2007/8/23

にぎやかに!  光星少年空手

今日の光星は全員がそろいとてもにぎやかに!さらに小学5年生の男子の体験が一名。お父さんの空手の本を読んで興味が湧き来てくれたそう^^)言葉がしっかりと通じる(苦笑)ので説明すればするほど形がよくなって、ぜひ入会してちびっこ達の先頭に立っていただきたい・・・と勝手な妄想(笑)夢が沸き。ちょうど青帯の小学4年あみりちゃんが来ていたので
目標にもなりよかったのではないでしょうか。入会間もない純平君、はるかちゃんも空手衣を来て、練習を楽しみに来てくれたそうです。来週は休みですが、9月からは4回びっちりと練習ありますので、毎週がんばりましょう^^)

また今日は後半北郷勢が応援に来てくれて、いつもの倍以上のミット練習ができ子供達も楽しそうでした。今日は少年部、撮影しませんでした・・・練習の様子は北郷支部長のブログでご覧くださいませ。

練習は基本、立ち方、ミット、防御基礎型。9月は4回。3週までは会場が3Fになりますのでお間違えのないようにいらしてください^^)

0

2007/8/19

今日の練習  栄町少年空手

今日は15名の参加。9/30の夏の審査(合宿不参加の子供)の項目チェックを補強で。全体では11月の審査に練習自体の照準を当てているので今回は受験者も少ない予定。基本、移動、相対練習、ミット、防御基礎型とゴールデンメニュー。今日は佐藤姉妹が来てくれました。ありさちゃんは指導サポート、特に妹にはスパルタ式で。みずきちゃんも同じくらいの女子が数名いるので結構楽しそうでした^^)あと壱太郎君と祐太君のコンビが相対練習で受け技・・・とても楽しそうに練習していたのが印象的でした。よかった^^)
クリックすると元のサイズで表示します
手を出してこれなあに?(笑)手刀!と毎週のやりとりです。
さえちゃんも中学に入り忙しくなったとはいえ、時々顔を出してくれて練習してくれるので嬉しい^^)今日も参加、ありさちゃんも来ていることもあり楽しそうでした。9月、11月審査にむけて、またまた前屈チェック、基本練習の気合を入れなおしたいところです。
クリックすると元のサイズで表示します
お姉ちゃんにべったりー!(笑)の泉岐ちゃん。ホントに仲良しの佐藤姉妹でした。また来てね^^)
0

2007/8/9

川崎から一戸さんが!  光星少年空手

今日も暑い〜〜!お休みが多くちびっこは入会したてのじゅんぺい君と中野兄弟あみりちゃんの4人・・・そして合宿に参加する一戸さんが少し早く札幌入り、東区民センターまで練習に来てくれました^^)また一回り大きくなった信之介君、熱心なお母さん。少年部からみっちり練習に参加してがんばりました。最後に記念撮影。最後のnewハンドミットで受けの練習ではお互いに数えあい子供達みんな楽しそう^^)とてもいい練習でした!
クリックすると元のサイズで表示します
笑顔で^^)何かポーズを・・・というと一戸親子そろって外横手。じゅんぺい君も最後までしっかりと頑張っていました。9月からは空手衣で練習です!少年部と女性講座の合間の休憩時間にあみりちゃんがピンアン三段を集中練習、一戸ママも参加し・・カメラマンは信之介君。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

汗が流れます

さてと続く女性講座の模様は女性のための空手ブログでごらんください。光星少年部の練習は来週はお盆でお休み、次は8月23日が練習日となります★
0

2007/8/5

今日の練習  栄町少年空手

基本のあと移動のかわりに法型、最初の四挙動だけを繰り返す・・・
クリックすると元のサイズで表示します
夏休みで開始は9名と少なかったのですが、少しずつ子供達が増え、16名が参加。来週は合宿のため練習お休み、ぜひ家で練習してほしい^^;)本間君とかりんくん、このところの補強練習にしっかり参加し、少しずつ成果が出てきたようです。

クリックすると元のサイズで表示します


おまけ画像。練習のあとの波川さんと太一君。太一君は色々なことを話してくれてとても楽しい!^^)そして、空手でもぜひ秋は審査を受けてほしいと思う私^^;)また今日は次男のとしき君を連れてきた木戸さん。けんと君の弟ですが2歳とは思えない歩き方、足腰が丈夫そう。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は女性講座西村さん小林さんがお休み、木戸さんも合宿の案内をお渡しし今日は練習なし。次週、合宿で栄町レディース3組がそろうことがとても楽しみです♪次の栄町の練習は19日です!
0

2007/8/2

あづい〜〜!^^;)  光星少年空手

今日は張り切って新しい空手衣を持参したのですが残念ながら新しく入ったお子さんはおやすみ。5名の子供達が暑い中元気に登場。しかし、空手練習に突入すると一気にダレダレムード。1人は帯を食べ(苦笑)1人は後ろを向き、かわるがわるに落ち着きがない・・・この暑さ、致し方ないかと思いながらも指導員は全開で基本。途中前川師範の空手サーキットからネタを拝借。ジャンプしたりくるりと向きを変えたり、するとキャッキャと楽しそうに頑張る子供達。うえーん、前屈立ちもがんばっておくれよ〜(苦笑)と叫びたい指導員。コネタを挟みながら後半は、移動。暑い上に、苦手、嫌いと3重苦、一気にテンションは下がり、子供達の注意はまったく違う方向に。よし、思い切って今日はメニューを変更!ペアになって片足立ちで掌でお互いを押し合う、1分間。こうすると集中しだす(苦笑)驚くほど飛び跳ねながらしっかりとバランスが取れていた圭太君!新しい発見です。
クリックすると元のサイズで表示します
最後の突き。途中暑さで、だれだれの子供達を注意するのに疲れてきて、仙太郎君と圭太君が混ざって、圭太郎君と呼んでしまった・・・・(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ