子のみの参加。のんびりマイペースででも基本はみっちりと練習。今日は後半、法型の復習、防御基礎型の立ち方、技名を久々に美穂ちゃんに聞いてみたところ、忘れているところが結構あり(苦笑)お母さんに聞きながら、波川さんに聞きながら一生懸命答えていた美穂ちゃんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
休憩中にスケートの荒川さんのイナバウアーの話になりブリッジを披露してくれた美穂ちゃん、すごい!!さすが子供の柔軟性の成せる技です。お見事!
0

2006/3/12

3/12稽古  栄町少年空手

本日も審査練習に熱心な子供達が集まって練習、受験するしないにかかわらず有志練習ということで3名で始めた練習が気がつけば続々子供達が増えてさながら既に稽古開始、といった按配^^)移動をみっちりとできたのでよかったです。稽古では前半基本、技の数を増やして練習しましたが今日は最初から気合の声がよくでてました。蹴り技も前蹴りの中足を返すのは大分上手になってきており、ゆっくりと練習することで一度ぴたっとなんとか中足を返したまま止められるように。後半はミット、で前蹴り、回し蹴り、そしてリクエストの強かった飛び蹴りを・・・
クリックすると元のサイズで表示します
波川さんが見切れちゃってますが(苦笑)このように一列に並んで続々とミットに向かい子供達が飛び掛っていきます(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
うーん、いまいち上手に写真が撮れません(>_<)が子供達は楽しそうにそれぞれの中での大きな気合の声を出して!
そうこうしているうちにどんどん時間が過ぎて、また移動の時間がぁ〜(苦笑)移動稽古をかねての法型を何度か反復し、最後は防御基礎型で終了。今日も15名の子供達の参加でした!来週は午後より本部記念式に参加のため少年部・一般部合同にて稽古を行います。

0

2006/3/5

3/5猫足手刀手!  栄町少年空手

稽古が終わったと思いきや本日は一般部がお休みのため急遽また稽古。なかなかできない約束組手の集中練習ということで審査を受ける子供を中心に4名で約束組手1-5までを練習。審査練習から続けて練習に参加している子供はなんと約2時間もの稽古・・・・えらい!有沙ちゃんも一緒に細かい部分を見てくれたので私も波川さんも大助かり。一気に詰め込んだので子供達が忘れないかとちょっと心配ですが、予定外に約束組手の練習時間が取れたのでよかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
猫足手刀手が課題の二人・・・次週もがんばろうね!!^^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ