2007/2/25

今日の練習  栄町少年空手

本日はちょっと人数少なめ?の15名の子供たちで練習!指導員はKBC3名。今日はありさちゃんの妹みずきちゃんが登場。みればみるほど似ている顔の二人(笑)前半はいつものように基本、後半は移動、ステップ練習、ミット、防御基礎型。最後に西原兄弟に先日の審査結果を渡し、終了。帯が待ち遠しいですねー^^)毎週気になる拳の緩み、と前屈の前ひざ・・・・これはしつこく言うしかない(苦笑)ということで、しっかり今後もチェックしたいと思っています。前で練習していると、お!いつのまにできるようになったの?と思える発見が多々あり、子供たちの成長がしっかり見えます。人数が増えても、後ろの後ろまで見ていますので(笑)気を抜かず練習してほしいです。
クリックすると元のサイズで表示します
練習前、約束組手をしっかり指導!頼もしいありさちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します
第二部お母さん講座ではミットの攻撃を受ける子供たち。
クリックすると元のサイズで表示します
最後はまわし蹴りを一列になって。木戸さんがダイナミックにまわしけりを決めてます^^)

女性の皆様、チビッコ達ぜひ気軽に見学・体験に来てくださいね。少年部下は三歳〜上は小学6年生までが楽しく練習、指導員も楽しんで練習しています(笑)
0

2007/2/18

今日の練習  栄町少年空手

今日は全員で20名近くの子供たちが勢ぞろいし礼式、立ち方、基本と前半は審査を意識しての練習。後半はスペースがないなりにも移動稽古、そしてヤングな指導員が二名来てくれたので今日はミット三昧。4種も全員がやるとなれば結構時間がかかり^^;)体験の男の子もミットは楽しそうに蹴ってました。先週の約束を覚えていた子供たちがとびげり〜〜!!というので致し方なく(笑)とびゲリ3周。時間を押しながらも防御基礎型4挙動、元気に突いて終わり。今日ぐらい元気な気合の声が毎週出るととても気持ちがいい稽古です!!また指導員が4人いるとちいちゃい子供たちの細かい部分をしっかりと指導することができ完璧。またぜひよろしくお願いしたい次第です!
練習の様子は北郷ブログに写真がありますのでぜひ、ごらんくださいませ☆

午後から審査・・・西原兄弟ががんばってました^^)元気にできたのでとてもよかったと思います!さて、今回受けられなかったみんなも春の審査に向けて練習スタートとなります。毎週の練習を大切に!基本に忠実にがんばってほしいと思っています。
0

2007/2/11

集中してよ〜!!  栄町少年空手

三連休、今日は人数が少なめでの練習開始。14名の子供たちで前半基本、中盤は移動稽古を集中してやりました。このところ子供たちのゆるむ拳と、前屈のひざのびのびが気になって仕方のない私^^;)またなんとなくだらだら練習している姿が気になって、今日の移動では一列ずつ前に出てもらい方向転換を皆の前で順に披露!緊張感で前に出るとぴっとできる子供たち(苦笑)うるさく注意しても自分で気をつけようとしなければなおらないのよ〜と今日はとにかく一生懸命集中してやること!を一生懸命(笑)に説明。毎週の積み重ねです、これも。。。最後はお楽しみのミット!とび膝蹴り、とび蹴りやりたいという声があがっていましたが移動で時間をとってしまい今日はそこまでできず・・・来週覚えていたら(笑)やろうと思います。楽しみながら続けることが一番なのですが楽しさの中でも、集中して練習をするという事伝えるのがとっても難しい、、、特に小さい子供の多い教室では大きな課題。それにしても今日からちびっこ空手家の仲間入りをしたいちたろうくんがはじめてとは思えない動きで、みんなの真似をして一生懸命練習していたのがとてもうれしかったです。

慣れてきてもなげやり、だらだら、ではなくそのときにできる限り一生懸命今している練習に取り組んでほしい、と思う指導員でした。私も一緒にがんばりま〜す。来週は昇級審査、栄町は西原兄弟が9級受験します。少年部の後約束組手の練習がんばっていましたので練習の成果をそのままだせればと思っています☆
本日お母さん講座はお休みのためKBC自主練習会を開催。様子はmimuブログでごらんくださいませー。
クリックすると元のサイズで表示します
休憩中、交互に二人で回し蹴り。。。
クリックすると元のサイズで表示します
楽しそうに蹴っていました!
クリックすると元のサイズで表示します
西原兄弟と約束組手を練習している間、ストイックに耐久移動に取り組む波川支部長。
とまねするしおと君(笑)
0

2007/2/4

また一人ちびっこ空手家が・・!  栄町少年空手

すごい雪!今日は人数少し少なめ11名の子供が参加。見学が一人。前半は基本、後半はスペースがあるのでピンアン二段を^^;)やってみました。ゆっくりと反復、少年部ではなかなかピンアンまで練習することがないので初の子供たちは戸惑い気味。こんなのもあるよ、程度でいいからいっしょに真似してみて!とがんばって練習。最後はミット、防御基礎型で突いて終わり。今日は人数が少なく気合もさみしい〜と思っていましたが最後の突きは、やればできる(笑)でるんじゃないかい!というくらい元気な声が出ており^^)よかったです。ミットでは見学にきた男の子もオスという挨拶を覚えがんばって蹴っていました。即入会を決められたようで^^)今日もうれしい日曜日となりました。本日は撮影なし!北郷ブログで練習の模様はみてください☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ