Solution of Life 

出逢いは一瞬 出逢えば一生

思ったコト書いてます。

 

プロフィール

cha-ko 踊るの好き、ダンスを教えるのも好き。 おおざっぱ、繁華街好き 熱くなってる時の自分が好き。流行りもの好き。 空気読めない人、ネチネチ系、バナナが苦手! さっぱりイイ女イイ男が好き♡ 真顔怖いといわれます。 ストレス発散はお酒&ピラティス&愛DOG♡♡♡

最近の投稿画像

最近の投稿画像
12/11 たまには本音

最近の投稿画像
12/10 やっぱ生と枝豆

最近の投稿画像
12/8 WDS

宝物

あなたが私を見ておしゃべり。 いきなりサブン。 とっぴょうしもない明るさに、いつもはつかない明りが灯る。 私の言葉であなたが笑った。 都会の猜疑心はこの一瞬でバカらしく流されてしまった。 あなたは懸命の中に素直さを秘めた波。 静かに小さく自然な波。ありがとう。 月が綺麗な夜2011年 cha-koへ  ROMIより

メッセージBOX

検索



このブログを検索

過去ログ

最近のトラックバック

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

秩父温泉

念願の温泉にいった。

ゆっくり起きた朝なので、近場の秩父あたりでっという感じ。のんびり旅


一般道のみでドライブ、1時間ほどで山並みも出現、景色も変わり、
大好きな田舎の感じ。


秩父の「道の駅」できのこ汁
クリックすると元のサイズで表示します

まいたけ、しいたけ、しめじ、えのきとスイトン、大根、人参、が入っていて、きのこの香りがすごくいい

味噌ベースではなく、しょうゆベースでした。

おいしかったのでみんなも作ってみよう!!温まるぅ



秩父で有名な「武甲の湯」でひとっぷろ

「うぇぇ〜きもち、あぁ〜最高!」

お隣のおばあちゃんに「ねぇ気持ちいいですね」

恥ずかしっ

「えぇ本当気持ちいいですね」シャキ!!
いまさら取り繕ってもムダね。

おばあちゃんは地元でほぼ毎日来てるそうです。おじいちゃんは男湯です。
だから綺麗なんだなぁ。たくさんお話しました。

いいお湯で2時間ほどしっかりつかりました。
クリックすると元のサイズで表示します


帰りは一つ山を越えて、峠を制覇してきました(笑)

今日一番のうれしいサプライズ、、、、
サルの群れにでくわしました親子とその家族かな?5匹くらい居たよ。

こ、ここは埼玉だよね

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

前半から張り切りすぎて、帰り道の途中からは寝入ってしまいました。
気づいたら家でした
近くてもいいところたくさんある!!埼玉県〜バンザーイ
投稿者:cha-ko

暖かいワン

今日は午前中のレッスンを終え、実家に愛犬に会いに行った

この寒さを乗り切れているか毎日心配


ケンケンの小屋は土手にある。

そっと見に行くと、ケンケンは陽の当たる土手で昼寝中

最近、ケンケンの昼寝の時間が長いように思う。
昼間はほどんど寝てる。

それにケンケンの若い頃は、誰かの気配を感じるとすぐに立ち上がって警戒した様子を見せていたが、ここ最近は私が近くに行っても起きない

丸くなって眠っている

少し老けたなぁ。。。ことしで16年目

切なくなってしまった

ケンケンの寝ている横に、座布団を2枚引いて、そっと寄り添うように寝ころんだ。


クリックすると元のサイズで表示します

私:「やっと気づいたの?最近寝すぎだよ。」

ケンケン:「なんかねむいんだもん今も眠いよぉ〜」


今日は日差しが暖かくて素晴らしく気持ちがいい午後でした。
土手で一緒に寝ました。

クリックすると元のサイズで表示します

あったかいねぇケンケンは
投稿者:cha-ko

今年の目標をまだ決めていなかった。

っというかまったく定まっていない。

「成長したい」が大前提・・・漠然としていて気に入らない。


いろんなDVDを見たり、違うジャンルの音楽を聴いたり、普段読まないような本を読んだり。。。



本屋に足を運ぶ回数も増えた。


スキルアップ的な本、哲学的な本、マナー本、生き方向上術、恋愛本、などなど。

山ほどあるね。。。どんな人が書いたのか分からないのが不満・・・。


ペン先だけの小手先術にだまされないわよ、、、などど斜めの角度から拝見して
ほとんど立ち読みでふむふむ(本屋さんすいません)
成長模索中の私にはありがたい場所である。



難しい本にチャンレジすると、おおいに時間がかかってます。


「成長したい」=「道に迷っています。」(笑)


私は今すごく幸せ、、、大好きなダンスを通してたくさんの人と楽しい毎日を送れている。みんなに支えられ、パワーを分けてもらい、ダンスに対する気持ちも昔以上に大きい。


だからこそ


もっともっと自分自身成長したい。
想像力やたくさんの感覚にふれたい、勉強したい。


「等身大」でいることは大事だけど、成長すればそれが等身大!!


「道に迷うことは、道を知ることだ」っという教えのごとく

もう少し迷ってみます


あ〜この道がここにつながっていたのねっ
なんてことになるやもしれないし。


このまま、模索していけば、目標の方からヒョコっと顔を出してくれると信じて。


今は研究の幸せを手にしているとそう考えることにします。

文章にするとなんだか自分の気持ちに整理がつきました。

投稿者:cha-ko

すっきり〜♪


今日はmabi先生とルーシーダットンしてきた。

mabi先生ったら、「汗をかきたいんですけどあまり汗がでないんです」っと

先生に質問するも、その数分後には大量の汗をかいておりました。シュポン。。。毛穴の栓がぬけたようです。!!!


今習いたいベスト10に「ルーシーダットン」がライクインされているのを先日ラジオで聞いた。

良さを理解している人が多いんだね


私は「癒す」効果というよりは、ダンスにおける体の使い方を変えたい。
それと呼吸法で集中力を高めたいです


筋肉や骨の付き方に最近更に興味がわいてきた。
新しい情報を知るたびに、なるほどっと理解が深まって嬉しい。


↓↓肩こりがある人に、《初級編》


指から腕の筋は肩までしっかりつながっています。


手の指を反らせたりするだけで、肩のコリは緩和します。


手をももの上に逆向きに反らせましょう!!
※痛い場合は、無理しないところで
痛い場合は肩こりもひどいかもしれませんね。
続けることでしっかり手の平の根元までつくようになります。

クリックすると元のサイズで表示します

その際↑の動作と同時に呼吸法も取り入れて

@息を鼻から長くたくさん吸む
(肋骨が膨らむほど、内臓に酸素をいきわたらせるように)

A口から細く長く息を吐き出す。(お腹がへこむまで吐ききる)

ストレス社会の中、いやおうにも呼吸は浅くなってしまいがち、
内臓や脳にも酸素がしっかりいきわたることで落ち着けて、ストレス軽減になります。

※呼吸法だけでも寝る前に行なうと、リラックスできてよく眠れますよ[pict:clover]]

興味ある方はおためしあれ〜
投稿者:cha-ko

会話

年末整体に行った、

「筋肉疲労ぎみ」と診断

 腰とふくらはぎ!!!


先生:「体がサインを出していたいたのに、気づかない振りをしていますね?」


たしかに・・・。


筋肉疲労の場合

@運動後しっかりアイシング(冷たい氷をビニール袋に入れて冷やす)

A適度なマッサージ

B筋肉を使わない時はしっかり休ませる。


筋肉を使うと筋肉に多少のがつきます。
これは悪いことでなく、その傷を治そうとさらに強い筋肉が上からつきます。


その繰り返しにより、筋肉は強くなっていくんだけど、


その傷がついた時、筋肉を休ませる時間を入れないと、その傷を覆おうとする作業が間に合わずに、傷だけが大きくなってしまう、それによって疲労し、筋や骨を支えられなくなる。
すると負担となり、腰痛やその他の筋の痛みの原因を引き起こす。



時に気を抜いてあげて、自分の体の調子を確認してあげるのも大事!


体を使う人はしっかりメンテナンスしたり、体とお話してあげましょう。


心:「どこか疲れてる?私のボディよ??」

体:「うんそういえば、腰がちょっと痛いかもだよ。」

心:「そっかぁ、じゃあ痛くならないうちに、湿布でもはっておこうね」

体:「どうもありがとう」

心:「そ、そんなお礼なんていいんだよ、、キミは私なんだから」

心体:「そうだね、一心同体だよね」


っと!!(笑)


会話にするとバカみたいだけど、自分の体の状態を知ることは大事ね!!

オフの今日は整体にてメンテナンスしてきま〜す。

投稿者:cha-ko

顔筋(がんきん)

乗りにのってきた
「ルーシーダットン」のレッスン


上級編の型も増えてなかなか大変になってきた

ルーシーダットンを始めてから、
ダンスにおける手(腕)の使い方が変わったのが分かる


手=背中だから、

背中の筋肉が鍛えられたことによって手の使い方が変わったということだ!!


バレエのレッスンの時、「背骨をもう一つ上にあげて」っとよく注意されていたけど、その意味も今なら分かる。


普段の生活で手(腕)を頭より上に長時間あげる動作はそうない、上げても「つり革」くらいだろう。


長時間腕を上げることに絶えられる筋肉が背中についたのだと思う。


ルーシーダットンのストレッチでは
見過ごしていた筋肉に出会えることが今は楽しい。


呼吸法もたくさん吸いこめるようになったし、細く長くはけるようになった。
空気を体にたくさん取り込むことでさびない内臓を目指したい


由美薫も真っ青な呼吸法を習得してやる!!

レッスン後の先生との雑談で、「顔筋」(顔の筋肉)について教えてもらった。


まゆげの位置(高さ)が左右違う!

鼻のラインが左右どちらかにまがっている!

アゴのラインが左右違う!

これは体のゆがみからきているという整体理論!


まゆげは肩のライン(右があがっていれば右肩が高い)

鼻は背骨のライン(右曲がりなら、背骨が右にわんきょくしている)

アゴのラインは骨盤(左右のアゴのラインがちがければ骨盤がゆがんでいる)



私は左目が小さい

これは左の顔の筋肉がさがっているよって、左の肩がさがっていることになる。

っと先生に言われ、鏡で確認すると

「大正解」


すべてがまっすぐになることはありえないらしいが、分かっていれば、気をつけることは出来る。

もっと勉強して、自分のレッスンにもおおいに取り入れたいと思います。

体の歪みが、腰痛や、怪我につながることは間違いない!

本当に勉強になりました。

実際「顔筋整体」はかなりのブームになっているようですね。


時間があるときに、ブログで私が選ぶダンスの筋力におおいに役立つルーシーダットンを画像で紹介しま〜す。いつになるかわかりませんが。。。


気分すっきり〜おやすみなさい
投稿者:cha-ko

プール

今日は温水プールで泳いで来ました


まずは平泳ぎ・・・クロール・・・そんでもってバタフライ

すごい顔でマジ泳ぎです


短大の時、アルバイトで2年間、水泳のインストラクターをしていたんだぁ。


中学はバレー部だし、陸上が得意だった。

そう。。。私、水泳は自己流

えっとえっと綺麗な泳ぎ方はビデオと本で勉強し実践しました。
だからどんな言い訳してもつまり自己流でっす

なのに。。。スイミングスクールでコーチ
今思うと、たいした度胸だわ


当時誰もがバブリーな服装!!まぁ私も例外ではなかった。


派手な色?金ボタンでかいよみたいな?スーツ?みたいな。。。
前髪立て気味でソバージュ?みたいなスタイルで面接へ。。。まさにKY
※あの頃はみんなそうだったんだよ、本当だよ、、必死!!!!


「キミ泳げるの?」って言われたよ。

化粧をとり、帽子にゴーグル、競泳用水着にすいすい着替え

いざいざ、面接

全然緊張もせずに自分では悠々泳いだつもり
まぁまぁ綺麗な泳ぎなんだよ


受かったんだけども・・・入ってからが超大変


研修期間が最高に辛かった。。。

他のコーチは県大会とかインターハイで各種目 優勝とか準優勝とかの本物の体育会系


めちゃ怖かったし、用意にもたつくと、
「おい!!やることおせーよ」とかどなられたし・・・

水泳前のストレッチでは「声小さい」とか言われるし・・・。


それでも研修期間を乗り越え、コーチデビュー!!

そこからはもう、楽しくて楽しくて、1時間は私と会員さん達の時間
だれにも何もいわせない!!



私のサブに入ってる男子コーチはバック(背泳ぎ)のインターハイ出場経験者で、
そりゃもういいガタイしてた・・・。

だから
お手本を会員さんに見せるときは
偉そうにサブコーチにやらせてたという超異例の指導方法だったけど。



その頃くらいかなぁ、会員さんに水泳を教える楽しさ、人と接する仕事がすきだって気づいたのは。
会員さんの足を補助したり、指導したり、サウナに一緒に入ったり。
本当に本当に楽しかった。

就職ぎりぎりまでやってたんだ。

会員さんや、はじめは怖かった先輩コーチとも仲良くなってたし。

今でも超仲良しの大好きな友達もできた。

プールで競泳用水着に着替え、帽子・ゴーグルをはめると
コーチ時代を思い出すよ。


研修期間の恐ろしすぎる時間。。。無謀とも思える、コーチまでの道。


私は人とのコミュニケーションが好きだ!

出来ないことが出来た時の嬉しそうな会員さんの笑顔が嬉しい!

だからいつかそんな仕事が出来たらいいなぁって思った。
 

何をはじめるにも始めは大変。
でもその経験で得たものは計り知れない

まさにプライスレス


しっかし、体が重い・・・筋肉痛。。。ま、まさかねぇ
投稿者:cha-ko

ありがとう♪

この年になってもお祝いしてくれる友達や生徒がいるのがすごく嬉しいです。

たくさんのメールやプレゼントをありがとうございました。

キッズの子供にもらったのよぉ〜綺麗な花束

クリックすると元のサイズで表示します

今日のレッスンでは、子供達が、

Happy Birthday to youを歌ってくれました。


あの曲をフルで自分のために聞いたのは小学生のお誕生日会以来のような気がします。

毎日、誕生日ならいいのに・・・っと

小学生の時によく言ってたセリフが出てきちゃうくらい、嬉しい一日となりました


みんなの心遣いに感謝します。
本当にありがとうございます


投稿者:cha-ko

かわいいプレゼント♪

ワタクシ、1/11誕生日です

いくつになっても誕生日はなんだかウキウキするわっっ


などと


余裕な発言ぶりを披露してみましたが、正直もうこれ以上

お年が増すプレゼントはご遠慮したい謙虚な気持ちでいっぱいです


遠慮どころか、どんなに住所を変えても
ジャパンから逃げても

いただいちゃうので潔くその日を迎えるほかないようでございます


でもやっぽり自分にとっては特別な日

3800グラム元気な女の子誕生の良き日と思いましょう。

鏡開きの日ですな、なんでもこの日の生まれの人は

「竹を割ったようなさっぱりした性格」だそうでして・・・。


「竹を割ったら出てきた女の子」のがいいなぁ〜・・・かぐ・・やひめ

ずびませ〜ん


でも今日レッスンで、ジュニアクラスの子供達から

「先生お誕生日おめでとうございます

て可愛いバースディーカードもらったのぉぉ



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

手作りよ


なんだかワクワクしてきたぞ!!


カモーーーーーン バァ〜〜スディ

投稿者:cha-ko

マンボ

せっかくブログしてるので
今年の目標という少々定番なことでも掲げて、己を奮い立たせたい気はあるんだけど

明確な指針を模索中っというか、いっぱいあって、定まらない感じがいやだ!


あまり高い目標は禁物

地に足をつけながらが基本だなぁっと・・・・。


「パン食い競争」のパンくらいの高さに目標を置かないと今年の年末に落胆するのだけは避けたいし。。。


まだまだどれにしようか決まらないので、今日は目標は書かないことにします。


このお正月は普段忙しくて連絡できなかった友達とゆっくり電話をしたり、
会ったりできて、すごく嬉しかった。


私の友達は自分のやりたいことを突きつめてきわめている人が多く、その道のプロが多い、


思い立ったら命がけで、洗練され、成長している彼女。


なんだかすごく自分がシジミに思え悔しくもあった。

(説明:シジミとは・・・私と仲のよい人なら知ってると思いますが、
シジミは小さく、普段はパカパカ口をあけて泳いでいるのに、敵や怖いことがあるとサッっとカラを閉じてしまう。
要は小さくて、小心者でビビりな雰囲気な時によくでるワード)


あたしには彼女が、海で悠々と泳ぐマンボに見えて神々(こうごう)しくまぶしかったよ。


でも、

それは自分が彼女より頑張っていないからなわけで・・・。


頑張った人は、その苦労や努力が己の自信となり、かっこよく見えるに決まってる!

「悔しい」なんていう感情は、、、お門違いもはなはだしい。

見習わなくてはいけません。


でも、触発されたのは確かだし、こういう気持ちになれたことは本当にありがたい。


今年もパン食い競争のパンをカブッっといい角度、いい高さでくわえられるよう、

今年の目標をゆっくり探していきます。
投稿者:cha-ko
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
AutoPage最新お知らせ