Solution of Life 

出逢いは一瞬 出逢えば一生

思ったコト書いてます。

 

プロフィール

cha-ko 踊るの好き、ダンスを教えるのも好き。 おおざっぱ、繁華街好き 熱くなってる時の自分が好き。流行りもの好き。 空気読めない人、ネチネチ系、バナナが苦手! さっぱりイイ女イイ男が好き♡ 真顔怖いといわれます。 ストレス発散はお酒&ピラティス&愛DOG♡♡♡

最近の投稿画像

最近の投稿画像
12/14 アナ雪2

最近の投稿画像
12/13 耳が可愛い

最近の投稿画像
12/12 嬉しいもんだ。

宝物

あなたが私を見ておしゃべり。 いきなりサブン。 とっぴょうしもない明るさに、いつもはつかない明りが灯る。 私の言葉であなたが笑った。 都会の猜疑心はこの一瞬でバカらしく流されてしまった。 あなたは懸命の中に素直さを秘めた波。 静かに小さく自然な波。ありがとう。 月が綺麗な夜2011年 cha-koへ  ROMIより

メッセージBOX

検索



このブログを検索

過去ログ

最近のトラックバック

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

復活!!!

ビオラン覚えてるかなぁ?

実は、大量の赤虫・青虫がビオランを襲い

穴だらけ、原型をとどめない状態に。。。

枯れた。。。。


「寿命」とあきらめようかと思った。

もうだめなら、ダメもとで植え替えてみよう


コンクリートとコンクリートの隙間から生えているビオラン

ん〜抜けない、、、抜けないのかっ、、、


ゆっくりゆっくり水をかけながら10分くらいかけてゆ〜っくり、


「ビオラン、、、大丈夫、私を信じて」


私を信じて・・・なんて初めて声に出して言ったよ。
アラジンかっ!!



スポ〜〜ン


スポ〜ンは嘘だけど、根が切れる様子はなくスッと根元まで抜けた。

培養土・肥料・栄養剤・植物用殺虫剤を用意


中途半端はゆるさねぇ〜 自分に言い聞かす。

ビオランは私を信じて力を抜いて根元から抜けたんだぞ!!!


虫にやられた部分を全部切って植えた


2日後


シャキーーーン

としてきた



その復活ぶりには目を見張るものがあります




5日後




つぼみが。。。。
これを見た時は、本当にうれしくてさぁ




6日後

花が咲きました



全力をつくしてよかった。
まだつぼみが2つあります。
小さなことだけど、うれしい。


咲いて硬い実になった胞子が割れたらたくさんの種がでてきました。
集めて大きなプランタンに植えます。


駐車場に舞い降りた1輪のビオランは来年、たくさんの花になってくれるかな。


投稿者:cha-ko

追い込み

今日は、6/15(日)イベントの舞台業者さん方との打ち合わせ

指示書をもとに、各ナンバーのイメージを伝え打ち合わせは無事終わった。


いい舞台にする為にも、舞台さんとの連携はかかせないものです。

今回のイベント開催場所「新座市民会館」
クリックすると元のサイズで表示します




晴天といい風が体を包み、静かでありながら大きなたたずまいの会館に思わずカシャ


隣には図書館があります。
小学生の時、夏は暑い為、図書館はいいスポットでした。
地元の図書館はいつも席が満席だった、
でも、新座図書館は静かで席も空いていたので自転車で通ってたなぁ。


小5の時に好きだった男子
頭がよくて、スポーツもできる、クールな雰囲気の彼も
夏休みはそこで勉強してたんだぁ。
ちょとした小さな恋のメロディ
勉強してるより、横顔をチラチラ見てた時間の方がながかったりして。。


今は、ダンスイベントでこの場所にお世話になれて、ご縁を感じます。





先週日曜日は、合同リハーサルで今回のイベントのナンバーを全員で合わせました。

みんなの一致団結した気持ちのおかげでスムーズに終わることができた。

レッスンの時もみんながんばっているけれど、大勢の人が見ているせいなのか、
いつもより気合が入っているように感じた


見られると燃えるのかしら

さすがはみんなダンサー

そうはいっても細かい点などをこの2週間で練習し、固めていきたいと私も気合入りました


投稿者:cha-ko

女優!?

今日はブログをはじめてちょうど1周年です

いつも見てくれてるみなさんありがとうございます

まだ続けていく気持ちです
これからもどうぞよろしくおねがいします。


話は変わりまして
先日TVである女優さんがお気に入りの素敵なアイテムを披露した瞬間。

欲しい


その名は「女優ミラー」
クリックすると元のサイズで表示します

知ってる人も多いかな?

いつも鏡を持ち歩き、食事の後、鏡をみながら丹念にメイク直しする母

いまでも「女優」、、、もとい「女性」の母へ、少し遅めの母の日プレゼント


この鏡は私の大好きな舞台楽屋の照明付の鏡がイメージなんでしょうかね??

私は、そこに座ると気合も入り、舞台で踊る者でしか味わえない満たされた気持ちになる、幸せのヒトトキ
その鏡がスモールバージョンで持ち歩けるなんて・・・


母は黒にダイヤモンド
(永遠の輝きを)
クリックすると元のサイズで表示します
私はホワイト
クリックすると元のサイズで表示します
この鏡はライトがあたるので実物より綺麗に見えてしまいます。。。

もう普通の鏡はみません。ん〜見れません

信じるのは女優ミラー。。。。。。。



興味のある方はどうぞ。
「女優ミラーオフィシャルサイト」

http://stayfitstyle.com/mirror/index.html
投稿者:cha-ko

モットー

今日は都内での用事をかねて、日本橋にある親友の会社に訪問させてもらった


親友を通して普段からお世話になっている社員の方とランチしたり、
親友の父でもある社長ともお話させていただいたり、貴重な時間を過ごさせていただいた。



社長は気さくで優しく、お話をしても知識が豊富で楽しい
私の話にも同感してくださったり、励ましてくださったり。
大きな組織をまとめている風格・人格がまぎれもなく社の長であることを実感させる。



どれだけの苦悩・努力・改革を経ているのかと察する。
いや、察するなど、おこがましい程のご苦労だろう。


どの経営者の方を見ても思うこと。


パワーに溢れている。


やりとげる力、人脈・信念・熱さ
どれにもパワーが必要だ。


お話するしぐさ、話し方、まなざしをジッーと見つめさせていただきながら、
私もあらたなパワーを生んでいきたいっと強く思い、刺激を受けました



親友から会社の様子を細かく聞いていたので、それが現実の風景となりスッキリ。
会社での親友は少々シャッキと仕事モードでかっこよかったなぁ


モードをきちんと切り替えられる人はかっこいい。
私もそうありたいと常日頃から心がけているコトでもある。


久しぶりに会社という組織を拝見し、懐かしく感じた。

たくさんの人達が連携し、1つの組織として利益向上を目指す。
社会貢献をモットーとした経営理念・・・素敵です。


今日お会いした方々いつも本当にありがとうございます。
投稿者:cha-ko

キラキラ遺伝子

土曜日、光が丘でショッピングぅにくりだした。

私の要注意は、キラキラに弱いというコト。


嘘か真か、、、女性にはキラキラ遺伝子が組み込まれているという話を聞いて、妙に納得したものだ!!



キラキラ遺伝子のせいで、輝いているものを見つけると、ついつい手にとり、自分の物にしたいという欲求と勝負し、ことごとく負ける。



ブラックスパンが綺麗
クリックすると元のサイズで表示します


ビーズで出来たキラキラがたまらないコースター(1個100円)
クリックすると元のサイズで表示します


足の指に挟むやつ
クリックすると元のサイズで表示します


今も↑を指に挟んで、パーの状態で気持ちいい


余談
足の指を開いてあげることはすごく大事、
足の指をマッサージすると、足の裏で立っているという感覚がはっきりする。
地べたを足の裏でしっかり感じれる。

寝る前(横になった状態)に足首をフレックス、ポイントと5回繰り返すだけで、足先の冷えが緩和され、ポカポカしてくる。睡眠を促す効果もある。
私も毎日やってて、気軽でとってもオススメ


話は戻り、

なぜキラキラが好きか、、、
やっぱり輝いているからだろうなぁ。
輝いているもののパワーをもらって、女性として輝いていたいのかもしれない。
キラキラ系アイテムに負けないくらい、キラキラした気持ち、瞳でいれたらいいなぁ。

投稿者:cha-ko

思いのままに

イベントの公演が近づいてきた。
ココに来て、舞台業者と打ち合わせ、指示書作成など、最終的な仕事にさしかかっている。

レッスンでは、各クラス、エンディングの練習に入り、衣裳を着て練習している。


どのクラスもパワーを感じている


JAZZクラス(大人のクラス)のレッスンでは


ダンスが好きな気持ち、基礎であるストレッチに対する取り組み、ダンスに対する情熱が伝わり、こちらも熱が入る


指導も繊細な部分に及んでいるが、そのコトまでもやりとげようとする。



今回イベントのナンバーを踊り込む中で、
「何かを変えてみて!」っという私の抽象的な呼びかけに、

「何かを変えて踊ろう」とする姿勢

(握りしめたコブシが力で振るえていた。

汗にまみれ一心不乱に踊りきっていた

を見て、グッと胸が熱くなってこみ上げてしまっている。



何かを変える!!


その取り方はさまざまだと思う。
でも、その言葉でみんなのダンスはグッと素敵になった
その真摯で前向きな表現に感動する。


何かを変えてみた結果・・・

思いっきり反ったために、バランスを崩した。
1つ1つの振りに向き合った為、次の振りが間に合わなかった。


そんな小さな小さな失敗より、もっと大事なものを得ている。



時には、思いのままに体をあずけてみたっていいじゃないか、
その思いにその時は体がついていけなくても・・・。


そこからすべてが始まるんだ!!


指導しながら、みんなの姿が、上記ワードを確信に変えてくれた。
確信に変えてくれたのはみんなのパワーのなにものでもない!!


ハードなレッスンが続いているが、まだまだ本番直前までその進化欲求を持ち続けて欲しい、、、
いやいや持ち続けることでしょう。


イベントまで1か月をきりました、
ダァッッ〜シュ!!!!!!!!!  







投稿者:cha-ko

今月の本

クリックすると元のサイズで表示します

幸福の迷宮


著者:アレックス・ロビラ
   フランセスク・ミラージェス

心の底から涙があふれ
本当の幸せがみつかる1冊   ←サブタイトル



素敵なイエローの表紙に蝶が光に向かう絵が綺麗で購入(安易な購入理由)



主人公の彼女33歳、今までの人生を楽しんだと思えない、両親もなく、友達もいない。同じ毎日の繰り返しの生活、
勤め先の工場すらも解雇になり、投げやりな気持ちで迷宮の森へ迷いこむ
そこでの不思議な体験を通して、人生と向き合い、本来の自分に気づき出会い、目覚めていく。


読んで思ったのは「星の王子様」に似てるかな!?


星の王子様は3回読み直しましたが、分かったようなわからないような、

「見方を変えると見えないものが見えてくる」っという。。。
どうもうまく理解できていないみたいです。
すっかり大人の感覚になってしまったのか・・・・


「幸福の迷宮」この本は少し考えさせられて、前向きに終わる結末が分かりやすく、すっきりとした気持ちで読み切れます


数年前、「星の王子様ミュージアム」に足を運んで、作者の生い立ちまでも追って本の意味をさらに理解したかったが、結局「星の王子様」の絵が可愛くて、ノートとか小物を買って帰ってきた。
ミーハーか!!


箱根にあるミュージアム↓

http://www.tbs.co.jp/l-prince/

すごく綺麗な建物、明るい雰囲気で素敵な場所でした。

投稿者:cha-ko

いつまで・・・

私はいつまで踊っていられるだろうか?


モチベーションは向上し、ダンスに対する気持ちも上昇している中でも

ふと、「いつまで・・・」っという期限を考えるときもある。


先日、お世話になっている舞踊の先生のおうちにお邪魔しお話させていただき、とても素敵なお話を聞かせていただいた。



「いつまで踊っていられるかっと思っていた若い頃もあったわ、
でも今70歳になっても、大きなお金があるならば、
いい着物、かつら、小物、舞台大道具を使って一人舞台をやりたいわね」
っと目を輝かせておられた。


舞踊の衣裳にはケタハズレの金額がかかることは承知していてが、
それ以上に、今でもこんなふうに舞踊に対する気持ちが継続していることに感動した。


あのイチローが、BSのインタビューで

いつまで野球ができるかは重要ではなく、
いつまで野球のことを考えていられる自分でいれるかを考えている。


この言葉が心に何度も響いた。


いつまで踊れるかではなく、
いつまでダンスのことを考えていられる自分でいれるかを考える!!



置き換えてみた。

ダンスのことを考えられなくなったときが、踊れなくなるとき、
言い換えれば、ダンスのことを考えていられる間はずっと踊っていられるわけだ!!


そーだー!そーだ!
気持ちが軽くなる。ふぅ



ぶれない信念、強い意志を感じる先生のお話とイチローくんが短期間で、自分の悩みをスーっと解きほぐしてくれた。


考え方ひとつでさらにモチベーションはあがる。

人生の先輩の生の言葉は、同じ舞踊を愛する私にとって大きな財産となりました。

ブログに書き留めておきたい。

投稿者:cha-ko

秋田へ〜♪

秋田に行ってきました〜。

車で・・・


東北道は渋滞と予測し、関越道で新潟までいき、そこから国道で秋田まで。

渋滞はほとんどなく右は山、左は海&気持ちのよい天気=最高の旅


それでも片道10時間・・・ほとんど寝てた。


秋田駅から歩いて5分

久保田城跡の「千秋公園」散策・・・ツツジが綺麗

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
クンクン〜いい香り





鳥海山(ちょうかいさん)
山形県と秋田県の県境にあり、日本海に面した東北第2の高峰で、標高2236m。出羽富士とも呼ばれ、山麓周辺の人々の守り神として、古くから崇められてきた。
毎年5/1に山開き。



クリックすると元のサイズで表示します

山は季節や見る角度により、その姿をかえるのも魅力です。
山のような女性になりたいっ

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



まだまだ雪が高い壁となって残ってる。
今日の気温は28度・・半袖で十分なのに不思議な感じ。

帰りも10時間・・・ほぼ寝てた。。。んんだ!
たのしかったぁ。んんだ!
明日から仕事がんばる!んんだ!

方言はいいですね、「んんだ!おらぁ元気だ。」
無事に楽しく過ごせた今日に感謝です!!

リフレッシュ!!





投稿者:cha-ko

ローザンヌ

今日は録画しておいた、
「ローザンヌ国際バレエコンクール」を見ていた。

今年の解説者の先生のコメントが例年になく厳しいという感想が一番の印象


厳しいコメントを、各ダンサー達の踊りと共に。


「体のバランスが悪くみえますねぇ〜衣裳選びも重要です。」
とか・・・・

「この人は「雑」な踊りですねぇ」
とか

「あらっ肩があがっていますね。ほらほら今のターン、肩があがるでしょ?」

「あー音にあっていません。聞き取れていないのでしょうねぇ。」
緊張感でいつものように踊れていないであろうダンサー達を愛のある厳しいコメントで解説されていましたよ。

かなり繊細な部分まで解説されていました。



バレエとコンテンポラリーを踊ります。
体が使えるのは言うまでもないので、表現力の部分が多く問われていた。


踊るダンサーでこうも表現の仕方が違うのか。
個性というものを実感しました。


ローザンヌの舞台は、お客様に見やすいように舞台が傾斜している。
舞台奥が高くなっていて手前になるほど低くなっている。
この傾斜に悩まされるダンサーは多いという。


プロとして活動実績がある者、バレエ団への入団が決まっている者への参加資格は与えられない。
受賞者には世界の著名バレエスクールへの一年間の留学、もしくは著名バレエ団へ研修生として参加する権利(17才以上)が与えられる。



人生をかけた大舞台へ挑む緊張感がこちらまで伝わり、ドキドキする。
まだ10代の少年少女・・・どれほどの努力と時間を割いてここにたどり着いたか。
それだけで十分な感動。
その感動と辛口コメントを熟観しました。

投稿者:cha-ko
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ