花満開  家族

櫻満開の公休日。朝から暖かい。後遺症と相談しながら軽く30分間ウォーキング。こんな体じゃなければ10キロくらいは平気で歩けるんだけど...

尼さんは昨日から帰省中。小尼は朝から2階でリモートワーク。小坊主は相変わらず八潮⇔お花茶屋だろう。原付バイクを買うなんて前に言ってたけど小坊主の頭の大きさに合うヘルメットがこの世に存在しないらしい(笑)ひとつ心配事が減ったわい。。


あまりにも暖かいので実家のお袋を狭山のコーセー経由で稲荷山公園一周の花見に連れて行った。車から一歩も降りない小ドライブみたいなもんだけど、コーセー前も稲荷山公園もまさに満開、大満開!

毎日、寂しい思いをしているからか、嬉しそうだった。

行政道路は藤沢プラザ(閉店)前で工事をしている為、大渋滞。稲荷山公園一周して、また狭山経由で帰ってきて角上魚類とヤオフジで買い物をして実家まで送った。

実家からの帰りはまた狭山所沢線を使ってサラダを食べたいという小尼の為にマミーマートへ。マミーマートからは裏道や農道を使って帰宅した。
0

わけぎ醤油  キノコ&山菜

クリックすると元のサイズで表示します


まもなく櫻満開の公休日。

今日は昼にお袋・ワシ・尼さんでお彼岸のお墓参りをする予定なので早朝はお墓に寄らずにウォーキング。しかし後遺症が出て股関節がとにかく痛む。(´;ω;`)


我が家の猫の額ほどの庭の隅に大量に分葱(わけぎ)が生えるので(わきげではない)少し調べて「分葱醤油」を作ってみた。

注意しなくてはいけないのが水仙(有毒)と混じって群生してる部分。分葱は丸いが水仙はニラに似て平べったい。水仙とニラが並んだらヤバいが分葱と水仙だったら何とかわかる。


わけぎ・醤油・煮切みりん・鷹の爪・ごま油・いりごまを適量混ぜただけ。男の料理(?)だ。


冷奴によし、納豆によし、もちろんそのままでもよし、炊き立てご飯にちょこんと乗せただけでもこれまたよし。




0

大阪屋狭山店  家族

暖かい公休日。
今日はお世話になったS田さんの命日。来年が三年祭だ。

前夜は0時に床に入って今朝は5時起床で墓参り&ウォーキング。歳のせいか、後遺症のせいかインターバルウォーキングがきつい!3分×2Rで通常ウォーキングに。

霊園に着くと、先週、名誉会長にお供えした缶コーヒーがもうなくなっていた。誰かが持って帰ってるんだろうなぁ。日本酒も焼酎も。夏にお供えしたニガウリは人気がなかった。


本日は月に何回かある解放日。
先週、我が家で昼寝して、来週はお彼岸でお墓参りに連れて行くので、本日は買い物だけして実家へGO。ひととおり用事を済ませた後はやまやでペットボトル(5リットル)焼酎を3本買ってから久しぶりに狭山の焼肉 大阪屋へごGO!

タッチパネルや排煙バッチリのナウい焼肉チェーン店もいいけど、たまに昭和の香りが残る大阪屋で食べたくなるんです。

店に向かう道中、母校の後輩達が卒業式だったのかな?我々の頃と制服も変わってない!胸に花をつけてお母さんと一緒に帰宅していたけど、おめでとう!!特にこのご時勢でのご卒業、本当におめでとうございます!!


店内に入ると、相変わらず支払いは現金のみ。クレジットカード?ペイペイ?

オーナーと長州力のベストフレンド写真も変わらず。
嗚呼、安心。これで いいのだ。


「鉄人のタレ」と銘打つニンニクが効いたタレがやっぱり美味い。

尼さんはハラミセット(¥880)。ハラミを一切れ貰えばよかった大阪屋のハラミはマジで美味いから。
クリックすると元のサイズで表示します


ワシは大阪セット(¥1,000)。ライス大盛り。更にライスお替りするか迷ったが、やめといた。
クリックすると元のサイズで表示します



美味しかった〜ご馳走様でした。

18時位から半身浴して、メヒカリの干物を焼いて、献杯。
0




AutoPage最新お知らせ