2006/9/24

元気いっぱい^^)  栄町少年空手

今日は16名の子供が参加。稽古前は審査練習の約束組手、ちびっこには言葉も難しく厳しい感じ・・^^;)前半は基本を引き手引き手、とうるさく注意しながらの練習。後半は久々に移動をじっくり・・・今度は前ひざ、前膝とうるさく注意(苦笑)しながら。また猫足立ち耐久も。残りミットの時間が少なかったので今日は子供達一列になって次から次へと順番に飛び蹴り、気合を入れて!勢いよく飛び込んでくる子供達とても楽しそうでした!今日から初空手衣のゆうた君も楽しそうに元気よく練習しておりこのところ増えた白帯ちびっこの今後の活躍ぶりが楽しみです。焦らずじっくりと練習を続けましょう。今日の飛び蹴り写真集(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

また大会でも活躍、空手センスがとても良かった欠君が野球に集中したいということで本日で最後の練習。とてもさみしい気持ちですが少し前から野球が楽しい本格的にやりたいと本人から聞いていたので、頑張ってほしい^^)!!です。また空手やりたくなったらいつでも来てください〜。
0

2006/9/17

子供がうじゃうじゃ・・・^^;)  栄町少年空手

稽古前は審査を意識した練習をし、稽古へ突入今日は光星のちびっこ2人も来てくれてまた先週体験で来られた佑太君が入会を決め^^)15名の子供が参加。立ち方、基本、蹴り・・・・・このところ入会した白帯の子供達も少しずつ稽古の流れがわかってきたよう。じっくりしっかりと正しいフォームを身に付けてほしいです!久々に三方向への蹴りをやったところ、みんななぜかくるくる回っており^^;)おかしなことに(苦笑)バランスのとり方、着眼と意外にてこずっていたようですが、とっても楽しそうでした。後半はミットとミニ移動講座。新しい子供達が慣れるまでは回り方と前屈立ちフォーム矯正に集中しようと思っています。又豆空手家が増えちびっこがうじゃうじゃの栄町、波川支部長の細かいサポートありでなんとか今日の稽古も終わり。

お母さん講座は小林親子だけの参加でしたが、今日は基本の後、ミット、法型、太極、ソフト棒、に防御基礎型と内容は盛りだくさん。ソフト棒は本当に大人なも子供も一緒になって楽しめて好評。ちょっとソフトの部分がへにょって来てますが(苦笑)

今日は写真がありません!
0

2006/9/10

稽古  栄町少年空手

今日は12名の子供が参加。体験で1名男の子が来てくれました!稽古前に審査が近いので約束組手を練習。稽古は前半基本。とくに蹴り技の見た目がすごく汚い・・・・ということで前蹴り、横蹴り、後ろ蹴りはフォームをゆっくり確認して再度練習。上級者は新しく入った子供達の手本に、、、と思うのですが、自分ができると思い込んでいるせいか、気合も入らずフォームもだらしがない。。。。少しずつ前に立たせて緊張感を持たせてと思っていましたが、逆効果のよう(苦笑)来週からまた方法を考えねば、、、

しかし3歳のたけるくんがふと見れば、みようみまねで四股立ち水平突きができるようになっている!^^)なんて嬉しいこともあり。秋の審査が近いので、来週からまた立ち方や、基本のフォームを一つずつ繰り返し、練習です。青、緑帯、というそろそろ初級は卒業し、ちょっと上手くなったかなという時期にどれくらい基本に立ち返り、基本を大切に稽古に集中できるかでその後の上達の伸び率が大幅に変わってくるのではないかと思いました。一生懸命やってもできないのは仕方がない、また一生懸命やっていれば必ずできるようになるのですが、できるから・・と思い込んでいい加減な練習を適当に続けていればそれがそのまま身に着き、締めている帯と実技がかけ離れてしまうのではないでしょうか。。。。ということで、拳の握りが常に緩んでいる、蹴りのフォームが汚い、などなど、今日はマイナス面がいいところより妙にクローズアップされた栄町稽古でした(苦笑)
クリックすると元のサイズで表示します
何かがおかしい・・・・・(笑)
0

2006/9/3

今日の稽古!  栄町少年空手

今日は13名の子供が参加。波川さんがお休みなので、基本は途中から形が綺麗な^^)女子2人に前でやってもらいました。蹴りは田村兄弟に前に出てもらい、私はちびっこのところを回りチェック。後半は基本移動、少し集中力が続かない状態だったので法型、太極を流してみました。さすがにやったことのない子は動きを真似しようと一生懸命!一気に全部通すことは今までなかったので、他の子達も集中しないとできないためなかなかよかったとおもいます!最後はお楽しみのミット。今日は二列で子供たちに交代させながらの練習。来週より本部の大端剣士が、みんなの指導サポートで来れる時は練習に来てくれるそうなのでお楽しみに^^)うーん、相方が休みのときの体制が子供たちにも少しずつ理解されたようで、さえちゃんが小さい子の面倒を見てくれたり助かりました。しかし、やっぱり私はいつもの2倍の大声張上げて(苦笑)

少年部の後はお母さん講座、木戸さん、小林さん親子4名での練習。波川さんが休みと聞いたとたん健斗君のテンションが下がり?いやあがった?子供達よりお母さん達の方が若干寂しそうな親子講座でした(笑)今日は太極初段、お母さん2人一生懸命練習されていました!
来週は少年部と合同練習となりますのでよろしくお願いします!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ