2006/10/22

ライトヌンチャク!  栄町少年空手

本日は人数少な目12名の子供達が参加!またゆうたくんのお友達が見学体験で来てくれました。基本の後休憩をはさみ移動稽古。今日は大会前なのでライトヌンチャクをやろうと思っていたので予告・・・移動をちゃんとやったらやるよ!というと大嫌いな移動も頑張る子供達^^;)やはりライトヌンチャクの楽しさをよーくわかっているようです!
クリックすると元のサイズで表示します
3ポイント制。2チームに分かれて次々と選手を交代しながらの対戦。
クリックすると元のサイズで表示します
ライトヌンチャクのいいところは防具ほど気負わなくてよいことと、3歳のちびっこから大人までみんなで気軽に楽しめるということ!防具にはまだちょっと・・・という園児空手家や、ちょっと大会に出てみたいという子供もライトヌンチャクなら楽しんで出場できるのではないでしょうか。栄町からは防具+ライトヌンチャクで3名、防具だけの参加で1名が出場します。何はともあれ、元気よく!!^^)頑張ってくれたらなぁと思っています。又今日は一生懸命練習に集中する子供達が多く、なかなかいい練習でありました。

最後に、波川支部長に甘えるさえちゃん!(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
この頃はちびっこの誘導や、時間を計るなどお手伝いしてくれてたすかってます^^;)
来週は大会のため稽古はお休みです。次回は11月です!
0

2006/10/15

子供がわんさか&厚別支部からゲストが!  栄町少年空手

今日は厚別支部から藤原支部長、若林親子がはるばる稽古にきてくれました。子供は総勢19名!!大人4名での稽古。最初に今回の昇級審査の結果発表、5人ともみな無事合格ラインをクリアし新しい帯・級で心機一転練習頑張っていました。私自身も、個々の課題がはっきり見えたので今後の練習にそれを活かせればとおもいました。前半は基本、後半はミット。持ち手が3人いるので私は楽させてもらいました(笑)後ろ回し蹴り、では藤原師範代自ら実演でやり方をゆっくり教えてくれ、いつもとちょっと違う雰囲気が子供達にも新鮮だったのではないでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
20名近く子供がいると3列でも結構大変です・・・!
クリックすると元のサイズで表示します
今日は小林親子がお休みのため、厚別の若林姉妹の型練習会、ピンアン四段!2人とも一生懸命練習を頑張っていました。防具連盟の大会で披露するそうで、楽しみです^^)
0

2006/10/8

栄町(三愛自動車)お休み  栄町少年空手

三愛自動車さんの社員研修の為10/7栄町での練習はお休み。と指導員も聞いておらず来て早々ちょっとしたハプニングでしたが、練習を楽しみにしていた皆さん来週はあります!(笑)

午後から審査を受ける子供達で本部で審査練習をしましたが今回は特に青帯、緑帯受験において審査員の先生方から厳しい総評をいただき、練習をしっかりとしてきた子供達と残念ながら練習が不足していた子供達の技量がはっきりと別れてしまっていました。帯の色を変えるということは子供達にとっても空手を練習する上での励み、また楽しみでもありますが、やはり一級ずつ上級していくということを考えると、ある程度期間を見てしっかり基本を身に付けないと難しい一面があるなぁと考えさせられた一日でした。私もそうですが、しばらくやらないと忘れてしまう(苦笑)為、型や約束組手など週一回の練習ではなかなかしっかり体に身に付くようにするのは至難の業。家で少しでも練習をして反復して忘れないように頑張ってほしい・・・練習あるのみ。今日は栄町からは5名が受験しました。みんなよく頑張っていました^^)!!私は毎度、空手衣姿で皆さんの細かい部分を直したり、約束組手で人数が足りない場合は補助に入り子供達の横で少しでも緊張がほぐれるように^^;)声をかけたり何でも屋で、汗だく(笑)
自分の支部の子供達が受けるときは、同様に緊張。今日審査員の先生に言われたことを忘れずに、今回は審査を受けなかったみんなもまた来週から、新たな気持ちで一生懸命練習していきましょう!!
ハプニングもあり練習時間も変わりバタバタでしたが、本日審査に付き添われたご父兄の皆様お疲れ様でした。

0

2006/10/1

稽古  栄町少年空手

今日は13名の子供が集まりました。審査前なので個別の練習。そして稽古。前半は基本、後半は連鎖組手、ミット、防御基礎型E挙動。今日は気合も入り、最後の防御基礎型がとてもよかった!!審査を受ける受けないにかかわらず、毎週の稽古を大切にしっかりと練習してほしいです。白帯の子供達、色帯の子供達それぞれに夢がたくさん^^)審査の後は防具連盟の大会です。こちらも、年に1回と言うことで防具、ライトヌンチャク、型、できるだけたくさんの子供達に参加してもらいたいと思っています。来週審査受験する子供達は次の日曜日が最後の練習日。練習の成果はもちろんですが何よりも元気一杯に挑んでほしい!そう思いました。今日は二十◎の練習!!でした^^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ