2007/7/29

なつかしのテープ作戦  栄町少年空手

子供達は夏休みに突入ということで人数は9名と少なめ。久々に子供達の位置を固定するために赤いテープを20名分床に貼り準備していたのですが、半分しか使用できず残念。思えば最初の頃はじっとしていられない子供達を固定するためにガムテープ床にはっていました(笑)一度はがしてから、すっかり忘れて・・・どんどん人数が増えて、またじっとできない子供達が目立ってきたので(苦笑)作戦復活というところでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
午後からのサンピアザ演武で防具ワンマッチに出る宙君、波川支部長が練習相手。果敢に攻め動きもずいぶんよくなってきました^^)気合も十分。
クリックすると元のサイズで表示します
窓から入る砂埃・・・・前で指導している私の足は子供達に比べて格段に真っ黒け!!あまりの黒さに撮影。今日も前半基本、後半は移動、方向転換をじっくりと練習し、ミット、防御基礎型・・・とゴールデンメニューでした。
4

2007/7/15

秘密兵器・・・  栄町少年空手

本日連休の真中、ということで人数は少なく12名。補強は法型、太極。基本の後は人数が少ないので約束組手。まずは攻撃を私が前でやり、受け手の練習を子供達全員で・・・その後ペアになって実際に相対練習で確認。このところ立ち方一つにしても、何をするにも子供達がじっとしていない。そして話もしっかり聞いていない(苦笑)あまりの並びのめちゃくちゃ加減に波川支部長が秘密兵器を持ち出して(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
本当はガムテープで足を固定したいと言っていましたが(笑)紐を使って、子供達の足の位置をそこから離さないように自分で注意させる作戦。反復していくうちになかなかいい形に^^)そういえば、最初の頃は子供達が動かないように基本の時、足元にガムテープでしるしを貼ってそこに立たせていたっけなぁ・・・という話になり。人数が増えて貼るのも大変ですがまた、ちょろちょろしないようにテープ作戦をやる可能性大!なんにしてもだらだらして、集中していないのが気になります。

続く女性講座、久々に親子3組全員がそろっての練習。基本、前足の前蹴り(きつい)、型は基本型〜ピンアン三段までみっちりと流して終了。
クリックすると元のサイズで表示します
1ヶ月?振りくらいに登場した木戸親子も頑張っていました。来週は指導員が洞爺研修会のため練習はお休み。次の練習は29日となりますがサンピアザ演武会が午後からあるため女性部少年部合同となります。お母さん方もぜひ張り切って一緒に練習参加してください☆
0

2007/7/8

こんな日も^^;)  栄町少年空手

今日は17名の参加。湿度が高いからか具合が悪いと途中見取り稽古に2人・・・補強練習では久々の約束組手。今日は中だるみ風の雰囲気で基本練習も少々集中が足りない状態。こんな時もあるかな・・・と思いながら後半の移動稽古へ突入。移動になるとさらに苦手なのでテンションが下がり、拳の握りがあまい、全然前屈になっていない・・などちょっと悲しくなってしまうような有様もみられ、波川支部長からも一喝が。毎度言ってますが、出来るできないは結果で、その前にできるようになりたいと一生懸命に集中することが大切。。。ミットでは元気に^^;)なり最後の突きではやる気一杯の声がでていたのでこんな日もあるかなぁ・・・また来週、頑張って行きましょう!

サンピアザ演武会に出たいと言うお子さんが数名^^)おり嬉しく思っています。大きな大会だけでなく、こういった行事や演武会に出ておくと大会独特の緊張感にもなれるいい練習になるのではないでしょうか〜。また夏祭り会場なので、出店などもあり子供達やご父兄の方もきっと楽しいかと^^)予定が合う方はぜひ見にいらしてくださいね☆

続く女性講座は久々に西村親子の登場で2組の親子での練習となりました。
クリックすると元のサイズで表示します
親子で連鎖組手。その後総当りで。
クリックすると元のサイズで表示します
お母さんふたりも楽しそうです。それにしても皆さん上達しましたね〜^^)
0

2007/7/1

工藤部長登場  その他

今日は工藤支部長が栄町に久々に登場。グロッキーな波川支部長の代わりにサポートしてくれました!残念ながらお休みが多く、全員参加とはいきませんでしたがとても助かりました。
クリックすると元のサイズで表示します
補強、基本、法型、ミット。

女性講座も小林親子のみと少々さみしげでしたが、工藤式で前半基本、後半はミット、三戦、ピンアン二段と盛りだくさん。波川さんも睡眠時間が補えたよう^^;)工藤さん、またよろしくお願いします^^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ