鎌倉・江の島ドライブ  cha-ko散歩(ドライブ・旅)

本日2009年最終日

掃除を終え、今日は鎌倉・江の島へ行ったよ


鶴岡八幡宮
大きなテレビが用意してあったから、元旦の様子をTV放映するんだろうね。
数時間後はすごいことになってるんだろうねぇ
クリックすると元のサイズで表示します


鎌倉の大仏サマ
いつ見ても大きい。優しく気高いお顔です。
クリックすると元のサイズで表示します



江の島へ移動してシラスマンゴーソーダ飲みながらエスカー(エレベータ)で頂上まで行ったよ。おいしそうな食べ物屋さんがたーくさんあって目移り。
クリックすると元のサイズで表示します

シラスエキスがマンゴージュースの中に入ってるんだってなんかオエッとなりそうだけど、味はマンゴーで安心
クリックすると元のサイズで表示します


展望台で360度海を見渡して美しさにため息
でも今日は風がすごくて展望台が揺れていた
クリックすると元のサイズで表示します

釜揚げしらす丼とサザエ、江の島地ビールで今年を締めくくり
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ん〜最高の晩餐

海に沈む夕日・・・今年最後のサンセットタイムを満喫できた。
今年も一年ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

仕事納め  ダンス

2009年今年のレッスンが終了しました


今年一年いろんなコトがありました。


仕事面では「公演」も無事に終え、
たくさんの方にwaveのダンサーを観ていただけました。
私自身もダンスに対して新鮮な気持ちになれたりする部分もあり、充実していました。


プライベートは「遊ぶ時は超遊ぶ!」
とにかく楽しむ。
これが私のストレス発散。
こんな私に付き合ってくれた友達には感謝の気持ちでいっぱいです。


やはり振り返ってみると楽しくて、あっという間の一年だったと思います。



先日、レッスンの時、子供達に2009年一番印象に残ってることは何?って聞いたら

「ダンスの発表会」と数名の子供が言ってました。


そうかぁ
まだ10歳くらいの子供の貴重な一年の中にダンスが居たのかぁ
やはりうれしい気持ちになります


他にどんなことが印象に残っているか純粋な子供の話を聞いてみたかったので
他には?っと聞くと

運動会・・・とか
飼っていたワンちゃんが死んでしまったといのもありました

悲しかっただろうなぁ。
今まで感じたことのない感情を経験し少し大きくなったことでしょう。

これからも楽しい思い出の1ページにダンスが関わってくれたらいいなぁ。

来年も明るい子供たちの笑顔
お仕事や育児、家事をしながらもダンスに励み、
自身の輝きを忘れない大人の生徒サン

達にパワーをもらいながら、私も私なりに励んでいける虎年になりますように

今月の本  今月の本


クリックすると元のサイズで表示します

「しがみつかない生き方」

著者:香山リカ


深夜番組でこの本が芸人さんにより紹介されていて読んでみたくなった。

要は
今の幸せに感謝し続けること!の大事さをうたっている本かなぁ。


人は幸せだと、この幸せがいつまで続くのかを考えて勝手に不安になってしまう。
またそれとは逆に、
成功を強く望みすぎるがゆえに、現状に満足できずつねに不満をかかえてしまう。
このどちらもダメだということ!


幸せに感謝し謙虚にいれば、その幸せは突然去ることもないし、
不安になる必要もない!っということ。


「そんなの当たり前じゃん!」って思いながら読み進めていたけど
読み終わるころには思ったよりインパクトがあり心にしみる言葉が残ります。

アラフォー未婚の女芸人さんが紹介していたからもう少し面白い内容かとおもいきや
以外とシビアな内容。
恋愛にしがみついてもいけないと書いてありましたよ(笑)



メリークリスマス♪  心境

クリスマスだょ


子供のころのクリスマス・・・思い出してみた
お母さんが「トイレからサンタが入ってくるから小窓あけておかなくちゃ。」って

えぇ〜トイレからサンタがくるんだぁ。
サンタは小さいんだなぁ。って・・・。
かわいい私


恋人がサンタクロース〜♪を通り越し
あっ今日はクリスマスイヴだぁっと意識することもなく、近年は平静な心持で聖なる夜を迎えています


今日のレッスンからよいお年を〜を使いました。
来週の月曜日で今年のレッスンも終わります。

「終わりよければすべてよし!」という少々都合のいい言葉を大人になってから
乱用し続け早○十年
今年もこの言葉を当てはめ、気持ちよくレッスンを結びたいと思います。

よいお年を〜〜〜をたくさんの方と掛け合っていきます


今宵はメリークリスマス
素敵なプレゼントがみんなの元にとどきますようにプレゼント


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

寒い  心境

あまりの寒さに体調を壊してしまい、ご迷惑をおかけしました。
ご無沙汰ブログです。


いやぁもうすっかり街はクリスマスクリスマス
イルミネーションも年末のにぎわいには欠かせない風物詩となりましたね。

近所の大学のクリスマスツリー。
渋滞を利用してカシャ!!!今年も綺麗です
クリックすると元のサイズで表示します


子供の身長は寒くても伸びる(当たり前)
ジュニアの一番大きなクラスの子供、mabi先生の身長をゆうに超えてきました。
この寒さで身長が縮みそうですが、背中を伸ばして歩きましょう
負けるもんかぁ〜笑



11年目へ  ダンス

今年も残すところ20日となりました。
そして10年前(1999年)の今ごろ、会社に行きながら大人のレッスンを始めました。
感慨深〜い年末です。



ダンスの楽しさを伝えたい。

それだけの気持ちでダンス指導をはじめて早10年・・・・・・・・・・



ダンスに出会えて日々が楽しくなりました
ダンスをしている時間って幸せだなぁって思います

こんな言葉をいただくのが一番の支えで、胸が熱くなるのです
誰かの幸せに、ほんの少しでも協力できる嬉しさは言葉では表せません。


人は熱中できるコトがあるだけで心の在り方は大きく変わる。
自分の経験からコノコト↑↑↑がどれほど素晴らしいコトか。


ダンスが生活のスパイスになってくれたらいいなぁ!
これが私の10年間変わらない「思い」です。



それと10年続けてきたからコソ思うことがあります。

伝えるコトの大切さ
基礎の大切さ


この2つです!!!


子供も大人もそうですが、特に子供は
小さい頃にやったダンスが将来思いもよらず役に立った。
というコトを作る「今」でありたいと思うのです。


ダンスはやっていたけれど、長いブランクを経たら全部クリアになっていた。
ではさみしいなぁ〜と思う。


チャレンジ精神や協調性や個性も大事

それともう一つ
長いブランクにも勝てるもの・・・それは「基礎を知っている力」です。


今は難しくて理解できないことも
大人になってからその意味に気付くということはよくある。


私が子供だった頃に(ポッカーンとした子だったけど)
大人が話してくれたことを最近よく思い出します。


あの頃は、大人の熱意が伝わると「そうしなきゃ」って思って努力
するけど、分かっていても出来なかった。

でもできなかったコトは大人になればできるし
その時話してくれた大人の心情まで理解できるほどだ。

それを大人になって思いだすということは、その話をどこかで意識しながら生きてきた、影響されてきたというコトだと思う。


だから子供にそんな難しい話をしても・・・っと思わない。
ポカンとしてるように見えても、熱意を持って話せばその子供は聞こうとしているし
覚えていると思う。

だから

伝えたいこと
ダンスの基礎


しつこく何度も何度も言い続けていこうと思う11年目の今宵なのでした。



今日は日原鍾乳洞へ行ってきた車

いや〜すごかった

長い年月をかけて作られる鍾乳洞は本当に幻想的
気温10℃ 湿度85% 
薄暗い洞窟は常に天井からは水がしたたり落ちてきて、
頭上に冷水がポタポタ
しかしこの水も山の層を何層も通りこの鍾乳洞の一部になると思うと・・・
ありがたや清水と思える。

中にはいろいろな見どころが看板に書かれいる。
ここは「地獄谷」
クリックすると元のサイズで表示します


一番神秘的だったのが「水琴窟」
水の琴
鉄筋をたたいたときに出る音(カァァァーン・コォォォーン)が響きわたっていて、
すごく不思議
いつまでも聞いていたくなるようなリラクゼーション。
静寂の中の音。脳内に響いた。
クリックすると元のサイズで表示します



それと岩の上に落ち続けた水滴が波をうったようにくぼんでいたよ。
何万年もの間、同じ場所に定期的に落ちる水滴
ここにいたるまでの時間は私の想像をはるかに超えるものなんだろうなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

すごいアップダウンで、45度以上の階段、足元はすべりそうでかなりスリリング
入った時は寒かったけど、出てくる頃は暑かったくらいハードでした



帰りアウトレットによったら
すごくきれいなクリスマスツリー
1時間置きにツリーから自動的にシャボン玉が出てすごく綺麗だった
クリックすると元のサイズで表示します


皇帝ダリア  お気に入り

2009年いよいよ師走に突入です


冬は緑に色づいていた木々もみな茶色に枯れていく時期
目に栄養は空のみかと思いきや

車窓から背の高〜い大きな花がこちらをジッと見ていてよく目が合います


クリックすると元のサイズで表示します

薄ムラサキの大きい花「皇帝ダリア」
すごい綺麗だよなぁ
名前が知りたかったんだぁ(今日の「ちい散歩」で判明したのょ笑)


冬に咲く 強い花

花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」

なんか男を惑わす女性みたいなワードが並んだわね。
さすがは皇帝とつくだけのことはあります。

庭に欲しいなぁ。
それと最近欲しいのが「レモン」の苗

黄色の実がとってもかわいい。
焼酎にもいいねぇ〜結局そこかいっ!!!



風邪がはやっているようです。
みなさん(私も)体調には気をつけて来年を元気にむかえられますよーに






AutoPage最新お知らせ