遠近両用眼鏡  労働

先程、尼さんについてきてもらって、色々な物を買い物がてら、眼鏡屋さんに行ってきました。

前職で毎日の様に配達に行っていた眼鏡屋さんで、お店の方もワシの事をしっかり覚えていて下さいました。最後の日に「今日で最終です。長い間、お世話になり、有難うございました。」と挨拶したお店です。

いつか眼鏡を作るなら、その地に開店してから7年間、誤配等の事故も無く、毎朝、快く荷物を受け取って下さったこのお店にしようとずっと思っていました。

最初に最新機器を使った視力検査。
スプーンの様な物を眼に当ててやるのかと思っていましたが、ホントウに凄い最新機器でした。

結果はやはり軽い老眼。お店の方は「老眼」という名称は使いませんでした。遠くを見るのは1.0〜1.5です。

毎回、荷物や伝票を見る度に眼鏡をつけたりはずしたりするのは難しいので、遠近両用にしました。最初の内は、階段を降りる時や運転に注意して下さいとの事です。試験用のレンズを装着してみましたが、世界が変わりました。今まで、苦労していたのは何だったんだろうという感じです。見栄を張らず、中年を拒否せず、老いから逃避せず。

レンズが決まったら後はフレーム。
Renoma(おしゃれ)で下半分フチ無しのにしました。

何もお願いしていないのに、お知り合い価格にしてもらって¥19,950
引渡しは1週間後です。最近、ほとんど「勘」で代引きの金額や、送り状&荷物の住所、電話番号を見ていましたが、正直危ない場面が多々ありました。

残り1週間、しっかり見えるまで見て、注意して労働しましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010ニガウリ〜成長〜  園芸

クリックすると元のサイズで表示します


ニガウリ苗を植えてから約1ヶ月経ちました。
若干、葉に元気が無い?

3年前か4年前に同じ場所でニガウリをやりましたが、その連作の影響でしょうか?ニガウリの後はアオオカメを植えっ放しでしたので、土の養分を完全に吸い取られたか?今回、苗を植える前にはたっぷりと牛糞系や化学肥料系を土に混ぜたつもりですが...


夏は毎日の様にニガウリ料理を食べないと、肉体労働者は体が持ちましぇん。
0

初カブトムシ  カブトムシ

本日、金曜日ですが、週休2日制の為、公休です。
早くも、明日から週休2日制が廃止になりました。引継ぎの不徹底、サービスの低下等が廃止の理由だそうです。ただし、予定を入れてしまっている人は休めると。ワシはあと2日ある月曜日以外の休みの内、1日は予定を入れてしまっています。尚、来月度からは隔週になり、月6日の公休です。繁忙期でも公休があるのですから、前職に比べると、恵まれています。というか、40日近くも休み無しで働いてる方が異常ですね。

クリックすると元のサイズで表示します


いつも通り、5時半からウォーキング開始です。今日は眼鏡屋に行く事を計画していましたので、ニンニク臭はなし。

しかし物凄い花粉症です。3月、4月よりひどい。カモガヤ(イネ科)の仕業だそうです。眼が痒いを通り越して痛い!鼻水もティッシュペーパーなんか使ってられません。とめどもなく垂れてくるのでハンカチを使いますが、そのハンカチもビショビショです。またクラリチンを飲み始めましょう。


クリックすると元のサイズで表示します

今年初のカブトムシを発見しました。♂2匹、♀1匹。

6時半くらいでしたが、スズメバチがいない様子なので激写。

「捕らずに 撮る」中年男の楽しみ方です
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ